ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/

トマトプロジェクト2003

いよいよ始まりましたトマト栽培
今年はどんなことをやるのかな?

わき芽挿し

5月10日
 トマトわき芽の斜め挿し育苗です。1
週間でしっかりしてきますので鉢上げ
です。約200本ほど挿しました(^^;

5月18日
 トマトわき芽を移植しました。もう少し
発根させたら定植します。他の苗は友
人宅へ行く予定です。

6月1日
 わき芽がうまく活着して葉を伸ばし
始めました。これからぐんぐん大きくな
ります。


普通トマト

8月2日
 ハウス桃太郎。
桃太郎兄弟の中ではごく硬玉で、甘
酸のバランスにすぐれたおいしいトマ
トです。糖度6.8度

8月23日
 桃太郎T93。
桃太郎兄弟の中では豊産種で、花が
充実しているので実が多くなります。

8月30日
 トマトがたくさん収穫できるようになっ
たので、トマトピューレを作ることにし
ました。小分けして冷凍するといろい
ろな料理に重宝します(^-^)

9月6日
 連続摘芯栽培でぶらさがったトマト。
今年は植えた本数も多いのでたくさん
収穫できました。

9月21日
 気温が下がってきたため、着色が遅
くなってきました。やや酸味も強くなっ
てきたような…。

9月21日
 珍しい双子トマトです。へたが1つな
のに実が完全に2つに分かれていま
す。昨年中玉トマトでもありました。

10月5日
 今年のトマトは長持ちです(^-^)
堆肥の山の隣植えたので根が元気な
のでしょう。連続摘芯したため実もたく
さん収穫できました。

11月2日
 さすがに寒くなってきたのでなかな
か赤くならなくなっちゃいました。もっ
たいないけどこのまま片付けなくちゃ
なりません。o(><)o





珍トマト

5月10日
 長野オフでいただいた珍トマトを堆
肥の横に定植しました。どんなトマトに
なるか楽しみ(〜^^)〜

5月18日
 活着してわき芽も伸びてきました。
本支柱も組んでいよいよ整枝に入りま
す。

6月1日
 連続摘芯栽培に珍トマトでも取組み
ます。2段目の果房直下からのわき
芽を伸ばしていきます。

6月15日
 2段目の連続摘芯を行いました。順
調です(^−^)

7月12日
 長野オフでいただいた珍トマトも大き
くなりました。風により皮にすり傷があ
ります。
 連続摘芯栽培を行ったせいもある
のかもしれませんが、とても性質の強
いトマトで、花先から芽が伸びたり、切
っても切ってもわき芽が伸びてきま
す。
 
 けっこう整枝は大変です。

7月20日
 オレンジストロベリーです(^-^)
 赤くならずにオレンジ色のトマトで
す。カロチン含量が多いのかな?中
の色もオレンジ色でゼリーが少なくカ
キのようでした。味は…やや甘いトマト
でした。糖度5.5度

7月20日
 エバーグリーンです。
 果実が柔らかくなってきたので熟し
たと判断し収穫しました。肩の部分が
まだ緑色です。中の色は薄い緑色で、
メロンのようでした。味は…やや甘味
のないトマトでした(^^; 糖度6.4度

7月22日
 ←のトマトを切ってみました。中の色
は黄色と緑でした(^〜,^)
 サラダなどの彩りにはよさそうです。

8月2日
 赤紫色のトマトが色づきました。シワ
がすごく多く、多産です。お尻が奇形と
なりやすいようで、やや平べったい形
をしています。珍トマトのなかで一番草
勢が強くなりました。

8月2日
 パープルカラバッシュです。
肩部に緑が残ります。赤紫色のトマト
です。中は赤色と緑の残る色でした。
味は…ゼリーのある甘さひかえめトマ
トってかんじでした(^O^; 糖度5.7度

8月2日
 ←のトマトを切ってみました。
中は日本のトマトを赤くしたような感じ
でしたが、肩に緑が残るのが少し青い
感じがして残念(-_-;)

 


ミニトマト

5月10日
 こちらは普通のミニトマトで品種はミ
ニキャロルです。倒れないよう仮支柱
にしばりました。

7月12日
 ミニトマトが赤くなりました。これから
弁当の彩りには大活躍の予定です(^-
^)

7月26日
 着色を良くするため、収穫位置まで
摘葉しました。4本仕立てなのでこうす
ると収穫も楽です。

8月23日
 暑くなったらどんどん着色するように
なってきました。いまのところ裂果もほ
とんどありません(^-^)

9月6日
 ますます茂ってきて、もう整枝はとて
もできない状態になっちゃった(ToT)
収穫個数は多いけど大変。

9月21日
 台風15号のため、ミニトマトがたくさん
落ちてしまいましたΨ(>_<)Ψ。せっか
く調子よかったのに…







トップへ
トップへ
戻る
戻る


ほのちゃんの野菜畑 http://park12.wakwak.com/~tkt/