自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[303] Re:[302] [301] アクセスできるはずなのに異常応答のメールが来ます 投稿者:kensuke 投稿日:2003/01/25(Sat) 15:35   [返信]
鷹の巣さん、早速の返信ありがとうございます。

> 自宅サーバー稼動検査は、「鷹の巣」の自宅サーバー内から、実施しています。
> その異常応答のほとんどが、ホスト名(ドメイン名)がIPアドレスに正引き出来ないというものです。
> DNSサーバーは、ns6.wakwak.com(211.9.227.5)を利用しています。
> 従って、異常通知のメールがきた場合は、ns6.wakwak.comを指定して自ホスト名を正引きして見て下さい。

了解しました。
今度異常通知のメールが来たら実践してみます。

> 独自ドメイン用のDDNSの安定性は、なかなか難しいですね。
全くその通りです。
とりあえず、現状維持の方向で運用します。
今後、余りに異常通知メールが来る様であれば、DDNS乗り換えも視野に入れて検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

http://www.miloweb.net/


[302] Re:[301] アクセスできるはずなのに異常応答のメールが来ます 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2003/01/25(Sat) 13:47   [返信]
kensukeさん、今日は。

> 質問なのですが、「自宅サーバー稼動監視サービス」を利用させて頂いていますが、
> 異常応答の為のメールがやたらと届きます。

ログ情報
http://www.ar.wakwak.com/~tns/cgi-bin/ring/reg.cgi?mode=rank
を見ますと、2003年1月25日現在、異常応答回数が9回ですね。

> サーバ環境は、非固定IPアドレスで、最近独自ドメインに切り替えました。
> やたらと異常反応のメールは来ますか?

自宅サーバー稼動検査は、「鷹の巣」の自宅サーバー内から、実施しています。
その異常応答のほとんどが、ホスト名(ドメイン名)がIPアドレスに正引き出来ないというものです。
DNSサーバーは、ns6.wakwak.com(211.9.227.5)を利用しています。
従って、異常通知のメールがきた場合は、ns6.wakwak.comを指定して自ホスト名を正引きして見て下さい。

異常通知のメールをもらっても、削除するだけでしたら、状態フラグを
5:トップページ自動リンク状態(リンク状態切替時メール通知無)
にされますと、メールは、通知されなくなります。

独自ドメイン用のDDNSの安定性は、なかなか難しいですね。

http://sakaguch.com/


[301] アクセスできるはずなのに異常応答のメールが来ます 投稿者:kensuke 投稿日:2003/01/25(Sat) 02:08   [返信]
はじめまして。ID=53のLinuxで自宅サーバ[ Home Server Techncial ]の管理者kensukeです。
リングでお世話になっています。

質問なのですが、「自宅サーバー稼動監視サービス」を利用させて頂いていますが、
異常応答の為のメールがやたらと届きます。
「異常応答したので、入り口ページにリンクを切り替えました」とのメールが来た時点で、
外部からのアクセスチェックをしてみると正常のアクセスできるのですが・・・。

異常応答のメールの2分後位には正常応答のメールが来ます。

これは異常なのでしょうか?
サーバ環境は、非固定IPアドレスで、最近独自ドメインに切り替えました。
皆さんはどうですか?
やたらと異常反応のメールは来ますか?

http://www.miloweb.net/


[300] Re:[298] [297] ログ情報の回避試験について 投稿者:Eva 投稿日:2003/01/19(Sun) 19:18   [返信]
> 正常です。ログ情報の一番下の項2に書いているのですが、わかりにくかったですね。
> 2.稼動率は、正常応答回数を全検査回数で割った値です。従って、状態フラグが3以下の検査対象外サイトは、稼動率が低く表示されます。
>
> > 何か当サイトの方で対策しないといけないことがありますでしょうか?
>
> プロバイダのサーバーをご利用でも、状態フラグが4以上の検査対象サイトにして頂いても結構です。
了解致しました。フラグを7に設定しました。
今後ともよろしくお願い致します。

http://www.picolix.jp


[299] Re:[296] [295] [294] [293] [292] hn.org について 投稿者:ツちやまなぶVer.4.6 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:12   [返信]
wakwak アドレスプラスを解約してコスト削減に努めてきた身としては、
以下の提案はなかなか良いですね。

> ID No.16の かつさん
> Katsuyuki Kobayashi's HomePage
> http://www.kkoba.com/
> がご利用されている
> DNS2Go
> http://dns2go.deerfield.com/
> というのは、どうでしょうか?
> 年間US$ 20というのは、許容範囲ではないでしょうか?

サブドメインの頃からお世話になっていたhn.org ですから、ちょっと迷ってます。
やっぱり安定を取ろうかな・・・ 年間US$ 20は、手の届く範囲ですし。

[298] Re:[297] ログ情報の回避試験について 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2003/01/18(Sat) 13:26   [返信]
Evaさん、今日は。

> つい最近、リングレベルを3:トップページリンク状態にしたのですが、
> それ以来、回避試験回数というのが異常に多くワースト1(トップ1?)
> になってしまいました。。
> これは正常なのでしょうか?

正常です。ログ情報の一番下の項2に書いているのですが、わかりにくかったですね。
2.稼動率は、正常応答回数を全検査回数で割った値です。従って、状態フラグが3以下の検査対象外サイトは、稼動率が低く表示されます。

> 何か当サイトの方で対策しないといけないことがありますでしょうか?

プロバイダのサーバーをご利用でも、状態フラグが4以上の検査対象サイトにして頂いても結構です。

http://sakaguch.com/


[297] ログ情報の回避試験について 投稿者:Eva 投稿日:2003/01/18(Sat) 12:51   [返信]
はじめまして、ID=50のDip.PicoLix自宅サーバ:Evaです。
ringで大変お世話になってます。
つい最近、リングレベルを3:トップページリンク状態にしたのですが、
それ以来、回避試験回数というのが異常に多くワースト1(トップ1?)
になってしまいました。。
これは正常なのでしょうか?、何か当サイトの方で対策しないといけない
ことがありますでしょうか?

http://www.picolix.jp


[296] Re:[295] [294] [293] [292] hn.org について 投稿者:鷹の巣(管理人) 投稿日:2003/01/18(Sat) 11:50   [返信]
> > あ〜ぁ、今日も午前中は全く繋がりませんでした。

> 私的意見ですが、
> 無料にむながる、風潮ですので諦めるほか、ないのでは?
> それが、いやなら有料も視野に入れ考えるのも手だと思いますが。

ID No.16の かつさん
Katsuyuki Kobayashi's HomePage
http://www.kkoba.com/
がご利用されている
DNS2Go
http://dns2go.deerfield.com/
というのは、どうでしょうか?
年間US$ 20というのは、許容範囲ではないでしょうか?

> 無料サイトは、あくまでもテスト的に利用し、継続してHPを運営するなら
> それ相当の対価を負担するのも大人のやる事と思っています。
> ボランティアに頼るのは如何かと思い投稿いたしました。

多少の負担でしたら、対価を払ってDNSサーバーの信頼性を買いたいですよね。
しかし、私のサイトは、低コストを売り物にしていますので、
寄付はしていますが、有料DDNSには、行きにくいです。

# いつになったら、 Another HTML-lint gatewayの作者にビールをおごれることやら。

http://sakaguch.com/


[295] Re:[294] [293] [292] hn.org について 投稿者:Oka 投稿日:2003/01/18(Sat) 11:14   [返信]
みなさん、こんにちは。

>
> あ〜ぁ、今日も午前中は全く繋がりませんでした。
>
> > 現在は、miniDNSとhn.orgとzoneeditの順にしていますが、
> > 今後は、zoneeditとminiDNSとhn.orgの順にしようかなと考えています。
> > 私も最近は、どこが良いのか解らなくなって来ました。
>
> DDNS 利用者が増えていると言うことなんでしょうね。
> 誰か、ボランティアでDDNS のサーバを立ててくれる人がいると嬉しいんですけどね。
>
私的意見ですが、
無料にむながる、風潮ですので諦めるほか、ないのでは?
それが、いやなら有料も視野に入れ考えるのも手だと思いますが。

無料サイトは、あくまでもテスト的に利用し、継続してHPを運営するなら
それ相当の対価を負担するのも大人のやる事と思っています。
ボランティアに頼るのは如何かと思い投稿いたしました。

http://www.huonpine.net


[294] Re:[293] [292] hn.org について 投稿者:ツちやまなぶVer.4.6 投稿日:2003/01/17(Fri) 20:36   [返信]
返信ありがとうございます。

> hn.orgもOSはFreeBSDで、長らく安定していたのですが、設備(DNSサーバー)に比べて、
> ユーザー数が多い様ですね。

あ〜ぁ、今日も午前中は全く繋がりませんでした。

> 現在は、miniDNSとhn.orgとzoneeditの順にしていますが、
> 今後は、zoneeditとminiDNSとhn.orgの順にしようかなと考えています。
> 私も最近は、どこが良いのか解らなくなって来ました。

DDNS 利用者が増えていると言うことなんでしょうね。
誰か、ボランティアでDDNS のサーバを立ててくれる人がいると嬉しいんですけどね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -