自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[51] DNS2Go不調 投稿者:かつ 投稿日:2002/07/31(Wed) 09:08   [返信]
DNS2Go不調のため、www.kkoba.comは一時リングより外れます。

http://www.kkoba.com/


[50] 早々に盆休みを取ります。 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/28(Sun) 23:43   [返信]
2002年7月29日より8月9日まで、早々に盆休みを取ります。

この間、「鷹の巣」の自宅サーバーとWebRingは、開店休業とさせて頂きます。
レスをつけるのが、相当遅くなりますが、宜しくお願い致します。

7月は、2回もフレッツADSLとASAHI-NET間で、ネットワーク障害が発生しましたし、WAKWAKの転送量制限もなくなりましたので、
8月10日から、プロバイダをCGIが5つまで、設置できるWAKWAKに変更致します。
これに伴い、この動作のにぶいWebRingをWAKWAKのCGIに移設しようと考えています。
どのくらい時間が取れるか解りませんが、盆休みの間、既成Ringの比較とそのCGIの改造に着手致します。ナビゲーションバーは、
[ 自宅サーバーWebRing┃前2|前|ID=○|次|次2┃乱移動|サイト一覧|連絡掲示板 ]
の様な形を想定して、「次の5サイト表示」や「前の5サイト表示」をなくして、「サイト一覧表示」に統合することを考えています。
出来上がりましたら、一度サンプルリングを作成して見て、ご意見を伺いますので、その節は宜しくお願い致します。

http://sakaguch.com/


[49] Re[46][45][44][41][37][35][32]: webpc実験室だより 投稿者:Oka 投稿日:2002/07/28(Sun) 18:48   [返信]
鷹の巣さん、こんばんは。

本日は、休日返上で日光の現地視察に行ってきました。日光は、物凄い濃霧で視界20mってところでした。
サルに、襲われる女性の方を車中から目撃させていただきました。慌てて、車の窓を閉めましたが、お菓子を
持った子供や女性、お年より程、襲われ易いようです。皆さまも日光にいかれる時は、ご用心ください。


> [ 自宅サーバーWebRing┃前2|前|ID=○|次|次2┃乱移動|サイト一覧|掲示板 ] <--- 変更予定案
イメージにぴったりです。是非、検討をお願いします。

この提案の前、実は私がどなたのHPを見ていたのか分らなくなってしまいました。
自分から出発すれば気が付かなかった事かもしれませんが、また、一覧表示の先頭からリングを
開始してたのなら、自分が迷子になることもなかったと思います。
お手を煩わせますがよろしくお願い致します。

http://www.huonpine.net


[48] Re[47]: 今気づいたこと 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/28(Sun) 16:56   [返信]
> この掲示板は、鷹の巣さんが管理してるんですね。
> 大和守さんのHPにあったのでてっきり、大和さんが管理してるのかな?と思ってしました。

自宅サーバーに関することなら、何でもご質問して頂いて結構ですよ。
ツリー式の掲示板ではないので、ご質問が続くようであれば、わかりにくいかも知れませんけど。

http://sakaguch.com/


[47] 今気づいたこと 投稿者:UEKEN 投稿日:2002/07/28(Sun) 15:36   [返信]
この掲示板は、鷹の巣さんが管理してるんですね。
大和守さんのHPにあったのでてっきり、大和さんが管理してるのかな?と思ってしました。

[46] Re[45][44][41][37][35][32]: webpc実験室だより 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/28(Sun) 10:06   [返信]
Okaさん、おはようございます。

> あくまでも訪問者の位置確認用と考えてください。ナビゲーションバーに番号を自動で入れることはないですよ。

実は、私がこのWebRingのシステムが好きになった理由は、今のところ、サイト一覧表示が逆順であり、
管理者がボタンをクリックすれば、IDの順番をランダムに並び変え出来ることです。
今まで、私が入っていたRINGは、早いもの勝ちで、どうしてもID番号の小さなサイトにアクセスが集中していました。
RINGのリンク切れがなれれば、アクセスが各サイトで平坦化されますので、ランダムに並び変える必要もなく、Okaさんのご提案の様に
 ID番号=「次」ボタンのアクセス順
という図式が成立しますので、ID番号による訪問者の位置確認が意味をもって来ますね。
こちら
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/wrstats?ring=jitakuserver
を見て頂くとわかりますが、RINGがうまく機能していると「次」ボタンを押される方が圧倒的に多く、
「ランダム」ボタンを押される方も結構おられるというのが解ります。
「次」ボタンを押される方が多くおられるということは、ナビゲーションバーにID番号表示を入れることは、
ID番号による訪問者の位置確認ができるという点において、利用者の便宜が図れますので、検討させて頂きます。

> ナビゲーションバーの番号は、HP管理者に手動で入れてもらいましょう。一覧表は、鷹の巣さんにお願いします。
> 少し、乱暴な言い方をするなら『一覧表に番号を付けたから、Ring参加者は、ナビゲーションに番号をつけろ!』で
> 構わないとおもいます。

ID番号を表示時する場合は、やむおえないですが、お願いするしか方法がないですね。

ただ、7月28日0時30分頃、WebRingを回ろうとしたのですが、次のサイトが表示されるまでに少なくとも20秒以上かかりました。
おいでんホームページさんからもWebRingは、重たいというご指摘を受けていますので、
このリングが実行されるCGIをプロバイダのWebページに移設しようと考えています。
参加サイトにご迷惑をおかけ致しますが、その際には、ナビゲーションバーの張替えをお願いすることになります。
その時期に、ID番号表示を付加させて頂きます。ID番号表示を行う場合は、「次の5サイト表示」や「前の5サイト表示」を
なくして、「サイト一覧表示」に統合することを考えています。
「サイト一覧表示」ページでは、アクセスしたサイトを中段に表示して、そのサイトの前後20サイト程表示させればと考えます。

あまり、色々なボタンや表示を追加すると、サイトのレイアウトにも影響しますし、使いがっての悪いナビゲーションバーに
なってしまいますので、今現在は、以下の様なナビゲーションバーを考えています。

[ 自宅サーバーWebRing┃前5表示|前2|前‖次|次2|次5表示┃乱移動|サイト一覧|掲示板 ] <--- 現在

[ 自宅サーバーWebRing┃前2|前|ID=○|次|次2┃乱移動|サイト一覧|掲示板 ] <--- 変更予定案

# ナビゲーションバーは、一度、決めてしまった後での変更は、難しいのとページレイアウトに影響しますので、
# 現在、参加の14サイトのご意見を良くお聞きしてから、1ヶ月程度の移行期間を設けて、慎重に実施したいと考えます。

http://sakaguch.com/


[45] Re[44][41][37][35][32]: webpc実験室だより 投稿者:Oka 投稿日:2002/07/28(Sun) 01:13   [返信]
鷹の巣さん、こんばんは。

> # 「少し敷居が高いかな?」と思われても、かつさんもこの点は苦心されていると思います。
かつさん、鷹の巣さん、ともども表現に苦しんでるな!って、感じてますよ。
何かを、感じなかったら態々追試などやりませんよ〜。

> 現在のところ、IDは、仮登録の順に発行されていて、本登録の順番ではないのですが、ID番号がどの様な意味を持つのか解りません。
> 例えば、ID番号が100としますと、今RINGを回っている方がRINGのどの位置にいるのか表示した方が良いという意味でしょうか?
はい、その通りです。

あくまでも訪問者の位置確認用と考えてください。ナビゲーションバーに番号を自動で入れることはないですよ。
ナビゲーションバーの番号は、HP管理者に手動で入れてもらいましょう。一覧表は、鷹の巣さんにお願いします。
少し、乱暴な言い方をするなら『一覧表に番号を付けたから、Ring参加者は、ナビゲーションに番号をつけろ!』で
構わないとおもいます。



http://www.huonpine.net


[44] Re[41][37][35][32]: webpc実験室だより 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 23:55   [返信]
> かつさんのDNSを読ませていただきました。
> 鷹の巣さんのProxy利用も読ませていただきました。
> そして、両氏の方法を実験室でやってみました。感想は『う〜ん、と唸りました』慣れた方なら
> 試行錯誤で設定できると思いますが、入門者には、少し敷居が高いかな?って感じました。
> 自宅サーバを立ち上げるなら『技』を磨け!、技を盗めは、必要なのかもしれませんが・・・・

最近のブロードバンドルータには、ほとほと困っています。
元々、http://グローバルアドレス/で、自サイトのホームページを確認してから、次にhttp://ドメイン名/で、確認するという
手順だったんですが、ある時期、この確認方法の手順を書き直しました。
ルータのDNSリレー(DNSプロキシ)と呼ばれる機能は、ルータに予めプロバイダのDNSサーバーを登録しておいてやると、
LAN内からは、ルータのプライベートアドレスをDNSサーバーに指定すれば、名前解決出来るというものです。
これが災いしているのかは、定かではありませんが、http://グローバルアドレス/とすると、グローバルアドレスが自サイトの場合に
パケットをインターネット側に送り出さないんですね。(ご存知だとは考えますが)
グローバルアドレスが自サイトの場合でもプロバイダに送り出せば、プロバイダから自サイトにパケットが帰ってきて、
ルータのポートフォワーディングが利きますので、自サイトが見れるのですが。
(最小経路を通るのであれば、もう少しルータに賢くなって欲しいですね。)

# 「少し敷居が高いかな?」と思われても、かつさんもこの点は苦心されていると思います。

> >これは、ナビゲーションバーにID番号の表示を入れるという意味でしょうか?
> 初めは、一覧表示のページと考えてましたが、両方に付けた方が訪問者に親切かもしれませんね。

現在のところ、IDは、仮登録の順に発行されていて、本登録の順番ではないのですが、ID番号がどの様な意味を持つのか解りません。
例えば、ID番号が100としますと、今RINGを回っている方がRINGのどの位置にいるのか表示した方が良いという意味でしょうか?

http://sakaguch.com/


[43] Re[39][38][34][31][30]: War FTPについて 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 23:22   [返信]
> プロバイダのWebとは、自宅サーバーのことですか?>鷹の巣さん

プロバイダのWebページというのは、一般に使用されているプロバイダのホームページスペースです。
ホームページというのは、トップページの1ページしか指さないので、Webページと表現しています。
自宅サーバーが不定期運用であれば、常時、閲覧出来るプロバイダのWebページから、自宅サーバーにリンクを張るということになります。

http://sakaguch.com/


[42] Re[37][35][32]: webpc実験室だより 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/07/27(Sat) 23:17   [返信]
> とか長いURLを書いて、書き間違えたのが原因です。
> LAN内からは確認できないんですよね。
>
> あとは、NotePCとPDAのメールの設定です。
> こうしないと、LAN内と外出時で設定を変える必要がでてきます。

かつさんの仰る通りですね。「見てくれ」だけの話ではないですね。

http://sakaguch.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -