英語版か日本語版か?

さて、そこで英語版と日本語版とどちらがいいのだろうか?
高くても日本語版を薦める人と、コストパフォーマンスは
こっちだと英語版を薦める人がいますが、私はどちらかというと
英語版を薦めます。その理由は下記の通りです。
・なんと言っても値段が安い
・メニューは英語版でもすぐ慣れる
・ファームウエアアップデートのリリースが早い
・購入当時、外部メモリーの使用可能機種が
 英語版にしか無かった。

日本語版は確かに英語版と比べ高いのですが
これはある程度仕方がないかとも思う
ガーミンのハンディGPS自体を欲しいと
思う人は高性能カーナビを求める人との比率が
小さいし、その中でどうしても日本語でないと
使えない人の為に、ローカライズの設計や
国内での保証・保守・管理とバカにならないはず
です。

納得できない人は素直にアメリカ等から個人輸入
するか、ガーミン社に直接マルチ言語仕様の
発売をお願いするしかありません。。。

私の場合、値段より外部メモリーにトラックが
セーブできるところが一番の決めてでした
よって、eTrex Vista Cxが日本語ローカライズされ
日本地図も標準で載って
GPSチップとして SiRFstarIII 搭載し10万円なら
買ってもいいかな?
ガーミン日本代理店のいいよねっとさんから
GPSMAP60CSx日本語版が発売されますが、筐体がでかい
んだよねぇ
 日本語版メニュー
いいよねっとさんのHPから
 英語版メニュー




Back