自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[41] Re[37][35][32]: webpc実験室だより 投稿者:Oka 投稿日:2002/07/27(Sat) 23:14   [返信]
かつさん、鷹の巣さん、こんばんは。

>
> もともとは、他の人の掲示板に自分のホームページの宣伝をする
> ために、
> http://www.kkoba.com/cgi-bin/homeserver/iplog.cgi
> とか長いURLを書いて、書き間違えたのが原因です。
かつさんのDNSを読ませていただきました。
鷹の巣さんのProxy利用も読ませていただきました。
そして、両氏の方法を実験室でやってみました。感想は『う〜ん、と唸りました』慣れた方なら
試行錯誤で設定できると思いますが、入門者には、少し敷居が高いかな?って感じました。
自宅サーバを立ち上げるなら『技』を磨け!、技を盗めは、必要なのかもしれませんが・・・・

>あとは、NotePCとPDAのメールの設定です。
>こうしないと、LAN内と外出時で設定を変える必要がでてきます。
先の発言で 言葉足らずでしたが、まさにこのことなんですよね。
                     ↓
>私は、回避に消極的です。Hostsなど細々と設定をするのが面倒く
> さいのがその理由です。

>これは、ナビゲーションバーにID番号の表示を入れるという意味でしょうか?
初めは、一覧表示のページと考えてましたが、両方に付けた方が訪問者に親切かもしれませんね。


PS)
本日の実験で、ADSLルータをモデム設定にし、PCをルータ設定する所までどり着けませんでした。
この実験は、部材の関係で暫くおわずけです。(実験をばらしてしまった)

先週、ルータメーカに,ふざけた仕様何とかしてくれと『ギャーギャー』言ったけど、
さて、さて、どうなることやら。


http://www.huonpine.net


[40] Re[36]: グループウエア評価の結果、報告します。 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 23:13   [返信]
> TrueOfficeの設定法、取り急ぎホームサーバー朱雀にUPしました。
> 非常に簡単ですので、ミドルウエアに興味のある方は一度御試し下さい。

早速、リンクさせて頂きました。

http://sakaguch.com/


[39] Re[38][34][31][30]: War FTPについて 投稿者:UEKEN 投稿日:2002/07/27(Sat) 22:08   [返信]
プロバイダのWebとは、自宅サーバーのことですか?>鷹の巣さん

[38] Re[34][31][30]: War FTPについて 投稿者:UEKEN 投稿日:2002/07/27(Sat) 22:04   [返信]
> > もう一つ質問があるのですが、もし自宅サーバーを運営しようと思ったら、マシンを24時間付けっぱなしにしないといけないんですか?電源を消している状態だと、自宅のサーバーにはアクセスは出来ないんでしょうか・・?
>
>
> 自宅のサーバーの電源を切りますと、自宅のサーバーにアクセス出来ません。
> もし、時限サーバー(例.23時から翌朝8時)を公開されるのでしたら、プロバイダのWebページに公開時間を表示した自宅のサーバー入口ページを
> 用意して、そこから、自宅のサーバーへサブドメイン名で、リンクを張るという方法もあります。
> もし、自宅サーバーのURLがsub.example.comというサブドメイン名で、バナー(画像)ファイルがbanner.gifという名称で、
> http://sub.example.com/banner.gifというアクセス方法で、バナー(画像)が表示できるのであれば、
> これをプロバイダのWebページに貼り付けておけば、自宅のサーバーの稼動か停止かを画像表示でき、不定期運用が可能となります。

アドバイス、ありがとうございます。
今は、常時接続ではないので、ADSL回線でインターネット出来るようになったら、自宅サーバーを公開する予定です。
やはり、24時間つけっぱなしはきついですね・・電気代とか・・・(^^;;

[37] Re[35][32]: webpc実験室だより 投稿者:かつ 投稿日:2002/07/27(Sat) 21:24   [返信]
Okaさん、鷹の巣さんこんばんは。

> ADSLルータで、LAN内からドメイン及びグローバルアドレスを入れ
> るとルータの認証ダイアログが表れる事は周知の事実ですが、
> この回避って必要な事なのでしょうか?
> 私は、回避に消極的です。Hostsなど細々と設定をするのが面倒く
> さいのがその理由です。
> > クライアント機のhostsファイルで、ドメイン名のプライベート
> > アドレスを定義しても、結局、http://プライベートアドレス/
> > でアクセスするのと、実際は変わらず、パケットは、ルータから
> > 外へ出ていかない訳ですから、同じ事ですよね。

私はかなり前から、hostsファイルに登録したり内向きDNS Server
を立てようと言ったりしている口です。

そうしたのは、単純に不便だからです。

もともとは、他の人の掲示板に自分のホームページの宣伝をする
ために、
http://www.kkoba.com/cgi-bin/homeserver/iplog.cgi
とか長いURLを書いて、書き間違えたのが原因です。
LAN内からは確認できないんですよね。

あとは、NotePCとPDAのメールの設定です。
こうしないと、LAN内と外出時で設定を変える必要がでてきます。

http://www.kkoba.com/


[36] グループウエア評価の結果、報告します。 投稿者:大和守 投稿日:2002/07/27(Sat) 21:15   [返信]
大和守です、PersoniOfficeのサービス停止に伴い、代替ソフト評価をして見ました。
impression officeとTrueOfficeを比較の結果、TrueOfficeを使用する事にしました。

画面のデザイン・i-mode標準対応等でimpression officeが勝っている様ですが、
クライアントPC毎に専用ソフトのインストールが必要など、設定に難があります。

設定のし易さ(cgi動作可能なフォルダに解凍するだけ)、フリー版での対応OSの自由度
(Linux、FreeBSD、Solaris、Windows)や、対応Webサーバの豊富さ(Apache、NCSAhttpd、
IIS、PWS、他)、カスタマイズ可能な画面(標準では地味ですが画面レイアウト編集可能)
と言う点で、フリー版ではTrueOfficeの方が使い勝手が良さそうです。

TrueOfficeの設定法、取り急ぎホームサーバー朱雀にUPしました。
非常に簡単ですので、ミドルウエアに興味のある方は一度御試し下さい。

http://suzaku.ath.cx/


[35] Re[32]: webpc実験室だより 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 20:15   [返信]
Okaさん、こんばんは。

> ADLSも開通し、上り640kbps 下り6432kbpsの数値がでています。ISDNと比べて早くなったのか??です。

ISDNが64kbpsでしたら、上りは640kbpsですから、10倍の速さですよね。速いという実感はないのでしょうか?

> ADSLルータで、LAN内からドメイン及びグローバルアドレスを入れるとルータの認証ダイアログが表れる事は
> 周知の事実ですが、この回避って必要な事なのでしょうか?
> 私は、回避に消極的です。Hostsなど細々と設定をするのが面倒くさいのがその理由です。
> 実験室では,アドレスバーにプライベートアドレスを入れ、ページが表示された後、アドレスバーの
> ドキメントマークをカット&ペーストで画面に貼り付け、動作の確認に利用しています。

クライアント機のhostsファイルで、ドメイン名のプライベートアドレスを定義しても、結局、http://プライベートアドレス/で
アクセスするのと、実際は変わらず、パケットは、ルータから外へ出ていかない訳ですから、同じ事ですよね。
ただ単に、http://ドメイン名/で、アクセス出来るという「見てくれ」だけの話です。

> 自宅サーバWebRingを見ていて感じたのですが、登録IDか番号を入れませんか?

これは、ナビゲーションバーにID番号の表示を入れるという意味でしょうか?

http://sakaguch.com/


[34] Re[31][30]: War FTPについて 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 20:04   [返信]
> もう一つ質問があるのですが、もし自宅サーバーを運営しようと思ったら、マシンを24時間付けっぱなしにしないといけないんですか?電源を消している状態だと、自宅のサーバーにはアクセスは出来ないんでしょうか・・?


自宅のサーバーの電源を切りますと、自宅のサーバーにアクセス出来ません。
もし、時限サーバー(例.23時から翌朝8時)を公開されるのでしたら、プロバイダのWebページに公開時間を表示した自宅のサーバー入口ページを
用意して、そこから、自宅のサーバーへサブドメイン名で、リンクを張るという方法もあります。
もし、自宅サーバーのURLがsub.example.comというサブドメイン名で、バナー(画像)ファイルがbanner.gifという名称で、
http://sub.example.com/banner.gifというアクセス方法で、バナー(画像)が表示できるのであれば、
これをプロバイダのWebページに貼り付けておけば、自宅のサーバーの稼動か停止かを画像表示でき、不定期運用が可能となります。

http://sakaguch.com/


[33] Re[30]: War FTPについて 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 19:53   [返信]
> War FTPでは、DNSへのIP自動更新などの機能はついているんですか?

私は、War FTPを使用していませんが、DNSサーバーへのIPアドレス自動更新などの機能はついていないと思います。
Windowsサーバーであれば、DiCEというソフトで、IPアドレスの自動更新をされることを推奨します。

http://sakaguch.com/


[32] webpc実験室だより 投稿者:Oka 投稿日:2002/07/27(Sat) 18:35   [返信]
鷹の巣さん、みなさん、こんにちは。

自宅サーバ設置場所から60kmも離れた実験室からこれを書き子しています。
ADLSも開通し、上り640kbps 下り6432kbpsの数値がでています。ISDNと比べて早くなったのか??です。

ADSLルータで、LAN内からドメイン及びグローバルアドレスを入れるとルータの認証ダイアログが表れる事は
周知の事実ですが、この回避って必要な事なのでしょうか?
私は、回避に消極的です。Hostsなど細々と設定をするのが面倒くさいのがその理由です。
実験室では,アドレスバーにプライベートアドレスを入れ、ページが表示された後、アドレスバーの
ドキメントマークをカット&ペーストで画面に貼り付け、動作の確認に利用しています。

自宅サーバWebRingを見ていて感じたのですが、登録IDか番号を入れませんか?






http://www.huonpine.net


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -