自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[121] re[120]リンク切れですか? 投稿者:Oka 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:43   [返信]
鷹の巣さん、こんばんは。

別、スレッドを建てさせていただきます。

貴方の入口ページは、http://www.ar.wakwak.com/~tns/ring_html/id※.htmlで見ることができます。
このページエラーになっています。アドレス確認をお願い致します。

本日、メールサーバ、ハングアップ状態です。
原因は、自動応答のCGIテストで自分の所、携帯転送、発信者への転送を短時間で100*3やったら
青いヘルメットが赤くなったままです。 まっ、普段このような使い方はしないと、思いますが
報告ということで、勘弁してください。

http://www.huonpine.net


[120] 自宅サーバーWebRingのリング状態の自動修復機能実験を開始致しました。是非、ご参加願います。 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/08/19(Mon) 22:24   [返信]
自宅サーバーWebRingでは、リング内のリンク切れを自動的に修復する機能を持たす予定です。
この機能によって、WebRing参加サイトがネットワーク障害等でリング状態の保守が出来なくても
自動的にWebRingからのリンク状態が動的に変更されます。
従いまして、サイト保守時にオフラインモードに設定変更されなくても5分間隔でリンク状態が
変わりますので、WebRing参加サイトに基本的な保守を不要とする利点を提供致します。

★只今、実験的にこの機能を稼動させましたので、是非、実験にご参加願います。
★状態フラグを下記のURLより、6以上(将来は4以上)にして頂きますと、
★貴サイトのWebサーバーが、5分間隔で、応答を検査され、自動的にリンク状態が変わります。
★注)貴サイトの応答がなくても「オフライン」には致しません。「入口ページ」にリンクが変わります。

自宅サーバーWebRing変更・削除ページ
http://www.ar.wakwak.com/~tns/cgi-bin/ring/reg.cgi?mode=edit
から、サイトID No.とパスワードで、ご登録の状態フラグの内容を変更できます。

状態フラグの内容は、以下の通りです。
1:オフライン              :サーバー保守時にリングから一時的に抜けます。
2:入口 ページリンク(常時)      :時限サーバーや不安定なサーバー時に使用。
3:トップページリンク(常時)      :サーバーではないプロバイダのWebページ利用時。
4:入口 ページ自動リンク(メール通知無):本稼動検査を受け、メール通知が不要な場合。
5:トップページ自動リンク(メール通知無):同上。
6:入口 ページ自動リンク(メール通知有):本稼動検査を受け、メール通知を受信する場合。
7:トップページ自動リンク(メール通知有):同上。

状態フラグが4以上(実験は6以上)の場合、本自宅サーバー稼動検査の対象になります。この検査対象になりますと、
WebRingからのリンクは、入口ページまたはトップページに動的に変化します。
状態フラグのご変更後は、稼動検査結果により、状態が決定されます。
貴方の自宅サーバーの応答がない場合、WebRingからは、入口ページにリンクされます。
また、自宅サーバーの応答があれば、WebRingからは、貴サイトのトップページにリンクされます。
貴方の入口ページは、http://www.ar.wakwak.com/~tns/ring_html/id※.htmlで見ることができます。
※部分は、貴方のID No.です。詳細は、こちら
http://www.ar.wakwak.com/~tns/WebRing.html#unyou
をご覧願います。

# ツちやまなぶさん、是非、状態フラグを6以上にして下さい。ApacheやAN HTTPD以外のロシア製の
# Webサーバーでの実績がない為です。

http://sakaguch.com/


[119] Re[117]: オフラインにしました 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/08/19(Mon) 21:53   [返信]
> 例によってDNS2Goが不安定のため、一度オフラインにしました。
> 自分ではどうにもならなくてイライラします。
> これを機に固定IPとも考えているのですが、niftyは固定IPをやっていないのでプロバイダの変更が必要です。

お気持ちは、解りますが、自宅サーバーで絶対にアクセスできなければならないといった法律もない訳ですし、
趣味の範囲でやるには、非固定IPアドレスのダイナミックDNSが経済的にもあっていると私は考えます。
固定IPアドレスでも落雷による停電やプロバイダのネットワーク障害もあって、インターネットから
切り離されることもある訳ですから、IPv6の時代になって、固定IPアドレスが2の64乗個もらえるまで、辛抱しませんか。

# プリフィクス表記で、/20(IPアドレスの個数で4096個)が一番小さな IP ネットワークアドレスで、
# IPアドレス維持料は、一ヶ月当り50,000円です。
# ということは、プロバイダのIPアドレス1個当りの維持料は、一ヶ月当り12.2円となります。
# 固定IPアドレス1個のオプション料金がタバコ1個の値段以下でしたら、健康の為に
# 乗り換えてもと思いますが。

> 鷹の巣さんって、ASAHIからWAKWAKに変えたんですよね?
> 変える時に、どの程度不通になるんでしょう?

