自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[273] Re:[269] 自宅サーバーの正式名称? 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/12/07(Sat) 15:20   [返信]
> 私の記憶では2000年頃は「ホームサーバー」の方が一般的だったと思います。
> 私も何の意識も無く「ホームサーバー朱雀」と命名しました。
> インターネットマガジン等の書籍もそちらを採用していました。

大和守さん、色々教えて頂いてありがとうございます。
自宅サーバーを自動翻訳しますと、house serverですから、なんとなく違和感を覚えて、
Googleで検索ヒット数を調べた次第です。
# 多数決で判断することではないと考えますが。

しかし、Googleは、一体どのようにして、検索結果を上位に表示しているのでしょうか?
(有用なサイトのトップページのナビゲーション・バーからリンクされている為でしょうね。)
特に何もGoogle対策を行った訳ではありませんが、「サーバー」や「サーバ」で検索して、
この「自宅サーバーWebRing」が、なんと140万件8位とは。
まだ5ヶ月もたっていないたった1ページしかないサイトなんですけど。

http://sakaguch.com/


[272] Re:[268] 攻撃 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/12/07(Sat) 14:54   [返信]
> プロバイダーで使用しているホームページに、自宅サーバーのリンクを付けたところ、
> NT(IIS)用の攻撃が沢山あり、びっくりしました。

新種の攻撃でしょうか?アンカー(ハイパーリンク)をたどってくるとは。

> サーバーは、Linux なので、問題ないのですが....

Linuxでよかったですね。今後とも宜しくお願い致します。

http://sakaguch.com/


[271] Re:[263] やっと、オープン 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/12/07(Sat) 14:51   [返信]
Okaさん、こんにちは。

> 送れてましたダイナミックDNS、やっと本日オープンしました。
> 仕事に追われ、作るのも大変でした。が、これからが正念場です。

頑張って下さいね。

> http://pcc.jp(pcチャレンジ工房)

「フリーホスト(無料)」の設定例を記載されたサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
# OkaさんのWebページにも見当たらなかったので。

それと、要望ですが、DiCEの設定で、リモートホストのIPアドレスを取得するために
登録者に接続元のIPアドレスの表示ページがあると便利だと考えます。

http://sakaguch.com/


[270] Re:[266] [265] [264] 詳細不明(謎) 投稿者:Oka 投稿日:2002/12/07(Sat) 14:47   [返信]
鷹の巣さん、みなさん、こんにちは。


> 固定IPアドレスですか、うらやましい。こちらの稼働率を見て頂くと良いのですが、
> http://www.ar.wakwak.com/~tns/cgi-bin/ring/reg.cgi?mode=rank
> 固定IPアドレスといえども稼働率100%は、なかなか難しい様です。
> 稼働率低下のほとんどは、プロバイダのDNSサーバー(WAKWAK)で、名前解決が出来ないことに起因します。

前回に比べ、皆さんの稼働率が上がってますね。
この数値を公開されてから、多分、皆さんが気を使っている事が読み取れますね。

次回のデータは、きっと悪いだろうな(私の所)
HUBからルータ(corega)に切換えたところ、レスポンスが非常に悪くなり、
自サイトのHPでもルータを入れるとサーバエラーが発生します。
そのため、稼働率がとても気になりますね。
レスポンスは、ISDN以下です。





http://www.huonpine.net


[269] Re:自宅サーバーの正式名称? 投稿者:大和守 投稿日:2002/12/06(Fri) 06:24   [返信]
鷹の巣さんご無沙汰してます、大和守です。

私の記憶では2000年頃は「ホームサーバー」の方が一般的だったと思います。
私も何の意識も無く「ホームサーバー朱雀」と命名しました。
インターネットマガジン等の書籍もそちらを採用していました。
(home serverをそのまま使っていたのでしょうか)

何時頃から「自宅サーバー」の方が多くなったのかはわかりませんが、私は
ネット家電などの記事が出始め、それを管理するサーバをホームサーバーと
言っていましたので、マスコミがそれと区別する為、自宅サーバーとなった
のかなと思っていました。

http://suzaku.ath.cx/


[268] 攻撃 投稿者:bina 投稿日:2002/12/05(Thu) 22:20   [返信]
プロバイダーで使用しているホームページに、自宅サーバーのリンクを付けたところ、
NT(IIS)用の攻撃が沢山あり、びっくりしました。
サーバーは、Linux なので、問題ないのですが....

http://pcserver.jpn.ph


[267] 自宅サーバーの正式名称? 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/12/05(Thu) 13:36   [返信]
検索エンジンのGoogleで、調べますとWeb全体で、

自宅サーバーが1.96万件(1.95万件)
家サーバーが929件(925件)
ホームサーバーが1.5万件(1.51万件)※
home serverが585万件(24.4万件)
house serverが197万件(2.36万件)
()内は、日本語のサイトのみの件数。

となりました。自宅サーバーの正式名称は、「自宅サーバー」で良いのでしょうか?

※「ホームサーバー」は、Web全体より日本語のサイトの方が件数が多くて謎です。

「サーバー」や「サーバ」で検索しますと140万件(138万件)もありますが、
この「自宅サーバーWebRing」は、なんと8位でした。

# 「自宅サーバーWebRing」の入り口ページの説明用に今までは、
# http://www.ar.wakwak.com/~tns/ring_html/id1.htmlを使用していましたが、
# http://www.ar.wakwak.com/~tns/ring_html/id2.html(AMMさんのサイト)に変更しました。
# この「自宅サーバーWebRing」は、「のこり者に福あり。」で、ID番号の若い方ほど
# 損をするシステムになっております。AMMさんのサイトに少しでも「福」が行きます様に。

http://sakaguch.com/


[266] Re:[265] [264] 詳細不明(謎) 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2002/12/05(Thu) 13:15   [返信]
ゼクス(WIND)さん、今日は。

> > 当サーバーが午前1時頃からアクセスが無い事に気付き、アクセスしたところページが表示できませんでした。
> > ログを見ても、上記時間帯にはエラーが無いので不思議なんですが・・・
> アクセスできなかった原因も解らぬまま・・・本日はIPが変更されてしまいました。

多分、ダイナミックDNSサーバーの不良で、名前解決が出来なかったのだと想像します。

> ただ、当サーバーをWindowsと思って不正アクセスをする輩がいます(;^_^A あせあせ
> トップページにFreeBSDのバナーを貼ってあるのに・・・困ったものです(-_-、

具体的には、どんな不正アクセスでしょうか。教えて頂くと嬉しいです。
色んなことをする人がいますからね。
http://sakaguch.com:80/?||http:/example.com
というのもあります。http://example.comがhttp:/example.comとなっているのは、?ですが。

> 来週からは固定IPを使えるようになるので、このようなことはほとんど無いと思いますが(^^;;;

固定IPアドレスですか、うらやましい。こちらの稼働率を見て頂くと良いのですが、
http://www.ar.wakwak.com/~tns/cgi-bin/ring/reg.cgi?mode=rank
固定IPアドレスといえども稼働率100%は、なかなか難しい様です。
稼働率低下のほとんどは、プロバイダのDNSサーバー(WAKWAK)で、名前解決が出来ないことに起因します。

http://sakaguch.com/


[265] Re:[264] 詳細不明(謎) 投稿者:ゼクス(WIND) 投稿日:2002/12/04(Wed) 13:32   [返信]
こんにちは。
>
> 当サーバーが午前1時頃からアクセスが無い事に気付き、アクセスしたところページが表示できませんでした。
> ログを見ても、上記時間帯にはエラーが無いので不思議なんですが・・・
>
> 現在は通常通り公開中です。

アクセスできなかった原因も解らぬまま・・・本日はIPが変更されてしまいました。
訪問しようと思われた方(いるかな(^^;)には申し訳無い事をm(__)m
来週からは固定IPを使えるようになるので、このようなことはほとんど無いと思いますが(^^;;;

http://wind.cside6.com/


[264] 詳細不明(謎) 投稿者:ゼクス(WIND) 投稿日:2002/12/03(Tue) 15:02   [返信]
こんにちは、お久しぶりです。

当サーバーが午前1時頃からアクセスが無い事に気付き、アクセスしたところページが表示できませんでした。
ログを見ても、上記時間帯にはエラーが無いので不思議なんですが・・・

ただ、当サーバーをWindowsと思って不正アクセスをする輩がいます(;^_^A あせあせ
トップページにFreeBSDのバナーを貼ってあるのに・・・困ったものです(-_-、

現在は通常通り公開中です。

http://www.code-wind.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -