ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/

いちごなページ2003

今年もいちごづくしなページにするぞーー
o(^^o) o(^^)o (o^^)o



品種
宝交早生 北の輝 ハウスイチゴ とよのか 四季成り
収穫期 5月23日〜
  6月15日
5月30日〜
  6月20日
5月25日〜
  6月20日
5月26日〜
  6月20日
5月28日〜
  6月20日
平均糖度
(Bx)
9.8度 10.7度 11.5度 10.0度 10.6度

1週ごとの収穫個数です。比較のため10株あたりの数に換算してあります。
5月19〜
25日
13
5月26日
〜6月1日
54 11 25 18
 6月2〜
8日 
60 63 40 58 12
 6月9〜
15日 
33 80 20 27 21
 6月15〜
22日
35 12 15
合計 160 189 100 118 41

収穫の途中からなめくじ被害が多くなりました(T▽T) 
四季成りは植え替えしなかったせいか、昨年より全然
収穫が減りました。たくさん作らなければよかった(ToT)
やはり露地向きの宝交早生や、北の輝がよさそうです。

約80株から、
全部で956個、約50パックほどの
いちごが収穫できました!




4月12日
 追肥をして黒マルチを張っ
てから1週間です。葉が立っ
てきました。

4月29日
 珍しいことですが、同じ株
に紅白の花が同時に咲きま
した。なにかいいことあるか
なヾ(@⌒▽⌒@)ノ     

5月10日
 つぎつぎと開花していま
す。今年は風が強いので石
を置いてマルチを抑えてい
ます。

5月18日
 実が肥大してきましたので
網をかぶせました。やはり
昨年より着色は遅いようで
す。

5月18日
 つぎつぎ開花して実が肥
大しています。伸びたランナ
ーはかきとります。

5月23日
 いちご初収穫!昨年より
ずいぶん収穫が遅くなりまし
た。品種は宝交早生(^-^)

5月25日
 つぎつぎ赤くなってきま
す。今日は宝交6個にハウスイ
チゴ3個です。完熟は甘い。

5月29日
 収穫個数が大小あわせて
30個を超えました。ようやく
収穫シーズンになりました。

5月30日
 北の輝も収穫期になりまし
た。他の品種に比べて実が
少し硬い晩生品種ですが、
甘味はあります。
 

5月30日
 各品種あわせて32個収穫
できました。雨が少なかった
せいか甘味はグー(^O^)O
です。病気がでないので管
理が楽です。

5月31日
 60個ほど収穫できたので、遅くなりましたが20000カウ
ントプレゼントとしてキューピーさんに送りました。
 よろこんでもらえるといいな♪(^〇^)

6月3日
 収穫時は品種ごとに間違
わないように収穫していま
す。バラツキが…(^O^;

6月4日
 北の輝き(右)は大きい実
でよく揃います。

6月7日
 収穫個数が70個/日を超
えました。近所や親戚にも
少し分けています(^-^)

6月8日
 ナメクジ対策に実を葉に
からませて空中にぶらさげ
ています。少し効果あり。


育苗の様子

8月23日
 ポット苗の様子。ランナーをこのよう
にポットに鉢上げすると簡単に定植苗
ができます。



トップへ
トップへ
戻る
戻る


ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/