大エロ捜査網


お手数ですが、お戻りの際は
ウインドウを閉じてお帰り下さい


こちらは男性向け18禁PCゲーム・通称『エロゲー』なるものについて
腐女子の独断と偏見を用いアレコレ感想を述べてみるという腐女子向けのコーナーです。
ですのでもし間違えて男性の方が入られたのでしたら
これっぽっちもおもしろいものではありませんのでご退場下さい。

しかしそれにつけても、エロゲーはおもしろいです(数は限られて来ますが)。
『エロゲーなんてエロだけが目的のクソゲーばっかりでしょ?』
とお思いのそこの貴女! ちょっとその認識は間違っています!
私もかつてはそう思っていましたが、やはり一度はプレイしてからおっしゃって下さい。

昨今コンシューマー(家庭用)のゲームなどは『大金をかけたらナンボ』みたいな風潮で
ビジュアルごてごて・キャラスカスカ・シナリオぺらぺら作品ばかり。
骨太&気骨溢れるシナリオライターさんは何処へ行っちゃったの?と
首を傾げていたら、どうもこっちの世界に居られたようです。

これら男性向け18禁ゲームは発売ラインナップなど拝見させて頂くと
家庭用より遙かに多い数のソフトが毎月リリースされています。
それだけの本数が市場に出回り、尚かつゲームを作るに辺り敷居も低く
更に18禁という表現の幅が広く寛容性のある業界ですから
とんでもない傑作・良作が生まれたりするのでしょう。

本格ファンタジーものあり。
爆笑ギャグノベルあり。
少女漫画界ですら絶滅寸前の純愛あり。

大金をかけられない分キャラクターやシナリオで魅せようと
日々奮闘するクリエイターさん達の力作の中には
『たかがエロゲー』という範疇では到底収められない意欲作もあります。
正に家庭用では失われた
ゲームの可能性があちこちで光っております(言い過ぎか?)。

これは、そんな逸品の中から女性がプレイしても何ら遜色ない
いや、むしろ『これがゲームだ・キャラだ・シナリオだ!』と声を大にして言いたい
名作の数々をご紹介します。
それでは、以下からお好きなカテゴリーをお選び下さい。

エロゲーで…
 笑いたいなら
 泣きたいなら
 名作を味わいたいなら
 ハードボイルドを楽しみたいなら
 番外編:……なら

 


 

笑いたいなら
一体どこいら辺りの層を訴求対象に絞ったのか皆目見当も付かないガテンエロアドベンチャー。工事現場で汗と涙を一緒に流し、さあクリックだ!
ザ・ガッツ!
ブルマーによって世界征服を企む悪の組織から、ブルマーによって地球を守るのだ! 名匠:ライアー謹製のかっとびノンストップギャグノベル!
ぶるまー2000
『えの素』がRPGになりました。そうとしか言い表せない下ネタのみが支配する変態世界へ紛れ込んでしまったヒロイン2名。その運命やいかに?
堕落の国のアンジー
アチコチでご紹介されているので今更ストーリーを申し上げるのもアレなんですが、本格ゲイアドベンチャー。限りなく本物志向を求める貴女に。
炎多留

 

泣きたいなら

数多くの男性諸氏の涙を振り絞ったKeyの傑作。『泣きゲー』の呼び名も高らかに、是非モニター前で号泣して下さい。

KANON
前作『KANON』の圧倒的人気の後に出されたこれまた傑作。前作より『泣ける』エンジンフル稼働ですので人前でのプレイはご注意。
AIR

 

名作を味わいたいなら
リーフ:サウンドノベルの第一弾。『電波』がテーマの暗く重いストーリーは正に18禁ならでは。十二分にどっぷり沈んで下さい。
リーフ:サウンドノベルの第二弾。猟奇にしてサイコにしてオカルトにしてH。正に美味しい所を上手に詰め込みまくった名作です。
リーフ:サウンドノベルの第三弾ファイナル。極めてオーソドックスな学校モノアドベンチャーでありながら大ブレイク。マルチ人気に驚いて下さい。
To Heart
地方も地方、大田舎の片隅でひっそりと綴られる、純情な少年少女達の恋愛模様。青春時代のあの日が蘇って仕方ない一品です。
フォークソング
舞台は120%女の園である船上の女子校。ライアー謹製のテンポ良いシナリオとキャラが楽しすぎるミステリー物。随所も要所も秀逸です。
サフィズムの舷窓
多分21世紀最初の問題作。私的にはドグラ・マグラに次ぐ怪作・奇作・傑作です。
さよならを教えて
プレイ後脳の皺が2本ほど増えた気になりました。怒濤の蘊蓄テキストに絶妙なキャラクターの相関関係。本物の小説並の読み応えです。
Renaissance
女性ゲーマーから圧倒的支持を得たファンタジーノベル。気弱な美少年が、輪廻転生するただ一人の恋人を求め彷徨う、壮大な叙情詩です。
DiaboLiQuE
主人公は学園に巣食う女郎蜘蛛の妖怪。彼女の張った巣にかかる獲物達と、彼女を狩る者達の物語。オカルト好きの私には嬉しい一品です。
アトラク=ナクア
白く美しい吸血鬼は言った。『私を殺した責任、取って貰うからね』入念に作り込まれた世界観とシナリオ、圧巻のオカルトノベルです。
月姫

 

ハードボイルドを
楽しみたいなら
無敵のスーパー主人公を操り、目の前に積み上がる謎また謎を解き明かせ! ボンドも真っ青の、娯楽活劇アドベンチャー!
不確定世界の探偵紳士
非情の暗殺者集団『インフェルノ』。その中でも最強のヒットマンは、畏怖と共に『ファントム』と呼ばれていた。哀しくも美しい暗殺者達のマスカレード。
Phantom of inferno
近未来サイバー任侠アクション。毒雨降り注ぐ上海に、一人の復讐鬼が降り立った。愛する妹を無惨に奪われ、組織へ戦いを挑む男の壮絶な物語。
鬼哭街

 

番外編:
……なら
ツッコミ所満載の病院内エロゲー。キテレツなのは主人公の医者だけじゃなく、看護婦患者も揃って異常性欲の持ち主。オトロシイ病院ですなあ。
淫内感染
大層大売れだったそうですが、どこがおもしろいのかサッパリ分かりませんでした。
もみじ
〜私人形じゃありません〜
幾ら私が暗いストーリー好きとは言え、ここまで不幸の10乗モノはちょっと。最後のオマケはおもしろかったんですが(笑)。
銀色

 

お手数ですが、ウインドウを
閉じてお戻り下さい☆