ダイエット日記

平成13年2月4日ー79.8kg
新宿のサウナに行ってみました。理由は「垢すり」というものをやってもらおうと思ったからです。それはそれで大変気持ちの良いモノだったのですが、何の気なしに体重計に乗ってびっくり。80kgあるではないですか。西荻大全のたたりでしょう。昼飯3食は当たり前でしたから。家に帰って正確に計ってみると79.8kgでした。とりあえず目標をたてそれを西荻大全に公表し、くじけないようにと退路を断つ・・・・・という事であまり西荻とは関係無いので気が引けるのですが掲載さしてください。この日は何と運悪く月に1度の会社の食事会。新宿のプリンスホテルで飲み放題・食べ放題をやるのです。立場上欠席という訳にも。まあ飲めないことは皆さん知っているのですが、食べもしないわけにもいきません。大好きなケーキも沢山出るし・・・・。結果は・・・勿論たらふく食べました。
目標
1.無理なダイエットで体調を崩さない。
2.2ヶ月で10kg減の69.8kgに
3.3ヶ月で標準体重の63.0kgに
4.水泳をして体脂肪をとる?取れるのかな?

平成13年2月5日ー78.6kg(ダイエット開始より2日目。最初の体重79.8kgより1.2kg減。昨日より1.2kg減)
現在ほとんど毎日が外食。とりあえず今日は「にぎり寿司」を17:00に。昨日のバイキングが効いているせいかあまり空腹感はありませんでした。それでも1.2kgの減。

平成13年2月6日ー78.2kg(ダイエット開始より3日目。最初の体重79.8kgより1.6kg減。昨日より0.4kg減)
今日も「にぎり寿司」を17:00に。
帰りは毎度の事ながら深夜なので24時間オープンのシズオカヤ(名前が変わってセイフーになっているかもしれません。南口のリスドールの裏手にあるスーパー)は重宝です。買い物はみそ3種類、塩蔵ワカメ、昆布3種類、ひじき、だしパック、煮干し、鶏のささみ、小エビの冷凍、長ネギ、ブロッコリー、アスパラガス、セロリ、パセリ、ピーマン、ショウガ、キャベツ、サヤエンドウ、ほうれん草、小松菜、人参、ゴボウ、大根、乾燥きくらげ、切り干し大根、生椎茸、シメジ3種類、エノキタケ、こんにゃく3種類、糸lこんにゃく2種類、まだあったようですがこんなところ。とにかくカロリーのないものばかり、でも鶏のささみと小エビと味噌で蛋白を摂取というはかりごと。結果として野菜の味噌汁煮のごときモノが出来上がりまして・・・・満腹にはなるし、腹持ちは良いし、カロリーは無いし、ミネラルは十分だし、そこそこ美味しいし(ちゃんと昆布と、煮干し、だしパックでだしをとったのが良かったのでしょう)何かもうダイエット計画は乗り切った、10kg減は目の前というような自信が湧いてきました。

平成13年2月7日ー79.1kg(ダイエット開始より4日目。最初の体重79.8kgより0.7kg減。昨日より0.9kg増)
今日は早速12:00に味噌汁煮をどんぶり一杯食べました。18時には友人と和食を食べ満腹。帰宅して24:00にまた味噌汁煮をどんぶり一杯。お腹はパンパンの状態ではかったら昨日より0.9kg増。でもでもお腹の中はセルロースで一杯です、明日を期待。

平成13年2月8日ー78.3kg(ダイエット開始より5日目。最初の体重79.8kgより1.5kg減。昨日より0.8kg減)
今日はトイレの後計ってみたら77.4kgでした。今日も昨日と同様味噌汁煮、寿司、味噌汁煮と言うコース。体脂肪を取るべく、新宿のヘルスセンター・・・に申し込んできました。

平成13年2月9日ー78.6kg(ダイエット開始より6日目。最初の体重79.8kgより1.2kg減。昨日より0.3kg増)
今日も昨日と同様味噌汁煮、寿司、味噌汁煮と言うコース。今日は床屋さんに行って髪の分だけでも減らしたかったのに・・・寿司を2人前くらいと、夜の味噌汁煮が大量だったので0.3kgの増になってしまいました。まあ焦らずといきましょう。

平成13年2月10日ー78.4kg(ダイエット開始より7日目。最初の体重79.8kgより1.4kg減。昨日より0.2kg減)
今日は味噌汁煮のあと会社の近所のタイ料理屋で一人でたらふく食べました。そのあと姉の家に行って牡蠣フライや、鮭の野平汁、ブロッコリーのゴマ和え、薯用饅頭など美味のあまり食べ過ぎました。帰って計ってみるとなんと79.1kg。びっくりして、トイレやお風呂に入って見事78.4kgと昨日より0.2kg減。

平成13年2月11日ー78.0kg(ダイエット開始より8日目。最初の体重79.8kgより1.8kg減。昨日より0.4kg減)
今日は生協に出かけ大量のお買い物。こんにゃく、タケノコなどカローリーがなくて今回美味だった材料を揃えました。全部一緒に煮込まないで、材料別に3種類に分けました。味噌汁も別、青菜類と鶏のささみや牡蠣などの生の蛋白類等はその都度煮るようにしました。少し残った前回までの味噌汁煮を飲んだのあと会社に行きました。夕方食事に行けなくて貰い物のクッキーをたらふく食べてしまいました。帰宅後に味噌汁煮を中華どんぶり山盛り。あんなにクッキーを一杯食べたのに結局いい成績。でもあとから効いてくるのでしょうか。でも数字はじわじわと減っています。

平成13年2月12日ー77.7kg(ダイエット開始より9日目。最初の体重79.8kgより2.1kg減。昨日より0.3kg減)
今日も昨夜用意した新しい味噌汁煮を大量に食べて会社に出かけました。新宿の紀伊国屋に専門書を買いに行く用があって、その帰りがけに高野の果物でヘルシーにと思ったのが間違い。喫茶部に行ったらバイキングですかと聞かれ、ついズルズルとフルーツバイキングへ。勿論ケーキも大量、スパゲティイやピザも有ります。帰宅してまた味噌汁煮を大量に食べてその結果昨日より0.3kg減です。着実です。

平成13年2月13日ー78.0kg(ダイエット開始より9日目。最初の体重79.8kgより1.8kg減。昨日より0.3kg増)
今日も昨日同様味噌汁煮を大量に食べて、夕方は台湾ラーメン・・・だけにすれば良かったのだがイロイロおかずを食べてしまった・・・夜も昨日同様味噌汁煮を食べて・・・減と思っていたのが何と0.3kgの増。反省としては1.味噌汁にと言えども昼夜2回とも食べ過ぎ。大どんぶり一杯なのだから。2.どうもトイレの通じが芳しくないようだ。

平成13年2月14日ー78.1kg(ダイエット開始より9日目。最初の体重79.8kgより1.7kg減。昨日より0.1kg増)
今日はお寿司。後は同様だが0.1kg増。早くスポーツクラブにでも行かないと減らないか。ちょっと停滞気味。

平成13年2月15日ー76.5kg(ダイエット開始より10日目。最初の体重79.8kgより3.3kg減。昨日より1.6kg減)
今日は仕事が忙しく食事できず、かわりにケーキを2個食べました。効果覿面。一気に1.6kg減。でもこれからが大変。

平成13年2月16日ー76.7kg(ダイエット開始より11日目。最初の体重79.8kgより3.1kg減。昨日より0.2kg増)
今日は個人的にいろいろあって、味噌汁野菜の後、昼食なしであったが、夜姉の家に行って大量の「うどんすき」を食す。美味なり、満足なり。と言うことで0.2kg増だが、昨日が下げすぎ。

平成13年2月17日ー76.8kg(ダイエット開始より12日目。最初の体重79.8kgより3.0kg減。昨日より0.1kg増)
今日はお昼に軽く味噌野菜の後多忙で、バレンタインの義理チョコを4個も食べてしまいました。帰宅して大量の味噌野菜を食べ結局0.1kg増。昨日のうどんすきが遠因か。

平成13年2月18日ー76.7kg(ダイエット開始より12日目。最初の体重79.8kgより3.1kg減。昨日より0.1kg減)
今日はお昼に大量の味噌野菜を食す。後多忙、会社で誕生会があって美味しいケーキをお相伴。本当は二切れのところを断って一切れで我慢。帰宅して昨日同様大量の味噌野菜を食べ結局0.1kg減。このところ停滞のようだが、これだけ腹一杯食べているのだから着実に脂肪分は取れていると思うのだが。

平成13年2月19日ー76.1kg(ダイエット開始より13日目。最初の体重79.8kgより3.7kg減。昨日より0.6kg減)
実は今日の朝トイレの後計ってみたら75.9kg。まあ1日で一番低い時間だからと気にしませんでした。例に依って野菜味噌煮。夕方はお寿司。帰宅して大量の温野菜。今日はソースとかドレッシングとか塩こしょうとか工夫して食べました。やはり美味しいのはキャベツ、人参、せり、パセリ、カリフラワー、生椎茸、エノキタケ、セロリー、勿論こんにゃくやタケノコも美味です。煮すぎなければ春菊も。帰宅途中どうもバンドが緩いので、これは本物かなと思っていました。食後遂に、76.1kgと安定して76kg台がでるようになりました。次はいよいよ74kg台が関門でしょう。

平成13年2月20日ー76.9kg(ダイエット開始より14日目。最初の体重79.8kgより3.0kg減。昨日より0.8kg増)
いつもと同じコース、でも夜の温野菜を苦しくなるほど酢醤油で食べてしまいました。でも100%カロリー無しなので実にはなっていないでしょう。そろそろスイミングでもしないと限界かな。

平成13年2月21日ー76.5kg(ダイエット開始より15日目。最初の体重79.8kgより3.3kg減。昨日より0.3kg減)
近頃は味噌汁ではなく、温野菜に変更。昼は和食、夜は温野菜を大量に食べました。腰の辺り、確かにベルトがゆるゆるになってきました。たった3kg位でこんなに違うモノかとびっくり。

平成13年2月22日ー75.0kg(ダイエット開始より16日目。最初の体重79.8kgより4.8kg減。昨日より1.5kg減)
今日は温野菜はなしで、姉の家で軽くご飯一膳と干物と塩鮭。夜は忙しく進物のケーキ類を4つも食べました。帰宅して温野菜は食べませんでした(食べ過ぎたと思ったから)。でも計ると何とアッサリ75.0kg。

平成13年2月23日ー75.6kg(ダイエット開始より17日目。最初の体重79.8kgより4.2kg減。昨日より0.6kg増)
今日は朝、温野菜タップリ食べ、夕方お寿司をお腹一杯。帰宅して温野菜は食べませんでした(食べ過ぎたと思ったから)。結果は0.6kg増。

平成13年2月24日ー75.2kg(ダイエット開始より18日目。最初の体重79.8kgより4.6kg減。昨日より0.4kg減)
近頃は空腹でないのに無理して食べると言う事を止めました。結果、朝食べず、夕食べず、夜の8時頃に姉の家でかなり食べました。帰宅したらまた食べず。結果は上々。

平成13年2月25日ー75.3kg(ダイエット開始より19日目。最初の体重79.8kgより4.5kg減。昨日より0.1kg増)
今日はケーキと紅茶と干し柿で23時過ぎまで。便秘気味なので、サトラックスという増量剤的な便秘薬をのむ。どうやら、繊維質ばかり取っていると、保水性が無くなり、堅くなって、出にくくなるそうだ。夜は大量に鱈ちりを食す。結果は上々でいよいよ74kg台に挑戦。未だに空腹感と、栄養不足感を感じない。70kgを切らないとそのような感覚を味わえないのか。

平成13年2月26日ー75.6kg(ダイエット開始より20日目。最初の体重79.8kgより4.2kg減。昨日より0.3kg増)
朝は食べず。夕方中華料理を鱈腹。夜はお新香を山盛り。便秘薬は程良く効きます。

平成13年2月27日ー74.8kg(ダイエット開始より21日目。最初の体重79.8kgより5.0kg減。昨日より0.8kg減)
朝は食べず。夕方美味しお寿司を一人で結構一杯食べました。深夜スーパー「セイフー」は便利ですね。ポンカンをかってきて6個くらい一人で全部食べましたが何と新記録。

平成13年2月28日ー75.3kg(ダイエット開始より22日目。最初の体重79.8kgより4.5kg減。昨日より0.5kg増)
朝は食べず。夕方回転寿司を7皿すなわち14個。その後会社で干し柿とチョコレート。夜は姉の家で魚のみそ漬けとコロッケで夕食。今日は思いっきり食べました。

平成13年3月1日ー75.8kg(ダイエット開始より23日目。最初の体重79.8kgより4.0kg減。昨日より0.5kg増)
朝は食べず。今日も夕方回転寿司を8皿すなわち16個と味噌汁。帰宅後鶏のささみのすき鍋でそのあと沢庵漬けをどんぶり一杯。これでは増える。

平成13年3月2日ー75.0kg(ダイエット開始より24日目。最初の体重79.8kgより4.8kg減。昨日より0.8kg減)
朝は昨日同様すき焼き。で今日も夕方回転寿司を9皿すなわち18個と味噌汁。昨日同様帰宅後鶏のささみのすき鍋で計ってみたらナント76.0kg。びっくりして反省。翌朝計ってみたらナント75.0。

平成13年3月3日ー74.5kg(ダイエット開始より25日目。最初の体重79.8kgより5.3kg減。昨日より0.5kg減)
朝は昨日同様すき焼き。今日は中華を結構お一杯食べました。夜は帰宅してすき焼きそしてお新香山盛りで新記録の74.5kg。

平成13年3月4日ー74.4kg(ダイエット開始より25日目。最初の体重79.8kgより5.4kg減。昨日より0.1kg減)
朝は軽くおみそ汁と温そうめんと残りご飯。夜は会社の食事会でホテルで食べ放題。さすがに帰宅後は何も食べず。で新記録。

平成13年3月5日ー74.7kg(ダイエット開始より26日目。最初の体重79.8kgより5.1kg減。昨日より0.3kg増)
今日は油断。

平成13年3月6日ー73.5kg(ダイエット開始より27日目。最初の体重79.8kgより5.1kg減。昨日より1.2kg減)
この時期基本は1日1食、それ以外は野菜。今日はあんみつを食べました。

平成13年3月7日ー73.4kg(ダイエット開始より28日目。最初の体重79.8kgより6.4kg減。昨日より0.1kg減)
遂に73kg台に入ってきました。これからが勝負と言う感じです。

平成13年3月8日ー73.4kg(ダイエット開始より29日目。最初の体重79.8kgより6.4kg減。昨日と変わらず)
今日も昨日の最低記録を維持。これが肝心と思って油断しないことでしょう。

平成13年3月9日ー73.4kg(ダイエット開始より30日目。最初の体重79.8kgより6.4kg減。昨日と変わらず)
遂に1ヶ月経ちました。1ヶ月でナント6.4kg減は賞賛モノ。今日も見事昨日をキープ。あわてず、焦らず、リバウンドを起こさない精神力。

平成13年3月10日ー73.4kg(ダイエット開始より31日目。最初の体重79.8kgより6.4kg減。昨日と変わらず)
平成13年3月11日ー74.4kg(ダイエット開始より32日目。最初の体重79.8kgより5.4kg減。昨日より1.0kg増)

平成13年3月12日ー73.6kg(ダイエット開始より33日目。最初の体重79.8kgより6.2kg減。昨日より0.8kg減

平成13年3月13日ー73.5kg(ダイエット開始より34日目。最初の体重79.8kgより6.3kg減。昨日より0.3kg減)

平成13年3月14日ー73.3kg(ダイエット開始より35日目。最初の体重79.8kgより6.5kg減。昨日より0.2kg減)やっと最低記録だがそれにしても73kg台で停滞している。

表紙へ