お総菜・豆腐c

南口

フランクフルト(ハム・ソーセージ)(**)

荻窪方向ガード下。西荻では一番人気ある店で新鮮でナチュラル。肉の本来持っている美味さを調味料や添加物をほとんど使わず引き出しているので、大量に食べても飽きがこない。吉祥寺方向4分のガード下が工場でそこでも買える。99.5.3

いとう(お総菜)

南口果物や入ってすぐの左角1分。蕗、タケノコ、ひじき煮付け。味付けは弁当向き。ひょとしたらチェーン店なのかもしれない。99.4.30

オリジン(お惣菜・弁当)(*)

南口松屋入ってすぐの右角1分。チェーン店だが味付けはナチュラルで安い。12.1.5

西荻餃子(餃子・肉まん)

南口果物や入ってすぐの右側1分。餃子8個入り350円は豚肉豊富。99.8.2

わしや(お総菜・弁当)(*)

中央線ガード下荻窪方向。ポテトサラダ、里芋煮、えびフライ、ヒレカツ、焼きサバ、塩さけ、アナゴゴボウ巻、キンピラ種類が豊富で味が画一的でない。99.4.25

越後屋豆腐店(*)

神明通り荻窪方向集会所先4分左側。から引っ越してその先7分右側。木綿豆腐140円(*)は力強く味わい有り。あぶらげ50円(**)はフックラ・厚めで油に旨味有り。絹ごし豆腐140円(*)は豆乳そのままの充実した個性的な味 99.5.9 99.5.15 99.6.13







有楽(お弁当やさん)(*)

南口大通り下って4分左。お弁当やさんであるが店内は広い。焼き魚定食700円。ハンバーグ弁当850円はヴォリュームは勿論味もなかなか。99.3.31

奥住豆腐店(*)

南口果物屋入って下る右側五日市街道手前6分。木綿豆腐140円(*)柔らかく上品で絹ごしに近い。あぶらげ60円は粘りけ、歯ごたえ、腰有り。99.5.9

西荻食品(こんにゃく製造)(**)いつの間にか駐車場になってました。12.6.29

南口果物屋入って下る右側五日市街道手前6分。奥住豆腐店の前。製造所だが3個入り210円(**)で即売している。新鮮なこんにゃくは弾力と香りが素晴らしい。特に刺身こんにゃくには最高。99.7.7 製造所の人は臭いを抜くには茹でるしかありませんとか言っているがこれは謙遜でここのこんにゃくは臭みがない。何故か..??新鮮だからか??99.8.23

和泉屋(豆腐)(*)

五日市街道西荻南第二交差点。絹ごし140円はなんの変哲もないが、揚げ60円(**)は大判でフックラした逸品で煮るのに最適。99.7.7

北口

魚庄

西荻北口大通り(北銀座通り)下って右側5分。M助さんのご教示通りニシジマ肉店の先、古着物と金魚浮世絵の「豆千代」」のすぐ先でした。気がついてみるとなんとおじさんの顔に見覚えがあるではありませんか。実は中学1年までこの近所に住んでいた私には見慣れたお店だったのです。おじさんに聞いてみるともう40年も続けているそうです。
さんま2匹500円。辛塩鮭3枚750円。鰺の干物3枚450円。エボ鯛の干物3枚750円。たらこ6腹1100円。昆布キクラゲの佃煮250円。椎茸昆布の佃煮250円。牡蠣の佃煮350円が買い物の内訳。おまけに塩ブリを頂きました。
接客はとても親切・丁寧。おじさんとお客さんの関係も、通常のお店のそれではない。おじさんもお客さんも笑みが絶えない。「なじみ」「信頼」「信用」と言う事なのだろう。こんな「関係」のお店は西荻には少ない・・・というか、他には知りません。お客さんも続々・ひっきりなしで私がいる間に6−7人は買ったでしょうか。
帰宅して早速、さんまを塩焼きにして食べた。
旨かった・・・・・・
M助さんありがとうございました。日祝・月2水休。13.11.5
読者より・・・・M助・・・魚庄---ここのお魚は、今もって買って帰ります。おじさんも親切にさかなのことを教えてくれます。たらこもおいしい。
・・・・・で、今は、もどりがつをの刺身が一舟、七百円。うまいですよ。ここはどんなお魚もきっちり経木にくるんで売ってくれます。だから経木を底に敷いたまま、煮魚になんかしても良いですね・・・でねでね・・・そのきちんとしたさかなを受け取るだけで・・・きっちりわたし生きてるなあと嬉しくなるわけです。13.11.2

西郷亭(フライ・総菜・弁当)(*)

北口駅前0分。コロッケとんかつがメイン。チェーン店であるがきんぴら200円(**)ポテトサラダ200円(**)等はレベルが高い。コロッケ、カツ、えびフライが少々甘いのが残念。弁当500円位(**)は上質の紅ジャケを使い取り合わせも良くオススメ。戦前から続いていた「佃権」と言う蒲鉾やさんの後に出来た。今でも店の一角で佃権の練り製品(100円ー300円位)を売っているが甘味・調味料を排した練り製品本来の旨味・ナチュラルさが味わえるのは有り難い。99.5.2

日南飫肥屋(全国美味お総菜材料)(**)

荻窪方向ガード下1分。味噌、ひもの、珍味など全国の美味しい料理材料があるとても重宝な店。愛用しています。99.5.3

とらや(総菜・フライ)(**)

北口大通り3分右角。隣のソーセージ「もぐもぐ」と通りを挟んで「肉屋のとらや」で三位一体をなしている。揚げ物は肉屋の片手間でなく専門店だけあって良い肉・材料を使っている。こと「とんかつ」300円に関しては西荻でナンバーワン。ロースカツ300円(**)味わいのある肉質も素晴らしく是非おためしあれ。勿論コロッケ80円(**)も大型で味付けが素晴らしいベストの品。99.8.4

美代志(焼き鳥、鰻)

伏見通り右側5分。もう始めて40年になると言う。焼き鳥80円。蒲焼き1000円。99.8.10

もぐもぐ(手造りソーセージハウス)(*)

北口大通り3分右側。ハム・ソーセージはスパイスと塩味の効いた調味。生ハム100g800円(**)はいける。チーズも種類が実に豊富でうれしくなる。99.5.2 南口のマンションのパン屋さん「グーチョキパン屋」のパンを火・木・金に限って販売している。99.8.28

ニシジマ(肉や)

北口大通り4分右側。西荻では戦前からの老舗で50年以上経つ「西嶋肉店」。ここの「男爵コロッケ」80円(**)は揚げたて、クリーミーな柔らかさのナチュラルな逸品でTVでも紹介された。ロースカツ280円は昔懐かしい味。99.8.4

腸詰屋(ハム・ソーセージ)(**)99年末を最後に閉店?同じ場所に今は花屋さん

北口女子大通り鳥居左折れ突き当たり3分。粗挽きウインナー。ロースハム。生ハム。全ての商品は宮城県の清浄豚を使っているというが新鮮で本来の肉の味が味わえる。添加物や調味料もケミカルな物は使ってないのであろう、全てがまろやかな味。心地よいクラシックやシャンソンがが店内に満ちているがこれはご主人の趣味。99.5.6

みのるや豆腐店(*)

北口女子大通り右側4分。木綿豆腐140円(*)は豆の味が口中に広がる。厚揚げ120円(*)の揚げたては美味い。99.5.15

西荻北口精米店・西荻マイマート(米・弁当)

北口さくら銀行荻窪方向道なり2分右側。シャケ弁当430円。キンピラ、ポテトサラダ、小鰺南蛮漬け等のお総菜も売っている。お弁当のおかずと言うことか味付けは濃いめ。勿論米が本業。マイマートというチェーン店か。99.4.26

寿屋(豆腐)(***)

北口伏見通りまるわ家具店右折れ右側6分。ここの豆腐は素晴らしい。「完璧」という表現が最適。これ以上何も付け加えることはありません。是非、是非食べてみて下さい。
豆腐の入っているプラスチックケースには「佐賀県小城産大豆100% 塩田にがり使用 寿屋豆腐店 土方貞次郎 MADE IN NISHIOGI」とありました。13.5.6 
読者からのメール「取材希望のお願いですが、アジェの小屋(子供たちが小さい頃、隣の公園のローラー滑り台でよく遊ばせました)へ行く途中の寿屋の小城ざる豆腐(朧豆腐でも可)を食べてみて取りあげてください。私も最近、偶然是通りかかって買ってみたのですが。絶品でした。何故貴方のような方がこの店を取り上げなかったか(この店の存在はご存知ですよね)理由を聞きたいくらいです。ぶしつけなお願いですがどうぞよろしく。13.5.10

吉田とうふ店

女子大通り中華「一圓」角左折れ右側。あっさりした豆腐。あぶらげは粘りがある。99.5.23

ひらた(お総菜)

女子大通りの女子大直前左側。家庭的な雰囲気のお店。99.4.29

和泉屋(豆腐)(*)

北口線路沿い荻窪方向生協手前の小俣板金を左折れて次の十字路。7分。絹ごし(*)はとても上品な味で豆乳の香りも程良い。あぶらげ(**)は充実感と味わいのある逸品。70年もの営業。2代目。99.6.9

阿部豆腐店(***)

北口線路沿い荻窪方向生協手前の小俣板金を左折れてまっすぐ、善福寺川のやしろ橋と上荻窪出張所手前15分。実際でも作りたての豆腐は見事ですよ。絹ごし140円(***)口の中でとろけるようなきめ細かい絶妙な味。芸術(?)品に近いと感動。買いたての絹ごしをまず何もかけずに食べてみて下さい。木綿140円(***)味わいのある大豆の味が生きている。。あぶらげ60円(*)は粘りけのある昔からの味。肝心なのは毎日微妙に出来上がり・味わいが違うということ。豆腐は生き物なのでしょう。商店街からは隔絶したロケーション。善福寺川の河畔という、おそらく良質の井戸水を求めてなのでしょう。昭和42年に荻窪から現在の地へ移転。12.6.23

秋葉屋(豆腐)(*)

地蔵坂の「さくら町会」のなかにある。ここの製品は大豆の味が生きている。このあたり一帯は「同潤会住宅」。関東大震災の後、大正13年からはじめられた罹災者のためのアパート、仮設住宅建築の政府プロジェクト。99.9.18

越後屋(豆腐)

南口神明通り荻窪方向6分右側。99年まで神明通りの途中公園の脇にあった。

西荻大全へ戻る