指圧

お店全体の総合評価(雰囲気と価格なども考慮。主観的なポイントで評価しました。)
***.....素晴らしい。友人に自慢できる。
**.......行きつけにしても良いと思っている。
*........又、行っても良いと思っている

効き目と心地よさの評価(「私にとって」と言うことです。雰囲気等は考慮していません)
***....最高に効いて気持ちよかった。
**......かなり上手で
*.......効いた

指圧・マッサージとお風呂が好きなので特集してみました。

南口

西荻窪駅前整骨院(中国式鍼灸・指圧)

南口富士銀行角曲がって荻窪方向100円ショップ角右入って右側、うなぎ「福富」の2階、2分。オープンはもう5〜6年前ですが、今回システムを変えて新装開店。
「整骨院」なので保険適用ですが・・・・が、ここの施術の内容は手技(指圧・鍼・灸・吸引等)100%。施術者は中国人で中国での免許を持った練達のベテランをそろえているようです。
施術の内容はほとんどが指圧で、中国の先生なので多少日本式と違いますが、総じてソフトです。ただやはり、民族性の違いか「かゆいところに手が届く」様な訳には行きません。こちらの治療してほしい箇所や押し具合などは日本人の先生と違い、いちいち言わないと通じません。鍼や灸は必要なときだけみたいです。また整体的な事をやらないのも私が気に入っている理由です。中国式指圧は純粋な医療目的なので、私のような「疲労回復」的な目的には合わない気がします。患者さんも皆さん病気治療が目的のようです。受付は女性ですし、先生も複数なので、女性患者には最適の治療院でしょう。実際患者さんも女性の方が多いようです。
私は現在回数券で通っていますが、ベテランの上手な指圧で45分で2500円はオススメです。勿論、施術者によって自分と合う合わないがあるでしょうから、合わないときは、チェンジを申し出ればよいので、この点は民族性の違いかあっさりしています。
現在、早くも人気で予約なしにはなかなか入れません。保険証を持参してまず、申し込み、予約取りをしなければ施術を受けられません。
料金は初診料1000円。健康保険適用で40分治療3000円。回数券使用だと45分治療の10回券が25000円です。老人保健は週2回45分で1ヶ月が3000円と格安。
TEL3332−6879 AM9:00〜PM8:00 年中無休 14.3.29
今回の新規オープン前の記事を載せておきます。
中国気功整体(指圧・整体)(*)
南口富士銀行入って最初の十字路右折れ右側うなぎ屋の2階。治療師は男女3−4人全員中国人のようだ。40分4000円(*)と言うことだったが70分近くやってくれた。私の治療師は若くてパワフルだったが老練さには欠けた、しかし効き目は十分。オープンな雰囲気なので女性も行きやすい。5回で18000円と言う回数券もある。99.6.12

竹内接骨院

南口中央通り下って左側5分。
保険適応で初診は1200円
再診はなんと200円



肝心の指圧が15分弱と物足りないが
バイブレーター、電気治療と温熱治療もやってくれます
私が行ったときはベット4つに施術師2人、看護婦さん?1人
フル回転でした
サービスは素晴らしく
毎日通ってくる人も多いようです
待合室には3−4人はいました。
14.4.12

清水はり・灸治療院

本橋通り(リスドオルの手前を南下する通り、
キネマ通り、大和通りともいう)左側二階で看板が目印。駅から10分。




60代の女性が一人だが雰囲気はいい。
ご本人は「もう年なので・・」ということで、休みは月・木・日・祭と週休3日制。
初診以外は総て予約で10:00〜14:00という短時間。
治療はさすが30年のベテラン・・・・素晴らしい技術・タッチ。
看板はハリがメインで、ハリや灸もお得意だが、「指圧の方が気持ちいいでしょ」とおっしゃる。

治療は60分で5000円でした。
TEL03(5370)6395
14.4.6

中国気功整体足療院

南口中央通り左側、中華料理「喬家柵」の2階。


施術師は中国人の「程」さん。
30代前半の愛想のいい巨漢。
中国の審陽(中国東北地区の中心)で7年、日本で3年の経験があるという。
施術はパワフルで強揉みが好きな人には最適。

住居も同じ場所なので、年中無休の上、何と24時間OPEN!!
足裏反射コース(足裏マッサージ)もやっている。
かなり痛かったが、あとはすっきりしました。
料金は初診が、一般整体(指圧)30分3000円
回数券は40分位の治療が10回で30000円







14.4.10

閉店・・・わっとぽー(タイ古式マッサージ)

南口神明通り荻窪方向右側12分。
「タイ王立寺院(ワットポー)に受け継がれた、タイ古式マッサージで、男性・女性のマッサージ師を用意。お気に召さないときはマッサージ代全額お返しします」というふれこみで3月初旬にオープンしました。
都内には錦糸町・池袋・六本木等に同種類の店があるそうです。

スタッフは日本人で、日本でタイ人の先生にトレーニングを受けたそうです。
お店は同時に二人施術できるスペースがあり、ゆったりしています。
施術は指圧と整体とヨガの3つをミックスした様もので、なかなか気持ちが良く、まどろんでしまいます。医療用の目的はうたっていなく、リラックス、疲労回復が目的のようです。お香の香りも漂いゆったりとした気分に浸れます。
まだ始めたばかりなので、良くも悪くも慣れはいませんが、気持ちいい療術なので、今後が期待できます。
60分4500円 120分8500円 深夜まで営業
TEL5941−2655

黒川鍼灸院(鍼灸・指圧)(*)

神明通り荻窪方向、蕎麦の「つるや」先右折れ直進、4分くらい先の右側に看板あり右折れ、8分。

ポストにチラシが入っていて「出張専門 純粋医療指圧 マッサージ 西荻指圧 経験豊富・技術優秀」とあったので、電話したら上記の場所を教えられ「名前は 黒川鍼灸院 です」とのこと。つるやを曲がって探すと路地のなかの一軒家で1階が住宅で2階が治療院。

先生は50代後半と思われる男性。
指圧は、こちらがほとんどが半身の体勢で受け、ツボは的確。
私が経験した治療の中ではかなりユニークでした。
手足に重点を置いて治療されたのも初めてでした。
医療的であり、症状は緩和されましたが、同時に十分気持ちよく快適な指圧でした。
治療時間の1時間はあっというまでした。

西荻で30年以上やっていると言う事でかなり経験豊富なのでしょう。
初診料1000円治療費4500円はコストパフォーマンスは高いと思いました。

TEL3332−4452
午前9時〜11時30分
午後1時〜9時
休診日曜日
14.3.19


吉原治療院(鍼灸・指圧)(*)

南口果物屋入って三和不動産右折れて、右側2分。
午後2時頃らくだ治療院に行ったら、5時頃でないと開かないとのこと。すぐ近くの三井住友銀行の裏の電柱に治療院の看板が出ていたのを思い出し携帯で電話してから行く。商店街のすぐ裏でしたが、完全な?民家に大きな看板で目立ちます。それ以外表札も無いので、本当に良いのかな?この家なのかな?と門扉を開け、玄関の引き戸を開けると、当然普通のお家の玄関。
玄関に出てきたのは40代の男性。すぐに玄関脇の8畳間くらいの、畳にカーペットを敷いた治療室の治療台の上ににうつぶせ。靴下を脱いだだけで、セーター、ズボンはそのままで良いそうです。
こちらの症状(右肩・右首筋が凝って、頭の右側も重い)をいうと、最初から右肩中心に揉む。揉まれながら治療は何分ぐらいですか?と聞くと、人によって治療時間は異なるとの回答。最初からズット患部の右肩のみ揉み続け、結局20分は右肩。10分が左肩と背中、腰でした。治療は合計30分で終わりかなと思ったら、左右の足の長さが違うと言う事で腰の下に「木の駒」の様なものを差し込んでそのまま放置?で10分。都合40分くらいでした。
これで良いでしょう、という事で、初診料1000円、治療代5000円也を払って外に出ても右側の重さは完治しませんでした・・・・・と思って、治療時間も短い割には高いなと思いつつ、古本やさんを眺めていたら、いつの間にか、「完全」に重さは取れていました。その間20分くらいだったでしょうか。確かにこの治療師は脈診も正確に出来ますし、正統的なしっかりした技術を感じました。マッサージ的な気持ち良さには少々欠けるものの、もう一度行って見ようと思っています。
診療時間午前9時〜12時 午後1時〜7時
休診日 土曜日午後 日曜・祭日TEL03(3335)2859 14.2.21

らくだ鍼灸治療院(*)

南口果物や入って左側2階0分。

予約なしに訪ねたら、がっちりした30代前半?の男性(院長)が出てきて、こちらの症状を聞く。
少々肩凝りですと答えると、最初は初診料1000円で40分4000円、合計5000円といわれ、セーターだけ脱いで、ズボンはそのまま、ベットにうつぶせになる。

治療内容は、初めに鍼灸は嫌いであると断っておいたので、鍼灸はなく、指圧7割整体3割であった。全体的には正統的でソフトな治療でした。

個人的には整体は骨のズレの矯正が嫌いなので、次回は断ろうと思っている。
もう一人20代後半?の女性が介助してくれたが、後で聞くと鍼灸の先生だそうだ。

駅から0分であるし、明るい雰囲気の治療院で、女性には人気が出るのではないかと思いました。いや、私の体験では女性におすすめするなら、ここがベストの一つだと思いました。治療院特有の密室的・教祖的雰囲気は全くありません。

らくだの施術料は初診料1000円。20分2000円。40分4000円。60分6000円。80分800円。受付時間 月−土 10:〜22:00 日−祝 10:00〜17:00 TEL03−3247−4139 http://14.u-page.so-net.ne.jp/jp4/rakuda21/
14.2.12

現在休業中−喫茶パブ(ビジネス喫茶・マッサージ)(**)

南口富士銀行前畠中ビル4F。ホットコーヒー360円。コーラ180円。アルコールもある。20畳くらいある広いスペースだが理髪店のような雰囲気。FAXやコピー機も置いてある。 マッサージを頼んでみた。片隅にある部屋で施術師は30才前後の中国人、林先生。中医を福建省で学んで来たそうだ。ソフトで気持ちいいが間接技?が少々痛い。60分4500円と言うのをやってもらったが桃源郷−無何有之郷。良かったので続いて「足裏コース」30分3000円(**)をしてもらう。施術後2時間くらいポーっとしてしまったが持病?の肩こりと足の痛みはすっかり消えた。かなり効き目のある本格的な指圧、16:00からで日曜休み。初診料無し。オススメします(勿論喫茶でなくてマッサージの方)99.5.31 99.6.5 99.6.7

閉店・・・全進堂指圧治療院(**)

南口富士銀行入って右側デイリーストアヤマザキの2階205号。20年以上の経験を持ち、堂々たる体躯でパワーに圧倒されるがソフト。親指を使い基本に忠実でオーソドックスな押し方。的確に凝りを探り当て完璧にほぐしてくれる。35分4000円(***)と時間は短いが効果は十分。好不調がなく常に安定した施術をしてくれる。月曜休み。9:00−19:00TEL3331−5595 99.6.10 99.6.19 99.7.4 99.7.8 結局私の激しい凝りを解きほぐしてもらえるのはここだけ、今ではほぼ1日おきに通うという常連。他には行かなくなってしまった、ただ私みたいな凝り性の人には最適だが、女性や医療目的の人にはどうなんでしょう。12.1.9

西荻治療所(指圧)(*)...いつのまにか電話が通じなくなった。

南口住友銀行前京屋呉服店向かって右手階段上って左脇ドア。70代に見える男性、始めて20年にはなるという。受付は奥様か。本格的な指圧で決して強揉みではないがかなり痛い。的確に患部・つぼを把握してくれる。熟練の技を感じるような指圧。ベットのシーツも清潔。60分4500円(*)。初診料無し。日・祝・木定休。10:00−16:00出張はやっていない。TEL3333−9463 99.6.6

関医生(中国マッサージ)

今回は私の友人の指圧師に行ってもらいました。掲示板でここの評判を聞いて、指圧マニアの私とては是非行きたかったんですが、あいにく多忙で残念・・・以下友人のレポート。
西荻駅高架線下、西友の真ん中の南出口を出て坂を下りたすぐ左側のマンション
50代の男性と30代の中国人女性の二人でやっている。
宣伝文句だと「貴族式足裏・ボディケアハウス」「フットケアハウス・中国式健康療法」であって、「ダイエットコンサルタントコース」や「治療コース・針コース」などもあって多彩だが、要は中国人女性が、中国の指圧や針の免許を持っていて中心になってやっているようだ。
私は男性に足裏コースと全身コースをやってもらいました。
料金は4千円ですから格安です。勿論時間よりも効くか効かないか心地よいか、心地よくないかです。またこういう指圧・マッサージなどの手技は、熟練度よりも感性がものを言います。全くの素人でも感性のいい人の指圧は最高です。13.11.29




赤坂整骨院(*)

南口線路沿い荻窪方向3分うどんやの2F。夕方5時頃いったが20分ほど待たされた。3人ほど待合いの椅子に座っている。中では患者が5−6人居る。呼ばれて光線(暖かくて気持ちいい)で15分、ローリングベッド(気持ちいいといううかどうでも良いというか)20分、低周波(ピリピリしてあまり好きではない)30分。指圧15分。最後に患部に湿布を貼ってくれた。健康保険適用で初診料入れて1400円(*)は安い。99.5.31

北口

佐藤整体指圧治療院(**)

女子大通り鳥居先ゲームセンター2階。交感療法といって最初に10分ぐらい施療者が患者に相対して座り施療者が自分の膝を素早く軽くこすって患者の「悪い気を抜いて」くれる。その後独特の指圧でパワフル、効かないわけがない、多少痛かったが終わってすっきり。ほかの指圧と違って術後のボーッとした感じがない。このやり方は日本に3人しかいないそうである。腰痛、アトピー治療に特に自信有りとのこと。先生曰く「結局自分と合うか合わないか」だそうであるが、並の治療士に比べて熱意がちがう。60分5000円(**)。TEL3399−9537 99.6.8

青木治療室(***)

こういう事柄については慎重にと思って掲載を控えてきました。国家試験の指圧の免許を取る以前からの知り合い・・・20年来の知己ということで。とにかく研究熱心な人で多くの名人と言われる人の元へ弟子入りし、深奥とも言うべき技術を体得してしまいました。関西の有名私大を卒業しながらこの道に入った訳は、母親の難病を治したい一心からだそうです。彼の技は「日本の正体術、すなわち伝承的な古武道の活法(=人を生かす方法。通常、武道は殺法であるが)により体の中心、主に骨盤の歪みを正す。その際「気」の働きによって歪みを矯正する」。というはなはだ難解、取りようによっては眉唾である。こういう世界は効くか効かないか、実証の世界なのでしょう。これは、まさに東洋文明の本質、経験主義の世界です。彼のもっとも得意とするのは「不整脈」「子宮筋腫」「花粉症」「喘息」「リュウマチ」「座骨神経痛」「椎間板ヘルニア」「卵巣膿種」「生理痛・不順」「糖尿病」等です。西洋医学ではなかなか治りにくいと言う難病にオススメ。肩こりなど単純なものにはあまりおすすめしません。気持ちよさだったら一般的なマッサージをおすすめします。私自身こういう世界には興味があり、研究・修行中に彼に出会ったという経緯もあり、その後の彼の熟達ブリには刮目。相性という事もあるので絶対とは言わないが、普通の指圧、整体とはレベルが全然違います。料金は1時間6000円と特殊技法にしては格安。神戸生まれの関西人ですが、西荻大好き人間で、西荻滞在?20年以上。三善里沙子さんの名著「中央線の呪い」にもチョロット顔だしています。13.1.11
現在青木治療室は溜池に引っ越しましたが、西荻でも治療は受けられます。TEL5562ー0221。090−2666−9438に問い合わせてください。13.11.27

西山治療院(マッサージ)(*)

女子大通り鳥居を左折れ突き当たり腸詰め屋の2階。年中無休。60分3600円(*)。指圧でなくマッサージなので強揉みを好む人には物足りないが効き目は変わりない。マッサージは軽く押して揺する、指圧は強く押して揺すらない。治療師の西山正夫氏は杉並区鍼灸按マッサージ指圧師協会の会長さん。TEL3396−2840

心身健康堂(指圧・はり・カウンセリング)

北口果物屋入って最初の十字路左折れすぐ右1分。指圧・はり・灸・カウンセリングなどで総合的に治療。60分で5000円。なかなか繁盛している。詳しく説明し、いろいろやってくれるが指圧の時間は少なく、指圧好きの私には中途半端でもどかしい。7:30-19:30日休。TEL3301-2238 12.1.9

西荻共生治療院(*)いつの間にかやっていない・・・

北口大通り下って左側v鍋岡医院2階3分。女性の治療師だが揉みは強力。爪先が当たって痛いがこれも刺激の効果になっている。30分3000円(*)。下の医院で診断し保険を利かせると2000円と格安。99.6.30 保険を利かして¥230という説もある。

渡辺鍼灸治療所(鍼灸・指圧)(*)

北口富士銀行入って左折れそのまま行き左手看板ありアパートの1階。女性治療師でとても丁寧でソフト。凝りを丁寧に一つ一つほぐしてくれる。弱揉みのようでも効き目は同じ。90分近くで4000円(*)。99.6.13

楽治療室(鍼灸・指圧)

北口果物屋入って4分住宅街右手角。60分で4000円。女性施術師。非常にソフトで(鍼も指圧も)軽くふれる程度、基本的には気功治療なので指圧やマッサージの快楽を求めるのは無理。8年も修行したそうだ。たまたま施術してもらった日はどこも凝ったりしていなかったので効果のほどは不明。月曜から金曜日の9:00−21:00。往診もしていて往診料別途1000円。99.7.2

西荻整骨院(*)

女子大通り突き当たり右曲がった右側6分。低周波20分マッサージ20分で健康保険適用初診料コミ1400円(*)。治療時間40分の内指圧時間が20分と長いのでうれしい。私みたいに指圧のみの快楽を求める人には20分で1400円は適価か99.7.1

中野整骨院

北口下り左側セブンイレブンの裏10分。低周波のみの20分。指圧は無し。初診料入れて945円。99.6.19

岸指圧ルーム

北口大通り下って8分左側のタバコ屋左折れ岸耳鼻咽喉科の敷地内。4500円50分。6−70代の男性で緩いが良く効く。99.6.9

蒲谷治療院(指圧)(*)

青梅街道吉祥寺方向井草八幡手前左側。女性の治療師。強揉みではないが効き目は同じ、かえって揉み返しが来たりしない。基本的だが丁寧に90分近くで5000円(*)。99.6.17

風呂

サウナ

西荻サウナ(*)

北口駅前パチンコやの3階。昼コース90分1200円。手軽にサウナ・入浴・リラックス・リフレッシュ・昼寝したい人に最適。勿論時間が有ればマッサージも頼める。なかなか繁盛しているが女性客は見かけなかった 99.6.15










ユトリアム

ユトリアム(サウナ・風呂)(**)

南口富士銀行入って荻窪方向最初の信号右折れ左側。駅より3分。営業時間11:00−深夜2:00。入浴料1890円で夜中の2時まで居れるという。通常のサウナに薬草風呂、ミスト風呂、ジャグジー、滝打たれなどがあると思えばよい。施設が広いのでリゾートに来たような気分になれるが風呂やサウナに入っている人はわずか。休憩室で皆さん昼寝。女性は3人ほど来ていた。勿論マッサージを頼める。20分1890円40分3780円...。時間と暇のある人はオススメ。駐車場も広いので遠くからも来るようだ。もとはたしか福乃湯と言う銭湯だったと思う。1時間で良いという人は945円 99.6.16




サンテパレス(サウナ・風呂)(*)

北口女子大通りまるわ家具右折れ6分。1日1600円。ラドン風呂もあり神経衰弱に効くという。指圧は40分で3300円。そんなに広くないが気軽に行くのには良い。サウナのドアが内開きであった。文化湯と同じビル。1時間コースもあるがこちらで言わないと1日コース料金になってしまうので注意。これはユトリアムも同様であった。99.6.24

文化湯

サンテパレスと同じビル。385円の均一料金。浴場は地下にある。流れのある風呂場で気持ちよい。99.6.23

床屋

古いお店はどこも熟練の技。ほとんど知らない内に仕上がっている。

南口

閉店・・・アサヒ(**)

南口右折れ0分。昭和29年より営業。ご夫婦で満州からの引き上げ現在はママ1人での営業。2800円(**)と格安だが流れるような仕事で見事な仕上がり。ママのお話も当たり障りのない眠気を誘う床屋にカッコウの良いお話。固定客が多いのでぶらっと行っても待つことが多い99.6.30 西荻の昔話ができるのはうれしい、調髪のみでなんと2000円。12.1.7

こやま(*)

南口富士銀行入って右側1分。丁寧・熟練の技だが4000円は高いか。99.10.1

尾崎(**)

駅から信愛書店のマンションを右に入った本橋通りを南進。五日市街道手前の右側8分。昭和6年の出し桁建築で昭和41年から営業。100分近くかけて丁寧に散髪し3600円は大満足。13.9.23

北口

フクドメ(*)

北口伏見通りクリーニング店左折れ左側2分。判りにくい処にある。西荻に詳しいご夫婦。32年になるという。ここはマッサージに情熱を燃やしていて10分以上はバイブレーターなどでやってくれる。勿論整髪の方は流れるような腕前。ひげ剃り抜きで3200円だった。99.12.1

スター

北口大通り下って5分右側。昭和初年の開店。流れるような年期の技。4700円は西荻一の高料金か。99.6.10

西荻大全