西荻の話題4

西荻の初雪(2004.12.29.13:02)

No.343 (2004/12/31 08:49) title:来年もよろしく
Name:あり

西荻を離れても、西荻が大好きで西荻について検索していたらこのHPを見つけました。以来こちらを拝見するのが楽しみとなり、またアムプリンやメロンパンなど美味しい物にも出会え、懐かしい西荻の風景や新しい話題などにも触れられて、西荻を訪れる楽しみも増えました。ありがとうございました。元旦に営業しているケーキと珈琲のおいしいお店会ったら教えて下さい。





メロンパン メローネ(メロンパン専門店)

南口駅真ん前。今話題のメロンパン専門店です。2004.11.5 私も行列の空いた頃を見計らって購入。「すもも」さんの評価がぴったり。2004.12.14

No.319 (2004/12/13 20:05) title:メロンパン
Name:あり今日は、西荻に行ったのでメロンパンを買ってうちで食べました。一時間位たっていたけど、外はサックリ中はややしっとりとしていてとてもおいしかったですよ。こちらを拝見するようになってからおいしい物に沢山出会えて感謝!ところで叶質店の前の今野産婦人科が取り壊されていました。私はあそこで子供たちを生んだのでとても残念です。西荻の風景も行くたびに変わりますね。そうそう、駅前のヤマキ果実店もなくなっていました。
No.314 (2004/12/11 09:49) title:噂のメロンパン
Name:すもも駅を出たところに、焼きたてのメロンパンのお店ができましたね。初めて買ってみました。が、何故行列なのか?焼きあがるまで待つからです。「だったらどっかに焼きあがるまで少しお時間を頂くことがあります」ぐらい書いとけ〜と思いましたが、ガラス越しに店員さんの作業をみていると、待っているのもあっという間でした。10個ずつ買っていく人もいてびっくり。あつあつを食べたらこれまたびっくり。すっごく美味しかった。メロンパンってショートケーキ並みのカロリーらしいのであまり食べないようにしてたけど、甘さも控えめでよいし、外の皮はさくさくぱりぱりでした。残念なことは翌日はしっとりべっとりで、スーパーで売られている袋入りのメロンパン系のでした。その場で食べるなら最高に美味しいです!!!!
No.273 (2004/11/05 00:16) title:早い!さすが。
Name:パン好き
だいさん、ひゃくさん、早速の情報ありがとうございました。どうも行列に並ぶ気はしないのですいた頃に買ってみます。駅構内、サンピエロのメロンパンもなかなか美味しいですね。全体的に値段高いし、チェーン店なのであまり寄りませんが…。西荻ではやっぱり、アンセンかソレイユが何たって最高です。
No.272 (2004/11/04 23:24) title:メロンパン
Name:ひゃく 私も買いました。アツアツのうちは外はカリカリ、中はふわふわで美味しかったです。時間がたつと全体的にくったりとやわらか(外も中も同じ)、普通のメロンパンでした。アツアツを楽しみましょう。
No.271 (2004/11/04 15:09) title:メロンパン!!
Name:だい パン好きさんへメロンパン屋さん・・・初日に並んで40分待って買いました。回りがカリカリ中はふんわり〜^^おいしかったですぅ〜。娘が気に入って翌日も買いに行きました。(学校の皆に頼まれたんだって)その時は少し要領もよくなって、そんなに待たずに買えたそうです。私はあれ以来行ってないけど・・・まだ行列が出来ているのでしょうか・・・?
No.270 (2004/11/04 12:18) title:新しい店
Name:パン好き
西荻駅南口の目の前、メロンパンの店、大行列ですが。味はどうなんでしょう。どなたか買ってみた人はいらっしゃいますか?

西荻大全100000アクセス

読者からのありがたい報告です。今話題の「アムプリン」と販売車です。と同時に西荻大全も100000カウント(2004年2月から)のご報告をいただきました。
今では読者の皆さんの手作りです。始めたのが1998年の5月はじめのゴールデンウイーク中に「西荻研究」と題して、ソレイユやドングリ舎等10軒位をアップしたのが最初です。なんとあれから6年半も経ってしまったとは!!!!
最初のうちは一日50件くらいのアクセスでしたね。
私としては、帰る故郷を持たない私のような西荻に永年住む人に、自分の住んでいるところをよく分かって欲しい、自分も同時に西荻のことを知りたいということから、調査を始めました。
今後は適度なコミュニケーションのある街、 気軽に語り合える街「コミュニティ西荻」の実現化を目指しています。ご協力下さい。2004.12.6

西荻大全様 明日と申します。掲示板で話題の『アムプリン』です。メールに販売車とプリンの写真を添付しました。ご参考まで。HPカウンター 『100000』件達成おめでとうございます。
西荻の情報源として、いつも楽しく拝見させて頂いております。

2004.12.7

アムプリン

読者からのありがたい報告です。今話題の「アムプリン」と販売車です。
西荻大全様 明日と申します。掲示板で話題の『アムプリン』です。メールに販売車とプリンの写真を添付しました。ご参考まで。HPカウンター 『100000』件達成おめでとうございます。
西荻の情報源として、いつも楽しく拝見させて頂いております。

アムプリン アムプリン販売車

「うさリンゴさん」の書き込み(http://piroko.jugem.cc/?day=20040910)で「アムプリン」をGoogle検索してみたら134件も出てきました、いまや中央線の大きな話題なんですね。

http://blog.livedoor.jp/cameraverde/archives/8454437.html

http://shipbuilding.tv/blog/?itemid=66

http://sayat.air-nifty.com/ikuji/

http://nishiogilife.blogtribe.org/

2004.12.16

No.317 (2004/12/13 14:20) title:アムプリンの納入先
Name:kiki みなさん、はじめまして*アムプリンの納入先>12/11、12は、兼吉さんのおっしゃる通り、「クィーンズホテル」というアンティークのお店の「おはよう市」だったのです。私も行ってきました!「クィーンズホテル」のセールの他にも、エバジャムhttp://www.bzbz.org/slow/
やアムプリンも来ていました。ほのぼのな感じで、朝早いけれど、なんだかあったかい気持ちになりました。「おはよう市」は不定期なのかしら。「クィーンズホテル」で名前を書くと、DMが来ます。場所は秀島病院の近くですよ。
No.316 (2004/12/12 17:27) title:アムプリンの納品先は
Name:兼吉 多分、井の頭通りにある“クイーンズ ホテル”だと思います。(たしかこんな店名だった…)ここは雑貨屋さんなのですが、たまに朝市をやるようです。私はたまたま12時くらいにお店の前を通ったら、アムプリンさんがいらっしゃいました。おいしかったです。
No.315 (2004/12/12 11:25) title:アムプリンの納入先
Name:oba 吉祥寺の東急の裏あたりでアムプリンに遭遇。喜んで購入しました。ここで売るんですか?と聞いたら「納品に来た」んだそうです。でもその場で売ってくれました。でもどこの店に納品?聞くのを忘れました。ご存知の方はいらっしゃいますか?
No.311 (2004/12/07 22:17)
Name:うさりんご いよいよ西荻を離れることになりました。アムプリンに遭遇できなかったのが心残りですが、いつかまた西荻に来られることを楽しみにしています。どうか皆さんお元気で、西荻生活をご満喫下さいね。ありがとうございました☆
No.310 (2004/12/07 14:10) title:またもや、アムネタ
Name:ありアムプリン盛り上がっていますね。最近またよく西荻で見かけるようですね。私も近々西荻に行きますので、そのとき又遭遇したいものです。西荻での遭遇情報在りましたらよろしくお願いします。
No.309 (2004/12/07 11:36) title:話題の『アムプリン』
Name:明日私も先日、井の頭公園付近で遭遇、早速購入しました。添え書き通り一晩冷蔵庫に寝かせて食べました。手作りで濃厚な味が口の中に広がりました。メールに販売車とプリンの写真を添付しました。ご参考まで。HPカウンター 『100000』件達成おめでとうございます。西荻の情報源として、いつも楽しく拝見させて頂いております。
No.308 (2004/12/05 18:41) title:アムプリンねたでごめんなさい
Name:美味探検家今日、吉祥寺にアムプリンを買いに行ったら、いませんでした〜。まだ食べた事がないので、買うぞ〜と電車に乗って行ったけど なくて凄く残念。4時ちょっと前だったけど、もう終わってしまったのかなぁ?今度は、絶対に食べたいな。
No.307 (2004/12/04 17:43) title:またまた、アムネタ。
Name:さくら今日、夕方5時近くに前にいた公園よりずっと駅寄りの道にいたので2個買いました。箱2段分くらいが残っていたようです。
No.306 (2004/12/03 20:09) title:また、アムネタ。
Name:昆布だし今日、吉祥寺でアムプリンを買いました。西荻には、吉祥寺で売った日などに商品があまり気味の時に販売に来るそうです。来るなら夕方から販売するそうですよ。
No.301 (2004/11/30 15:29) title:アムプリン!
Name:プリンちゃんここの書き込みを見ていて、やたら気になっているのが 「アムプリン」。食べた〜い!西荻にずっと住んでいるのに、知らなかった・・・。何時ごろだったら遭遇出来るのでしょうか?場所も知りたい!誰か教えてください、お願いします。
No.294 (2004/11/27 21:24) title:アムプリン
Name:阿字子今日の夕方、西荻の路上で発見し、すぐに買い求めました。ねかせてから食べよう!と思ったのですが、待ちきれずに、さっそく食べてしまいました。おいしかったです。
No.293 (2004/11/27 08:49) title:アムチャン
Name:あり 昨日久々に吉祥寺に行ったついでに噂のアムプリンを買ってきて子供たちと食べましたよ。本当においしいですね。今日は一晩ねかせたアムチャンをいただきます。私がどうしても気になっていたのはアムプリンのアムの部分です。どうして・・・と?尋ねたらプリンを作っている奥様のニックネームだとか・・・納得 今度は、我が家に近い国立で買います〜。
No.287 (2004/11/14 04:13) title:ののこさまへ
Name:やよい勿論です!今夜早速ひとつ頂き、明日用にもうひとつ冷蔵庫に!ううっ、週に2回、いや1回でいいから西荻で販売してくれないかしら〜。
No.285 (2004/11/13 23:17) title:あった!
Name:ののこ ありましたねー! アムプリン! 待ってました!もうみなさん、お食べになりました? おいしくないですか?私も、今日あまりの久しぶりさに買い込んでしまいました(笑)。ふふふ……やよいさん、ひと晩寝かせて明日、食べてみてください!本気でうまいです!
No.284 (2004/11/13 19:51) title:アムプリン
Name:やよい 今日、アムプリンの販売が西荻でありましたね!場所は今までのところよりも吉祥寺よりで、西荻は久しぶりですよね?と聞くと、以前注意されたので、とのことでした。今夜のおやつはアムプリンだ−!嬉しい!
No.268 (2004/10/30 20:04) title:さくらさん!
Name:うさりんごさくらさん、何てご親切な方なのでしょう!アムプリン情報、ありがとうございます。私もすごく興味が出てきましたので、ぜひ一度行ってみたいです。プリン好きなので、とても楽しみです。
No.266 (2004/10/29 15:34) title:アムプリン情報
Name:さくら 行ってきました。中道通りを三鷹方面に歩いてどれくらい(?)高知県のアンテナショップ「高知屋」のちょっと先、個人の住宅の駐車場にいました。直売のスケジュールをいただいたので転載しますね。
月 お休み
火 いろんな所☆
水 お休み
木 国立(富士見通りセブンイレブン3軒先ガレージ)
金 吉祥寺(中道通りセブンイレブン2軒手前ガレージ)
土 吉祥寺(丸井左側通りつき当たり公園口)雨天はいろんな所☆
日 吉祥寺(丸井左側通りつき当たり公園口)雨天はいろんな所☆
     ☆印の曜日はガレージ・店先等、 売り場を募集中!とのことでした。
No.265 (2004/10/28 09:21) title:ガーン…!
Name:ののこ >ひよこ豆さんアムプリン、もう西荻には来ないのですね…ショック!平日じゃ買いに行けないし、うぅ! ちょっと寂しいです。その後、お食べになりましたか? しっとりしていておいしくなかったですか? うさりんごさんも、情報ありがとうございました!
NNo.260 (2004/10/23 21:11) title:アムプリン
Name:ひよこ豆 昨日、たまたま吉祥寺でアムプリンと遭遇。ああそうか、どなたかが「金曜は吉祥寺で出店している」と書かれていたっけ、と思い出しました。おいしいという噂&せっかく出会えた&お兄さん客待ちでちょっとさみしそうだったので、さっそく購入。寝かせた方がおいしいという話なので、ただいま冷蔵庫で眠らせてます。ついでにお兄さんに「西荻でも出店してらっしゃいましたよね?」と言ってみたら、西荻では路上だったので、おまわりさん(?)に怒られてしまい、「もう西荻には行きません。すみません」と謝っていらっしゃいました。なので>ののこさん、もう西荻では残念ながら買えなくなってしまいました。金曜午後、吉祥寺のナカミチ通り左側のどこかのおうちの駐車場で出店しています。
No.242 (2004/10/05 09:15) title:ののこさん、
Name:うさりんご 日記を書かれてる方のページで、アムプリンについての内容を発見しました。1ケ月前の吉祥寺出没情報ですが、場所・曜日など書かれてますよ。http://piroko.jugem.cc/?day=20040910私は今月で西荻を離れることになりました。長年住みましたので寂しいですが、こちらは今後ものぞかせていただきます。皆さん、良い西荻ライフを!
No.241 (2004/10/04 22:33) title:アムプリン
Name:ののこ >ぶちょうさまぜひ、今度食べてみてください! でも、お口に会わなかったらごめんなさい。吉祥寺にも出没しているんですね! よし! 張り込んでみようっと(笑)。でもとっても美味しいんです、ほんとに。情報ありがとうございました。
No.239 (2004/09/30 00:27) title:ののこさんへアムプリンは……
Name:ぶちょう  私は日曜日の井の頭公園(いせや公園店向かいカレー屋の通り)で見かけました。西荻駅北口(ファミリーマート)でも見かけましたが。スズの音が心地よかったです。まだ食してはいないので今度是非挑戦してみます。
No.229 (2004/09/13 23:13) title:アムプリン
Name:ののこ たまーに見かけるのですが、19時ごろ北口のファミマの前あたりで、車で売りに来ているプリン屋さん。国分寺のほうから来ているみたいなんですが。チリンチリン、鈴を鳴らしながらプリンを売っているんです。アムプリンって書いてありました。むちゃくちゃ美味しかった!決まった曜日に来ているのかな? 待ちこがれているんですが、いままで2度ほどしか遭遇していません。どなたかアムプリンについて知っていらっしゃる方いませんか?

アムプリンの入手法

@090−5316−2001の携帯に電話して現在位置を聞く。スケジュールは現在のところ、下記の「さくらさん」記載の通りです。価格は300円ですが大きくて2人前はあります。
月 お休み
火 いろんな所☆千歳烏山(烏山区民センターうら)
水 お休み
木 国立(富士見通りセブンイレブン3軒先ガレージ)
金 吉祥寺(中道通りセブンイレブン2軒手前ガレージ)
土 吉祥寺(丸井左側通りつき当たり公園口)雨天はいろんな所☆
日 吉祥寺(丸井左側通りつき当たり公園口)雨天はいろんな所☆
時間は大体12:00−6:00を目処に、終わりは売り切れじまい。
余ると西荻に来るそうですが、西荻は「通報されるので、良い場所は無いですかねー」とのことです。
A042−327−6231(国分寺市南町2−18−15)の製造所(奥さん)に聞いても丁寧に教えてくれます。奥さんと2人とだけやっているそうです
B吉祥寺の有名なカレー屋さん「まめ蔵」では¥350円で食べられるそうです。大きさは直売品より小さいそうです。TEL0422−21−7901営業11:00−22:00無休
C吉祥寺クイーンホテルの朝市は2ヶ月に1回だそうです。
D写真のデコレーションプリンは3150円で10個受付で7個売れたそうです(本日受け付け終了だそうです)。
2004.12.18

最後のがちまいやです(10月17日13時)

長い間ご苦労様でした。ありがとうございます。2004.10.17

No.255 (2004/10/18 16:11) title:さいごのがちまいや
Name:たけてぃん
昨日行って来ました。
ささやかな行列が出来ていました。
こんなにおいしいのにもう食べられないなんて‥‥
さいごに黒糖ケーキとスコーンを
買わせていただきました。
がちまい兄さん、姉さん。
今までありがとうございました〜〜!

No.256 (2004/10/19 06:57) title:がちまい家さんありがとうございました
Name:我悟故我在 私もがちまい家さんに足繁く通っておりました。
素朴でやさしい味わいのビスケットやスコーンを楽しんでおりましたので、閉店は大変残念です。
最後にスコーンを買った袋には、

「共に培ってきた大事なものを 今度は別の形で育くんでいきたいと思います」

と書いてありました。
新天地で、かつご主人の故郷でもある沖縄でのご活躍を祈っております。

表紙