自宅サーバーWebRing連絡用掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー投稿キー枠
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |

[453] 最初のページを開ける人と開けない人 投稿者:福田勝利 投稿日:2004/02/16(Mon) 17:28   [返信]
3月15日のアパッチのログを見て「福田勝利の自宅サーバー」
を訪問される方で正常に最初のページを開ける人と、最初の
ページのhtmlだけしか読み込めずにページが開かない人がいます。
その回数は 正常51回、異常52回 となっています。ページ
を開けない人がとても多いのに驚きました。

どうもWEBサーバー側に問題が潜んでいるようです。
原因はアパッチでしょうか、それともウィルスバスターなので
しょうか。

この問題が解決できると「福田勝利の自宅サーバー」のアクセス
回数は一挙に2倍になるのでしょうか。そうなったらとても嬉し
いです。

http://fukuda.atnifty.com/


[452] Re:[449] [446] [441] 伝播遅延 投稿者:whzat 投稿日:2004/02/16(Mon) 00:05   [返信]
> whzatさん、こんばんは。
>
> はじめまして。
>
> > DNSに自分の名前を登録して、反映する要する時間は1分〜30分ぐらいだったと思います。
> この不確定要素は何だろうですね。新規登録では、キャッシュの影響を受けないので、
> 直ぐに有効になる事は予想できますが・・・・。
>
> 私の所では、DDNSが建っているので、不確定要素を減らす努力を行っていますが
> 一向に改善されません。・・・本日、DNS(p)<->DNS(S)間の転送を、UDP->TCP/IPに変更したので
> これが功を相して呉れればありがたいのですが。
> (自サイト内のテストでは、手動更新後直ぐにHPが見えますが、明日、外部からテスト予定)

DDNS側ではAレコードの登録・更新方法をCGIでするのですが、通常のDNSにくらべればかなり頻繁に更新されるので遅れがあるのだと解釈しています。
DNSは自分のPCが問い合わせるDNSサーバーに、古い情報がキャシュされていることで問題がおこるのでしょう。
それもあって、自宅サーバーにはDNSをインストールして、キャッシュサーバーとしても使ってます。

> >・・・Virtual Serverの運用をしてみてわかったのは、うちの本命DNSの MiniDNS がいちばん落ちやすいというとほほな結果でした。
> ご愁傷さまです。サブDNSも落ちるって事ですよね。
> メモリのリソースも管理されていないって事ですかね。

DDNSのモニター用にこんなページを作っておきました。
  http://whzat.dyndns.org/
DynDNS が落ちにくいのでこの名前で登録しています。
いままでのトラブル時のグラフの動きから、MiniDNSの内情がなんとなくわかってきました。
MiniDNSも香港でがんばってるな・・って思います。

http://whzat.minidns.net/


[451] Re:[450] 接続出来ない症状 投稿者:Oka 投稿日:2004/02/15(Sun) 20:22   [返信]

福田さん、こんばんは。

今、Niftyの回線にてアクセスを試みました。
バックのピンクが見えました。
まずは、ご報告まで。

[450] 接続出来ない症状 投稿者:福田勝利 投稿日:2004/02/15(Sun) 19:40   [返信]
WebRing ID=96のサンキュー堂さんの協力により「福田勝利の
自宅サーバー」に接続出来ないときの症状が分かりました。
トップページのindex.htmlしか読み込まないのです。その他の
部品を全く読み込んでいません。

アパッチのログをよく見ましたらトップページのindex.html
しか読めない人が結構おります。せっかく訪れてくれるのに
トップページが開かないなんて、とても困ります。

何が原因でこんなことになるのでしょうか。ホームページの
作成ツールはIBMのホームページビルダーです。WEB
サーバーのOSはWindows2000です。

http://fukuda.atnifty.com/


[449] Re:[446] [441] 伝播遅延 投稿者:Oka 投稿日:2004/02/15(Sun) 03:33   [返信]
whzatさん、こんばんは。

はじめまして。

> DNSに自分の名前を登録して、反映する要する時間は1分〜30分ぐらいだったと思います。
この不確定要素は何だろうですね。新規登録では、キャッシュの影響を受けないので、
直ぐに有効になる事は予想できますが・・・・。

私の所では、DDNSが建っているので、不確定要素を減らす努力を行っていますが
一向に改善されません。・・・本日、DNS(p)<->DNS(S)間の転送を、UDP->TCP/IPに変更したので
これが功を相して呉れればありがたいのですが。
(自サイト内のテストでは、手動更新後直ぐにHPが見えますが、明日、外部からテスト予定)

>・・・Virtual Serverの運用をしてみてわかったのは、うちの本命DNSの MiniDNS がいちばん落ちやすいというとほほな結果でした。
ご愁傷さまです。サブDNSも落ちるって事ですよね。
メモリのリソースも管理されていないって事ですかね。

[448] Re:[445] ホームページに接続出来ない人がいる 投稿者:Oka 投稿日:2004/02/15(Sun) 03:09   [返信]
福田勝利さん、こんばんは

当サイトからも見えません。
IEは、描画を行おうとしているようですが、白い画面と右下のプログレスバーが途中で
停まったままになってます。IPアドレスでもNGです。

xpのファイヤウォールが設定されているって事はないですか?

[447] Re:[445] ホームページに接続出来ない人がいる 投稿者:whzat 投稿日:2004/02/14(Sat) 09:57   [返信]
福田さん、こんにちは #24のwhzatです

わたしも以前に福田さんと同じ症状がありました。
わたしの経験でわかった原因は2点でした。
1、DynamicDNS 側での更新がうまくいっていない場合があるので、DynamicDNSの設定を手動で更新する。
2、DNSキャッシュ汚染のため、他のDNSには間違ったIPアドレスがキャッシュされている。

IPアドレスでアクセスできれば、DNS登録情報は正常です。
原因の切り分けのためには、どこかの落ちにくいDymanicDNS に登録して、そこに登録した名前でアクセスできるかテストしてみてはどうでしょうか?
わたしは、1個のIPで複数のDynamicDNSを利用したことがありますが問題はありません。


> 「福田勝利の自宅サーバー」ですが、メダカのがっこう事務所から
> 「福田勝利の自宅サーバー」に接続出来ません。クライアントのパ
> ソコンの設定にも誤りはありません。とても不思議に思っていたの
> ですが、WebRing ID=96のサンキュー堂さんからも「福田勝利の自
> 宅サーバー」に接続出来ません。原因が全く分からず対策のたてよ
> うがないのですが、何が原因なのでしょうか。どうすれば良いので
> しょうか。 
>

http://whzat.minidns.net/


[446] Re:[441] 伝播遅延 投稿者:whzat 投稿日:2004/02/14(Sat) 09:32   [返信]
Okaさんはじめまして、#24のwhzatです。
わたしは現在、ApacheのVirtual Serverで4サイトを運用しています。
Dynamic DNSも4つともちがった所を利用しています。
元々は「Dynamic DNSの品質って何が違うんだろう?」という素朴な疑問がきっかけでした。
DNSに自分の名前を登録して、反映する要する時間は1分〜30分ぐらいだったと思います。
ちなみに、ヤマハが自社ルーターのユーザーのために開設したNetVolante DNS(IP電話用)のDynamic DNSもテストしてみましたが、自宅サーバーの正引きに使えましたよ。
・・・Virtual Serverの運用をしてみてわかったのは、うちの本命DNSの MiniDNS がいちばん落ちやすいというとほほな結果でした。


> みなさん、こんばんは。
>
> サーバ安定の為、色々な所のDNSを利用していると思います。
> そこで、みなさんに質問をさせていただきます。
> DNSに登録若しくは更新を行って、IPアドレスが有効になるまでどのくらい掛かって
> いますか。
>
> 私は、非固定ipアドレスの場合、色々な所へ登録するのは、かえってマイナスと
> 思っています。
> ご意見をお聞かせください。
>
>

http://whzat.minidns.net/


[445] ホームページに接続出来ない人がいる 投稿者:福田勝利 投稿日:2004/02/13(Fri) 18:30   [返信]
「福田勝利の自宅サーバー」ですが、メダカのがっこう事務所から
「福田勝利の自宅サーバー」に接続出来ません。クライアントのパ
ソコンの設定にも誤りはありません。とても不思議に思っていたの
ですが、WebRing ID=96のサンキュー堂さんからも「福田勝利の自
宅サーバー」に接続出来ません。原因が全く分からず対策のたてよ
うがないのですが、何が原因なのでしょうか。どうすれば良いので
しょうか。 

http://fukuda.atnifty.com


[444] 自宅サーバーのメリットの周辺について 投稿者:e pot 投稿日:2004/02/09(Mon) 14:25   [返信]
はじめまして、私はヤフーの無料ページでホームページやメールしてきましたが、最近linux Vine2.6 + Turbo Linux 8.0も使っています。USBとか機器をつなぐのは不便ですがなんとかなっています夢がある分得だと思います。ところで私は自宅サーバーをたてるべきでしょうか?音mp3とか映像とかメールとかハードディスクにストックできるから便利ですよね?でもハードディスクってあたりが悪いとわりとすぐ故障するじゃないですか!すこし導入に迷いを感じます。アパッシュと言う文字があのサーバーのことでしょうか?sambaというのがサーバーなんでしょうか?turbo linux server もサーバーですよね??興味はつきませんが....

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6460/index.html


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 |
記事No 削除キー

- LightBoard -