自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[231] Re[229]: OKです。 投稿者:鷹の巣 投稿日:2002/10/17(Thu) 09:12   [返信]
さおさん、お早うございます。

> 稼働率って回線も含めた安定性を意味してますよね。
> すなわちトータル的なサーバーの安定率って事です。……この解釈でいいですか?

はい、そうです。ドメイン名が正引き出来て、Webサーバーに接続して、
GETメソッドを投げると200OKという応答を受信して初めて、正常応答ということになります。

> 4:30には何が何でも稼動させておきましょう(笑)

現在のサーバー稼動検査の処理は、Perlスクリプトの主回路(main)部分のコメントのみを
書き出しますと、以下の様になっています。
このスクリプトは、毎日4時35分にWindows2000のタスクマネージャから起動され、
翌日の4時15〜30分前に終了します。(プロセス寿命24時間弱)

sub main {
 # 毎月1日に起動した場合、稼動率を初期化。(0時にクリヤされていない場合のバックアップ処理)
 # FTP接続し、ログインし、ディレクトリの変更を行う。
 # Ringマスタファイルをダウンロードし、バックアップを行う。
 # 稼動率ファイルのアップロードを実施。←※A 毎日4時30分過ぎに一回だけ、公開データが更新されます。
 for (;;){# 無限ループ(5分間隔)
   # 毎回Ring移動用ファイルと状態フラグファイルのダウンロードを実施。←※B
   # ホスト名(FQDN表記)の正引きを実施。
   # 1分後になるまで、処理を休止。
   # サーバー稼動検査を実施。
   # サーバー稼動検査中にRing移動用ファイルが更新されている場合もあるので、もう一度ダウンロード実施。
   # サーバー稼動検査結果で変化があれば、Ring移動用ファイルの更新し、アッブロードを実施。
   # 毎月1日0時に稼動率を初期化。
   # サーバー稼動検査結果から、稼働率を更新。
   # (稼動率ファイルのアップロードを実施。)←※C ここに※Aを追加すれば、毎回公開データが更新されます。
   # 毎日4時30前にこのスクリプトの処理を終了。
   # 4分後になるまで、処理を休止。
   # ホスト名(FQDN表記)の正引きを実施。
   # 5分後になるまで、処理を休止
 }
 # FTP切断
}

※Aで書いている
$FTP -> put ("$LogDir/$CountLogfile" , $CountLogfile) or &err_retry("put 起動時失敗($CountLogfile)");
という一行を※Cに追加すれば、稼動率はリアルタイム(速報)値となります。
ただし、プロバイダとのFTPデータの授受を行っている※Bの部分で、
Timeout at D:/Perl/site/lib/Net/FTP.pm line 468
というエラーを出して、このスクリプトが落ちてしまうことがあります。(eval関数は、まだ入れていません。)
(BASP21のモジュールを使用しても同じですから、プロバイダの保守に関係?)
従って、ループ内にFTP動作を置かずに※Aの部分だけにしています。

> アクセスカウンタ(人気)ではなく稼動率(安定性)ってのが良いですね。
> このRingはサーバーのRingであってサイトのRingではないですから。

正確に表現しますと、このアクセス数には、サイト一覧からのアクセス数を含みませんので、
中途半端なアクセス数で、一つの目安です。
「人気」とするには、WebRingへのアクセス数入数を表示しなければなりませんが、
アクセスランキングのサイトの様になってしまいますので、今後もアクセス数入数を
表示することはないと思います。
(検索ロボットを通す為、サイト一覧のクリック数が一番多いのにもかかわらず、計数しなくしています。)

> PS:自サバマップ順調です。ご支援に感謝いたします。

頑張って下さいね。

http://sakaguch.com/


[230] 私もOK! 投稿者:tokuji 投稿日:2002/10/17(Thu) 07:27   [返信]
お久し振りです。
全然問題ありませんので、管理人さんにお任せいたします。
また、おもしろいことなどありましたらお知らせください。

http://www.tokuji.com


[229] OKです。 投稿者:さお 投稿日:2002/10/17(Thu) 01:27   [返信]
皆さん、お疲れ様です。SAOのさおです。

稼働率って回線も含めた安定性を意味してますよね。
すなわちトータル的なサーバーの安定率って事です。……この解釈でいいですか?
ううぅ、私の所は不安定なADSL…でも大健闘^^/
4:30には何が何でも稼動させておきましょう(笑)

アクセスカウンタ(人気)ではなく稼働率(安定性)ってのが良いですね。
このRingはサーバーのRingであってサイトのRingではないですから。

PS:自サバマップ順調です。ご支援に感謝いたします。

http://ito19.dip.jp/


[228] 稼働率順位を仮公開致します。 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/10/16(Wed) 21:59   [返信]
従来のログ表示のアクセス数順位
http://www.ar.wakwak.com/~tns/cgi-bin/ring/reg.cgi?mode=rank
を稼働率順位
http://www.ar.wakwak.com/~tns/cgi-bin/ring/reg1.cgi?mode=rank
に変えてみました。仮公開致します。
仮公開期間は、2002年10月末までとします。
自宅サーバーの優劣を、ユーザーに稼働率で見て頂こうというのが主旨です。
私としては、これを一般ユーザーに公開したいのですが、
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

http://sakaguch.com/


[227] Re[226][225][224]: 最近よくイエローカードをもらいます 投稿者:管理人(鷹の巣) 投稿日:2002/10/16(Wed) 21:50   [返信]
わわんがさん、今晩は。

> でもイエローはなんででしょう??

