自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[243] よろしくお願いします! 投稿者:ima♂ 投稿日:2002/10/20(Sun) 22:02   [返信]
みなさん、こんばんは!
このたび、リングの仲間入りをさせていただいたima♂と申します。

自宅鯖はともかく、Linux初心者です。
何かとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします!

http://imamura.zive.net


[242] どうもご迷惑をお掛けしましたm(__)m 投稿者:ゼクス(WIND) 投稿日:2002/10/20(Sun) 19:13   [返信]
鷹の巣さん、みなさんこんばんは。

リングの件で書き込みします。
仮のページにリングを貼っておくのを忘れてました(^^;
ちなみに、サーバーは完全復帰してますので(^-^)/
できればリングに復帰させて下さい。宜しくお願いします。

P.S.
鷹の巣さんって、1024x768な設定しますよね。
他の方はそれ以下って多いと思うんですけどね・・・
うちもその一人です(^^;; ひやあせ

http://www.code-wind.com/


[240] Re[239]: 現状報告です。 投稿者:たにきん 投稿日:2002/10/19(Sat) 17:02   [返信]
鷹の巣さん、自宅サーバーWebRingの皆さんこんにちは。いつも大変お世話になっています。

> 今後もデータから、色んなことを読み取って行きたいと考えます。

稼働率はとても面白いですね、ぜひ続けてください。
が、100%はなかなか厳しいですよね(^^;
お互いベストエフォートだとすると「100%だったらラッキー」でしょうね。

あと、何かお手伝いできることがありましたらお手伝いさせてください。
たいしたことはできないですが、回線資源とか、サーバーの資源でしたら
利用していただくことも可能です。(あまり当てにならないですか、1箇所での検査より
2箇所での検査のほうが精度が上がるはず。)


それと、うちのサイトでも監視サービスを行っているので、
よかったら利用してみてください。2箇所からイエローをもらったらまず本当におちて
いるでしょうね。
自宅サーバーWebRing内のサイトでしたら直接メールいただければ登録します。
詳細は
http://www.b-dash.net/n_watch.php
を、ご覧ください。

http://www.b-dash.net/


[239] 現状報告です。 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/10/19(Sat) 08:44   [返信]
皆様、お早うございます。
たくさんのご回答を頂戴し、ありがとうございます。

現在のサーバー稼動検査は、3回連続して正しい応答が帰ってこない場合は、サイトダウンと判断しています。
2回連続して正しい応答が帰ってこない場合は、必ず3回目も応答が帰ってこないことから、
2回検査に戻します。
サイトダウンと判断する場合のほとんどは、Webサーバーにconnect(接続)できない異常です。

私のサイトを例にしますと、WebサーバーのAN HTTPDは、異常なく常に稼動しています。
OSがWindows 2000ですから、UpDateも行いシステムを再起動しますが、
その際、必ず、サーバー稼動検査も停止します。
また、サーバー稼動検査のパケットがルータの外に出て行かずにルータ配下のLAN内での検査になり、
他の皆様と比べ、非常に有利な状況となっております。
しかしながら、稼働率表示は、100%になりません。

皆様も同じだと思いますが、Webサーバーは、ずっと稼動中なのに何故、
サーバー稼動検査で不合格になるのでしょうか。

ここに一つの結論を出しました。
1.サーバー稼動検査は、2回連続して正しい応答が帰ってこない場合は、サイトダウン(アクセス不能)
 と判断してほぼ間違いない。
2.Webサーバーにconnect(接続)できない場合のほとんどは、私の接続プロバイダのDNSサーバー
 (ns6.wakwak.com,Address: 211.9.227.5)でホスト名がIPアドレスに正引き出来ない。
 当然、私のサイトからブラウザでWebページを見ることが出来ない。
3.稼動率の順位を見ていると、DNSサーバーの性能と混雑具合によって順位が決まる様だ。
 (「素人が作る自宅サーバー」さんは、ddo.jpのサブドメイン名)
4.非固定IPアドレスより固定IPアドレスの方が順位が高い。
5.回線がADSLよりISDNの方が順位が高い?
6.「ほむぅ〜んサーバー」さんは、プロバイダ(http://www.editnet.co.jp/net/)ですが、
 100%ではない。私の接続プロバイダのDNSサーバーにも問題があるかも知れない。

今後もデータから、色んなことを読み取って行きたいと考えます。

# イエローカードをもらった時は、ホスト名が正引き出来ないDNSサーバーが
# インターネット上に存在すると考えて間違いない様ですよ。

http://sakaguch.com/


[238] 期待しています! 投稿者:かわせみ! 投稿日:2002/10/18(Fri) 19:34   [返信]
はじめまして。WebRingでお世話になっているかわせみ!と申します。
稼動率の表示面白いですね・・・ついついサーバを止めてはいけないなぁ・・・なんて思ってしまいます。
先日 ServerのCPUをUPさせるの停止させたのを 後悔したりして・・・・(-_-;)
私的には アクセス数より稼働率のほうを希望します。
他の自宅サーバ管理者様の稼動状況にも興味あるし・・・(^^ゞ
ぐだぐだ 書き込みしましたが・・・管理者様のご意向に賛同しますのでお気になさらないで下さい。
でわ・・・管理のほう 頑張ってください! 

http://www.m2kw.jp/


[237] OKです 投稿者:あか 投稿日:2002/10/18(Fri) 09:19   [返信]
お世話になります。

稼働率の表示は面白いですね!
管理人さんの意向に賛成いたします。
これからも、よろしくお願い致します

http://akake.homeip.net


[236] Re[227][226][225][224]: 最近よくイエローカードをもらいます 投稿者:Oka 投稿日:2002/10/17(Thu) 20:21   [返信]
鷹の巣さん、みなさんこんばんは。

> Okaさん、今晩は。
> メール通知サービスのご利用は、自由に行って頂いて構いませんが、メールの受信試験には、
> 以下のサイトの方が適していると思われます。一度、お試しを。
メールサービスの情報ありがとうございます。
いや〜、余計なコメントしてしまったと、反省しています。

それにしても、私のところ安定稼動にはほど遠い??
予告です。こまい事は抜きにして、
http://pcc.jp
なるところをご覧下さい。安定しない原因がここかも。

http://www.huonpine.net


[235] Re[231][229]: OKです。 投稿者:さお 投稿日:2002/10/17(Thu) 13:53   [返信]
4:30はファイルの更新時刻でしたか。
以前の案内を失念してしまい意味を取り違えていたようです。

しかし鷹の巣さんの返信を読んでいると熱心な人柄を感じます。
こんなにも長文で返答下さりありがたいです。
それとスクリプトの説明にはSEの作り込みが見え隠れしていますね。さすがです!

余談ですので返信はいりませんが…
私はタスクにてftp接続切断を5分間隔で実行させているデータ収集プロセスを使っています。
回線異常に備えデータの欠落を最小限に抑えるために5分間隔で接続切断です。いわゆるバッチプロセスです。
エラーで停止したりハングした場合などの対策は別プロセスに常時監視させて強制終了させる仕組みにしています。

では、よろしくお願いします。

http://ito19.dip.jp/


[234] Re[228]: 稼働率順位を仮公開致します。 投稿者:わわんが 投稿日:2002/10/17(Thu) 10:29   [返信]
鷹の巣さん こんにちは

レスありがとうございました。

>とりあえず、イエローカードは、参考程度に考えて頂けますでしょうか。

どうなんでしょうか?と思い掲示板にカキコいたしました。
(それとあまり掲示板のカキコ仲間によれないし)

webringは非常にありがたいですよ
頭が下がる思いです こんな100%リングなんてあいませんし稼動してるかどうかmailまでもらえますから!!

それと稼動率の表示は賛成ですよ いいと思います

なにかお役に立てることがあればいってくださいね
こちらは馬鹿みたいに稼動しているPCを提供するか本職のデザインくらいしかできませんが・・・
24時間5台稼動しておりますしIPも6個ありますからfreeftpやhttpダウン等などなら提供いたします

http://www.monga.info/


[232] Re[230]: 私もOK! 投稿者:鷹の巣 投稿日:2002/10/17(Thu) 09:27   [返信]
tokujiさん、お早うございます。

> 全然問題ありませんので、管理人さんにお任せいたします。
> また、おもしろいことなどありましたらお知らせください。

ありがとうございます。
ダイナミックDNSのminiDNSのネームサーバーが現在、不具合を起こしていますので、
私のプロバイダのDNSサーバーを使用して、自ドメイン名が正引き出来なくなっていました。
私のサイトの今月の稼動率は、極めて悪いです。
# 機械は、実に冷酷で無情に点数を付けてしまいます。
私のサイト自身がこの体たらくですから、皆様もどうかご安心を。

http://sakaguch.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -