ずいぶんご無沙汰をしてしまいました!                         

気になりながらなかなかパソコンに向かう時間が取れずにいました。
(それって、言い訳!)ごめんなさい!!                          

今日のお昼に家族で小さなレストランに行ってきました。                            
そこはご夫婦でやっているお店で、土日はいつも満席のようです。
ちょうどお昼時でしたので満席で少し待って席に着きました。


私たちがオーダーした後で若い男の子が仕事の制服でバイクに乗ってやってきました。
お店が混んでいたのでなかなか料理が出てきません、
そのうちに後ろの席にいた、男の子が突然お店を出て行ってしまいました。

私はその事が気になって仕方がありません。
お店の人はその子の存在を知っていたんだろうか?
それとも忙しくてその子の存在を知らずにオーダーも取っていなかったのかなー?
一番奥の席にはチャイムを付けておいたほうが良いのでは? ,etc・・・

いつものおせっかい心がうずいて気が気ではありません!
ずいぶん待ってからお料理を奥さんが運んできたので、早速聞いてみました。
「さっき男の子が出て行ったんですけど、ご存知でしたか?」

すると思いもかけない答えが返ってきました。
「実は家の息子なんです。お昼を食べに着たんですけど、お客さんが優先ですので、可愛そうなんですが・・・」

私は一瞬、言葉が出ませんでした。
息子さんだったとは・・・

ちょっとしたご縁で開店の日から時々食べに行っていたのですが、
お店で二人の小さな男の子を見かけたことが有りましたが、その子だったとは・・・

開店して10年くらい経つのだと思いますが、
開店以来、月に2,3回しか休まずに朝11時半から夜の9時まで頑張っているご夫婦。
子供達はさぞ寂しい思いをしていたんだろうなー、と思うと
お母さんの「可愛そうなんですが・・・」の言葉が身にしみました。

我が家の子供達はどんな思いをしながら成長したのかなー!!        

                        7月7日(土曜)