原因を現在、調査中です。ドメイン名を正引きして、その後、httpポートに接続出来ないというエラーが殆どです。
OSや使用アプリケーションにより、エラーの状況が偏る可能性がありますので、稼働率のデータの一部を
仮公開致します。とりあえず、イエローカードは、参考程度に考えて頂けますでしょうか。


> > 最近は、ころころシステムをいじりまくってるので、開通試験にメール通知サービスを利用させていただいてます。

Okaさん、今晩は。
メール通知サービスのご利用は、自由に行って頂いて構いませんが、メールの受信試験には、
以下のサイトの方が適していると思われます。一度、お試しを。
http://kkk.nu/wget/
http://sakaguch.com/cgi/test/Testmail/TestMail.html

http://sakaguch.com/


[226] Re[225][224]: 最近よくイエローカードをもらいます 投稿者:わわんが 投稿日:2002/10/13(Sun) 14:54   [返信]
Okaさん こんにちは
>
> 私もApache(win32)を使っていますが、maxを考えたことも設定をいじった記憶もございませんよ。
> そして、イェローも過去、1度だけでした。
そうなんですね 私もいじくったり考えたことありませんでした。
最近ですね イエローは・・・
今もイエローもらいました。 Apacheの解説書にもいじくってもいいが
あまり触らないほうがいいように(パワーアップがきたいできない)
みたいにかいてありました。

でもイエローはなんででしょう??
>
> 最近は、ころころシステムをいじりまくってるので、開通試験にメール通知サービスを利用させていただいてます。
そうですね いいかもしれませんね
Nagios構築しようかと考えてますが・・・
うれしいことに最近時間がありません

Okaさん レスありがとうございました。

http://www.monga.info/


[225] Re[224]: 最近よくイエローカードをもらいます 投稿者:Oka 投稿日:2002/10/11(Fri) 18:49   [返信]
わわんがさん、こんばんは。

私もApache(win32)を使っていますが、maxを考えたことも設定をいじった記憶もございませんよ。
そして、イェローも過去、1度だけでした。

最近は、ころころシステムをいじりまくってるので、開通試験にメール通知サービスを利用させていただいてます。

http://www.huonpine.net


[224] 最近よくイエローカードをもらいます 投稿者:わわんが 投稿日:2002/10/10(Thu) 12:15   [返信]
皆様ごくろうさまです。

京都はさむくなってきました。風邪をひかないよう気をつけてください。

さて、最近よく(1日に一回くらい)webringの自動メールのイエローカードをもらいます。
apacheのmaxクライアントがmaxになり応答ができないのかなと思いますが、
私個人のHPですしいっぱいになるなんてことありえないかなと思いましてカキコいたしました。
MRTGでhttpdプロセスの監視をしていますがなんかmaxのようにも思えますが、なんせ私の設定なんで・・

みなさんはmaxどのくらいですか?

つまらない質問ですいません

http://www.monga.info/


[223] Re[222]: 追伸: 投稿者:鷹の巣 投稿日:2002/10/09(Wed) 23:23   [返信]
> とりあえず、一度間違えで登録削除してしまったので、また時期を見て新たに登録させていただきます。
> その時は、よろしくお願いします。
> みなさん、一時お別れです。
> お世話になりました。と言っても、この掲示板に書き込んでも良いですか(笑)。

登録削除の方法をちょっと考えた方が良いかもしれませんね。
またのご参加をお待ちしています。

# 今度ご参加される時には、稼働率ランキングやアクセスグラフ表示を行う様にしておきたいと
# 考えています。

http://sakaguch.com/


[222] 追伸: 投稿者:みっちゃん 投稿日:2002/10/02(Wed) 20:57   [返信]
追伸です。インターリンクの回線がslapperワームによりトラフィック過多となり、メンテナンスでサービスを止められてしまったのでモードを替えようと思った矢先の操作ミスです。
とりあえず、一度間違えで登録削除してしまったので、また時期を見て新たに登録させていただきます。
その時は、よろしくお願いします。
みなさん、一時お別れです。
お世話になりました。と言っても、この掲示板に書き込んでも良いですか(笑)。

http://www.kozupon.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -