自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[263] やっと、オープン 投稿者:Oka 投稿日:2002/11/13(Wed) 00:19   [返信]
みなさん、こんばんは。

送れてましたダイナミックDNS、やっと本日オープンしました。
仕事に追われ、作るのも大変でした。が、これからが正念場です。

まだ、まだ工事の場所が多いのですが・・・・・取あえず第一の目的を果たしたことで
お許しください。

http://pcc.jp(pcチャレンジ工房)

http://www.huonpine.net


[262] Re:[261] 掲示板も対応させるとか(^^; 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/11/09(Sat) 22:38   [返信]
ゼクス(WIND)さん、今晩は。
色々と教えて頂きまして、ありがとうございます。

> やはりJava Scriptになったようですね。
> この方法であれば、どのタイプのチェックも通りますからお勧めなんです。

私自身は、ブラウザのIE6で、JavaやActiveXは、通常OFFですから、普通にフレーム内に表示されると
<base href="http://hostname/" target="_top">しかないと考えています。
アドレスが変わらないという原因が解りましたので、上記のタグとJavaScriptは、撤去しました。

> ただ、XHTMLはjsファイルとして外部から呼出すようになりますね。

ちょっとしたスクリプトでしたら、XHTMLファイル内に書いています。
(スクリプトは、<!--等で囲んでいません。ちょっと乱暴でしょうか?)

> ところで、うちは実験的に掲示板も対応させてます(メインサイトのメイン掲示板→XHTML1.0Transitional)。
> やってしまってから思ったのですが、あの掲示板はやるべきじゃなかった・・・

さすがですね。私は、CGIが出力するHTML表示データの方までは、XHTML1.0 Strictに対応させていません。

> 鷹の巣さんなら、Web Forum自体の対応も面倒なことではないでしょう♪
> ログの改行処理を対応させるには骨が折れるけど。
> Web Forumのログはどうなってたかな?しばらく使ってないから忘れちゃった(^^;

<br /><hr /><meta... /><link... />等のタグに変更するのは、簡単だったのですが、
元々のCGIに<li>の閉じタグ</li>がなかったので、1時間ばかり、試行錯誤のデバッグを行いました。
書き込まれたデータのURIが正しければ、Another HTML-lintでは、100点です。
以下にサンプルを示します。

チェックの結果は以下のとおりです。
http://sakaguch.com/PastBBS/0008/B005505.html を XHTML1.0 Strict としてチェックしました。
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。タグが 20種類 593組使われています。
文字コードは Shift JIS のようです。

http://sakaguch.com/


[261] 掲示板も対応させるとか(^^; 投稿者:ゼクス(WIND) 投稿日:2002/11/09(Sat) 16:56   [返信]
鷹の巣さん、こんにちは。

やはりJava Scriptになったようですね。
この方法であれば、どのタイプのチェックも通りますからお勧めなんです。
ただ、XHTMLはjsファイルとして外部から呼出すようになりますね。

ところで、うちは実験的に掲示板も対応させてます(メインサイトのメイン掲示板→XHTML1.0Transitional)。
やってしまってから思ったのですが、あの掲示板はやるべきじゃなかった・・・
機能が多いので、手を入れるところも多すぎでした(ToT)
鷹の巣さんなら、Web Forum自体の対応も面倒なことではないでしょう♪
ログの改行処理を対応させるには骨が折れるけど。
Web Forumのログはどうなってたかな?しばらく使ってないから忘れちゃった(^^;

http://wind.cside6.com/


[260] Re:[259] [258] [257] フレームを解除方法の公開サイト他。 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/11/09(Sat) 01:44   [返信]
> > もしそこまでやるとしたら、タグでできないとして、やっぱりJavaScriptを使っちゃいますね。
> 水芹さんから、教えて頂いて、JavaScriptを使用して、以下の方法でフレームを解除出来ました。

水芹さんのサイトで、フレームを解除の方法をまとめて頂きました。
http://www.dream-seed.com/server/frame.html

私の様なJava初心者にも大変解りやすく、また読み応えのある内容でした。皆様も是非、ご一読願います。

> > 多分XHTML1.0でもbaseタグのtargetは警告や減点の対象になると思います。aタグのtargetは警告止まりだと・・・
> 私もトップページだけをXHTML 1.0 Strictにして見ました。Another HTML-lintで99点に減点されました。

私のサイトの全ページ(約50数頁)とCGIから生成した掲示板の過去ログのHTMLページ(約1000頁)を
HTML4.01 Strictから、XHTML1.0 Strictに書き換えました。
一応、Another HTML-lint gatewayで100点が出ることを確認しました。

Kent-webの掲示板のWeb Forumをご使用の方で、過去ログから、XHTML1.0 Strictのhtmlファイルを
生成されたい方がおられましたら、Perlのソース(PastList.pl)を参考用として、配布させて頂きます。
(このファイルのサブルーチンには、Web Forumのサブルーチンを含みます。)
ご希望の方は、私宛にメールにてご請求願います。

http://sakaguch.com/


[259] Re:[258] [257] 基本的にHTML4.01が融通が利かない? 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/11/07(Thu) 02:00   [返信]
> あるサイトからのリンクで、フレーム内ではないのですが、
この記載は、間違っていました。フレーム内でした。

> 基本的に4.01のtargetは減点または警告対象ですね。
<base href="http://sakaguch.com/" target="_top">
の記載は、どうしても必要になりました。

> もしそこまでやるとしたら、タグでできないとして、やっぱりJavaScriptを使っちゃいますね。
水芹さんから、教えて頂いて、JavaScriptを使用して、以下の方法でフレームを解除出来ました。
<script type="text/javascript">
   function FrameReset() {
     if (self != top) { top.location.href = self.location.href; }
   }
</script>

...
</head>
<body onload = "FrameReset()">

> 多分XHTML1.0でもbaseタグのtargetは警告や減点の対象になると思います。aタグのtargetは警告止まりだと・・・
私もトップページだけをXHTML 1.0 Strictにして見ました。Another HTML-lintで99点に減点されました。
<base> に HTML4.0、HTML4.01、XHTML1.0 Transitional、XHTML1.0 Frameset、Mozilla
または MSIE 用の属性 `target` が指定されています。

世間にframeを利用したWebページが存在する以上、Strictでもtarget="_top"の使用は、
許して欲しいですね。

> でも、リンク元からの事まで気になさるとは
実は、自宅サーバーWebRingの参加サイトでフレームを使用しているサイトのナビゲーション・バーに
target="_top"というのを書いて頂かなくてもCGI側でフレームが解除出来ないかなと考えたのが、
きっかけです。

move.cgiのサイト移動部分
sub sitemove_ {
  if($LN){
    print"Content-type: text/html\n\n";
    print'<html><head>';
    print"<meta http-equiv=\"Refresh\" content=\"0\;url=$URL\" target=\"_top\">";<--- ※未使用。
    print"</head><body><a href=\"$URL\">$URL</a></body></html>";
    exit;
  }else{
    if ($ENV{PERLXS} eq "PerlIS") {
      print "HTTP/1.0 302 Temporary Redirection\r\n";
      print "Content-type: text/html\n";
    }
    print "Location: $URL\n\n";<--- ※現在使用。
  }
  exit;
}

http://sakaguch.com/


[258] Re:[257] 基本的にHTML4.01が融通が利かない? 投稿者:ゼクス(WIND) 投稿日:2002/11/04(Mon) 17:48   [返信]
鷹の巣さん、こんにちは。
うちは詳しい訳じゃないですよ〜こだわっているだけです(笑)
ただ、HTML4.01のタグとスタイルシートとの連携が特に強いみたいです。
うちの場合、IEとNN系のブラウザで比較した時の違いっぷりに驚いてました。
それで現在はXHTML1.0を使用しています(Another HTML-lintで100点なるかどうかは疑問ですが(^^;)。
まだ全体をXHTML1.0に対応させている訳ではないですが、徐々に変更する予定です。

基本的に4.01のtargetは減点または警告対象ですね。
でも、リンク元からの事まで気になさるとは・・・
もしそこまでやるとしたら、タグでできないとして、やっぱりJavaScriptを使っちゃいますね。
うちの場合、Another HTML-lintは目安としてチェックしています。<以前は何が何でも100点ってやってましたが
本家http://www.w3.org/のチェックで引っ掛からないなら良いと思います。
不思議なんだけど、本家のHTML4.01の解説ではbaseにtargetを勧めていましたね(^_^?)はて
引っ掛かるのかな(謎)

多分XHTML1.0でもbaseタグのtargetは警告や減点の対象になると思います。aタグのtargetは警告止まりだと・・・

[257] W3C//DTD HTML 4.01//ENでフレームを解除する最適な方法は? 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/11/03(Sun) 11:05   [返信]
あるサイトからのリンクで、フレーム内ではないのですが、ブラウザIE6で確認すると、
アドレス欄がリンク元のURLのままになっているので、head要素内に
<base href="http://sakaguch.com/" target="_top">
を追加しました。するとAnother HTML-lint gatewayで、HTML4.01 Strict としてHTML文書の文法を
チェックしますと99点になってしまいました。
HTML4.01 Transitionalにすれば良いのですが、target="xxx"がいけないようです。

どなたか、HTMLの記述だけ(JavaやCGI等は使用しない)で対処する方法をご存知の方が
おられましたら、教えて下さい。

> ゼクス(WIND)さんへ。
お詳しい様ですから、宜しく、お願い致します。


以下は、現在の私のサイトのトップページのタグの一部分です。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja-JP">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Language" content="ja">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta name="description" content="初期費用0円年間1200円以下...">
<meta name="KeyWords" content="HAMMERNODE,...">
<meta name="robots" content="INDEX,FOLLOW">
<base href="http://sakaguch.com/" target="_top"> <------------------※このタグを追加。
<!--外部 style sheetの読込み-->
<link rel="stylesheet" href="./style0.css" type="text/css">
<link rev="made" href="mailto:webmaster@sakaguch.com">
<link rel="index" href="/index.html">
<link rel="contents" href="/index.html">
<link rel="start" href="/index.html">
<link rel="next" href="Maegaki.html">
<title>「鷹の巣」の自宅サーバー</title>
...
</head>

http://sakaguch.com/


[256] Re:[254] ログ情報 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/11/02(Sat) 19:16   [返信]
> 今月から ログ情報 稼働率タイプに変わりましたね・・・

特に反対意見がありませんでしたので、
評判が悪くなければ、稼働率順位のまま行きたいと考えています。

> みなさんの 稼働率に負けないように頑張るぞ・・・・
> 今月は100%を狙います。

固定IPアドレスの自前DNSサーバーというのは、ほとんど全てが自己責任で決まりますので、
稼働率100%を目標に頑張って下さいね。
状態フラグが3以下(「オフライン」も含む)は、稼動していないと見なしますので、
ご注意願います。

> あとは・・・CATV-NETの回線が切断しないよう祈るのみかな・・・?

これは、自己責任ではないので、祈るしかないですよね。

http://sakaguch.com/


[255] Re:Re:[250] [251] [252] [253] 返事が遅くなりました。 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/11/02(Sat) 19:06   [返信]
ramsesさん、今晩は。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

-----------------------------
ゼクス(WIND)さん、今晩は。

> 特に変更する事はないと思いますが、せめて「このサイトは解像度〜お勧めします」くらいは入れたほうが(^^;
> サイトを公開する上で常識的な事だと思いますが、どうでしょう?

> サイトを見る度にブラウザの設定を変更するのは如何なものかと?
>
> まぁ、ちょっとだけHTML&CSSにこだわっているので意見してみましたが、
> 個人サイトでは無視されている事柄(それが普通なのかも(^^;)なんで受け流して下さい(^^;; ひやあせ

スタイルシートで、文字の大きさの指定をはずしました。
Another HTML-lint gatewayをノートPCにインストールして、
HTML文書の文法では、全ページほぼ100点にしているのですが、現状幅は、1024ピクセルのままです。
テーブルのwidth指定をなくせば、横スクロールせずに見れるのですが、表がとても見にくくなってしまいます。

その内に750ピクセル以内に抑えようと考えています。

-----------------------------
たにきんさん、今晩は。

> 今回のうちの失敗はTTL値を小さくするタイミングが遅かったのにもかかわらず、
> セカンダリサーバーを切り替えてしまったため、インターネットからドメインが
> 迷子になってしまったものと推測してます。

他の固定IPアドレスのサイトでもTTL5分程度にされて、IPアドレスを変更された様ですが、
稼動検査結果では、丸2日間、ドメイン名が正引き出来ませんでした。
私が使用しているプロバイダのDNSサーバー(ns6.wakwak.com)のTTL値は、本当に
各ドメイン名のTTL値を読み込んでいるのか疑いたくなります。

-----------------------------
上野さん、今晩は。

> テスト期間が終わったので、やっとサーバー稼動が復帰できました。

学校の試験の結果は、如何でしたか?
中学にパソコンの試験があれば、100点満点でしょうね。
今後は、サーバーの稼働率が100%になるよう、頑張って下さいね。

http://sakaguch.com/


[254] ログ情報 投稿者:かわせみ! 投稿日:2002/11/02(Sat) 17:41   [返信]
今月から ログ情報 稼働率タイプに変わりましたね・・・
みなさんの 稼働率に負けないように頑張るぞ・・・・
しかし・・・いきなり・・・SEVERから異音が・・・
結果・・2台あるサーバの”ローカル”側の8cmケースファンが原因でした・・・・(^^ゞ
先月は DNSの設定失敗や状態フラグの設定失敗などで いまいちでしたので・・
今月は100%を狙います。
あとは・・・CATV-NETの回線が切断しないよう祈るのみかな・・・?

http://www.m2kw.jp/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -