5:とうとう始まった「魔の一分」そして…(5/11)

「予選第5位 佐々木康彦 25歳 フリーライター」
 目の前の視界が開け、万雷の拍手で通路へと送り出される。こんな経験、おそらくテレビ以外ではできないだろう。ともあれ、一歩ずつ踏みしめながら進んでゴンドラへと座る。スタッフがベルトを装着するのだが、全員見事に無言なのでイヤに緊張が高ぶる。
緊張をほぐそうと司会陣のトークにそば耳を立てるが、なかなか聞こえない。しかし中山さんの
「この佐々木さん、パーフェクトで100万円取ると、1分で昨年の年収を稼いだことになります」
 ここだけは(オンエアされなかったが)はっきり聞こえた。オイシイ!オイシイぞ!このときはタレントもやたら盛り上がり(多分)くりいむしちゅーの上田は「1000万なら10年暮らせるじゃないですか」と言っていた。そこまでインパクト有ったんだなぁ。


 準備もでき、ついにゴンドラが上がる。目線の高さは高くなったが、ここに来て緊張が治まった。多分、お客さんもいることなどで、先ほどよりは視界が広がったからだろう。
 天の声とのトークが始まる。
「失礼ですが、現在の月収はおいくらですか?」
 確かに失礼な話だが、聞かれるのは既に分かっていた。前述したとおり放送作家さんから具体的に答えて欲しいと言われていたので、「平均すると8万少々です」と答えた。ちなみにこれは、事実の数字。ただし「確定申告する収入」でね。ちなみにこの後、予期しなかったパチンコに関することも聞かれたが、自分でも不本意な質問(聞かれるのはイヤじゃないが、話のバランスが取れない)であり、結局カットされたので割愛。
「あなたが11問以上正解すれば現在のポイントリーダー、高橋さんは退場となります。9問以下なら、あなたが退場です。よろしいですね?」
 ここで、控え室で「これを言おう」と思っていたセリフを放つ。
「何とかして、高橋さんを引きずり降ろしたいと思います」
この瞬間、観客が一瞬「おっ」と反応したのが感じられた。ちなみに控え室でスタッフの人が「このときに『がんばります』とかではなく、何か言ってくださいよ」と言っていたので、それならばと考えたセリフだった。決して高橋さんに対する悪意はない。もし高橋さんが見ていたら、この場を借りて…「ゴメンナサイ」
問題番号を選択。一瞬悩んだが、真ん中の5を選択。カウントダウン、そして…
「立ちはだかる10問の壁。佐々木康彦への、タイムショック!」


Q1「赤字の反対語は黒字。安全の反対語は?」
いきなりわからない。考えようとしたものの、前振りにダマされて「安」「全」のどちらかが入る言葉と思ってしまった。
「不安」当然×(正解は「危険」)


Q2「ビアンコとロッソ。白ワインはどっち?」
そんなおしゃれなモノ知らない。しかし、ボンゴレスパゲティーにビアンコとロッソがあったのを思い出した。映像を浮かべようとする、が2秒じゃ無理。
「ロッソ」2分の1に賭けたが、失敗(「ビアンコ」)
この時点で早くも退場にリーチ、一瞬頭の中に自分がぐるぐる回る画が浮かんだ。


Q3「チェッカーズのデビュー曲。何の子守歌?」
オッケイ、これなら大丈夫。小学生の頃よく歌ったし。
「ギザギザハートの子守歌」正解。


Q4「競馬の『連複』略さずいうと?」
そういやこの言葉もめっきり言わなくなったなぁ。
「連勝複式」正解。


Q5「ニューヨークのメトロポリタン美術館がある公園は?」
うげ、知らない…でもニューヨークの公園っていったらコレか?
「セントラルパーク」少し間を置いて解答。ヤバイと思ったが、正解のチャイムで大きく安心した。
この問題が前半戦の大きな山場だっただろう。


Q6「大相撲。ただ一人1000勝以上しているのは?」
最多勝と一緒。これも余裕だ。
「千代の富士」正解。


Q7「『うるさい』漢字で書くと五月の何?」
何か自分のことを言われているようでシャクだが、これは一般常識。
「蠅(ハエ)」正解。


Q8「衆議院と参議院。『代議士』と呼ばれるのは?」
これは二択でも完全に常識問題。
「衆議院」正解。


Q9「北海道、根室半島の先っぽ。何岬?」
一瞬「知床」と浮かんだがあわてて記憶から抹消。もう一つの道東の岬だから…
「納沙布(のさっぷ)岬」これも一瞬ヤバイと思ったが、正解のチャイム。
これも一つの山場だっただろう。。


Q10「『柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺』誰の句?」
得意ジャンルの俳句を間違えるわけには行かない。
「正岡子規」悠々と正解。
この時点で、残りが2問、両方とも取ればトップになることはわかっていた。
途中は「残り全部取れるんかいな」と思ったが、ココまで来ると「行ける!」という気持ちだ。


Q11「災害予測図。いわゆる何マップ?」
なんだっけ、ニュースで聞いたなぁ…
「ハザードマップ」ギリギリの状態でひねり出し、見事正解。
次を取れば並ぶ!このとき、ココまでの勢いもあってか、それが現実になると自分で確信していた。
そして…


Q12「23で割って1余る整数。一番小さいのは?」
ん?23-1で22だから、割れる数で一番小さいのは…
「2」
…いっこうに正解のチャイムが鳴らない。あ、あれ?やっちゃった!?


目次へ