私の場合は、ASAHI-NETで満足していたのですが、7月14日と24日にアクセス障害で、インターネットから
切り離されたことと、CGIが使用できなかったことが理由です。WAKWAKの転送量制限もなくなりましたので。

独自ドメイン名といってもレジストリのDNSサーバー名を変えたわけではありませんので、
IPアドレス変化時の場合と状況は、全く同じです。(長くて10分でしょうか。)
只、世界中のDNSサーバーのDNSキャッシュが以前のIPアドレスをキャッシュする弊害はありますね。
この場合、アクセスできるクライアントとできないクライアントが存在します。

しかし、アクセスできない場合は、ブラウザのレゾルバのキャッシュの影響の方が大きいと考えています。
# 私のサイトでは、6月と7月にページビューランキング(クッキーを発行)に参加していました。ここ
# http://www.pvranking.com/rank/sitedata.asp?ID=4791&cate=11
# をご覧願います。7月24日に私のWebページから完全にページビューランキングへのリンクを撤去したのですが
# 今だに、一日2〜30カウントしています。ブラウザの設定は、一体どうなっているのかと考えてしまいます。

http://sakaguch.com/


[118] Re[116][115][114][111]: connectコマンドと言えば・・・ 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/08/19(Mon) 21:44   [返信]
> IO::Socketを試しました。NGです。

AMMさん、ご苦労様でした。私も試してみたいので、よかったら、ホスト名とサービスポート番号をメールで、教えて頂けませんか?
(すぐには、試めせませんけど。)

> あまりringネタでなかったですが、ご報告まで。

ご報告ありがとうございました。私は、ringネタだと思っております。

http://sakaguch.com/


[117] オフラインにしました 投稿者:かつ 投稿日:2002/08/19(Mon) 20:13   [返信]
例によってDNS2Goが不安定のため、一度オフラインにしました。
自分ではどうにもならなくてイライラします。
これを機に固定IPとも考えているのですが、niftyは固定IPをやっていないのでプロバイダの変更が必要です。

鷹の巣さんって、ASAHIからWAKWAKに変えたんですよね?
変える時に、どの程度不通になるんでしょう?

http://www.kkoba.com/


[116] Re[115][114][111]: connectコマンドと言えば・・・ 投稿者:AMM 投稿日:2002/08/19(Mon) 14:51   [返信]
IO::Socketを試しました。NGです。
IO::Socketの中では普通にSocketと同じでconnectが使われていて、これをalarmによるタイマーで一旦connectから離して別の処理をさせて、その間にエラーとして例外処理をさせようっていう感じになっているのですが、どうも、ちゃんと例外処理になってくれず、おまけに引き続きconnect待ちに戻ってしまいます。 期待していただけにちょっと残念。
もしもスクリプトがそのまま終わってもいいものならalarmで一気に止めちゃう、ってのは正常に動作するんですけどね。
・・・ あまりringネタでなかったですが、ご報告まで。

http://www.ayamizu.com


[115] Re[114][111]: connectコマンドと言えば・・・ 投稿者:AMM 投稿日:2002/08/19(Mon) 00:32   [返信]
> use Socket;
> ではなく、水芹さんのサイトで使用されている
> use IO::Socket;
> で実施されてもタイムアウトは、うまくいかないでしょうか?
このモジュールの存在を知りませんでした。
本日、スクリプトを変えて試してみようと思います。

モジュールの中身を確認してみたんですが、IO::Socketって便利ですね。socketに関する登録手順を一手にclassで処理してくれる。
で、このモジュールはどうやってタイムアウトを処理しているのか?と思ったら一定時間後にサブルーチンへ飛ぶalarmコマンドで実施してました。
alarm自体は私も試して、ちゃんと動作していたのですが、connectの返事待ち状態だけを切断するというのが思うように出来ずに苦慮しておりました。
全部代りに処理してくれる様なので期待してみます。

http://www.ayamizu.com


[114] Re[111]: connectコマンドと言えば・・・ 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/08/18(Sun) 19:39   [返信]
> wakwakとは無関係です。自分のサーバーから別のサーバーへconnectするのに、DNSが引ける相手でそれがダウンしているとconnectがなかなかタイムアウトになってくれません。
> タイムアウト待ちになるまで、15分程度かかります。なんでそんなにかかる?
> で、cronから10分間隔で動作させるとプロセスが二重になります。
> で、調べてみるとconnectのタイムアウトの制御って情報があまり無いんですね。selectやらalarmやら、いくつか試してみましたがなかなかきれいに動作してくれません。というかちゃんと動作しません。


use Socket;
ではなく、水芹さんのサイトで使用されている
use IO::Socket;
で実施されてもタイムアウトは、うまくいかないでしょうか?

私もperlでFTPクライアントを作る場合は、
use Net::FTP;
で、行くことにしました。ここ
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hora/for_macperl/Internet/MacPerl_ftp_upload.html
のサイトのCGIで、簡単にgetとput出来ました。

http://sakaguch.com/


[113] Re[110][109][108][106]: プロバイダWAKWAKでSOCKETを使用したPerlが動作しない。 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/08/18(Sun) 19:31   [返信]
> 私もWAKWAKなので色々試してみました。
> 結果はだめでした(^^;

水芹さん、色々とご確認して頂き、ありがとうございました。

> サイトの記事は気がついたので、モジュール使わなければ平気かな?とも思ったのですが、やっぱりそんなことはなく、connectに失敗しました。
> サーバー側で、外に出て行くSYNパケットを弾いているのでしょうか?

perl自体は、正常に動作していますので、パケットフィルタリングしていると思います。

http://sakaguch.com/


[112] 参加させてただきます 投稿者:なべけん 投稿日:2002/08/18(Sun) 19:26   [返信]
本日付けでWebringに参加させていただきました、なべけんと申します。
これからもいろいろ書く予定なのでよろしくお願いいたします。

それでは。

http://www.tknetworks.oc.st/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -