■ 最後の暴走・・・かな?
■えちご屋(101) 投稿日:2000年5月29日<月>20時45分/埼玉県/男性/30才

>やしちさん
>胸につかえている事は全て吐き出しましょう。
ハイ。じゃあこの場を借りて、言います。
・・・じつは、厚木オープンで5000円ネコババしたのボクです・・・。
・・・えっ、な、なんでみんな知ってるの?

・・・じゃあ、思い切って、最後にデカイのを吐きだして、楽にさせてもらうとしましょう。
航空祭会場の脚立問題関係についてヒトコト・・・。
航空祭シーズンになると決まって、最前列で脚立がどうのって、雑誌でモンクを言う人が
いますね。べつに間違った事は言ってないのでしょうけど・・・。

かばうつもりはありませんが、アタクシはですね、もし脚立が無いとイイ写真が撮れない
というのなら、それは仕方が無いのかな・・・とも思うところが、あります。

脚立野郎の後ろにいるヤツが怒るのは、要は自分がイイ写真が撮れないからな訳でしょ?
つまり、その脚立野郎と、その後ろで怒ってる奴は、立場も目的も、じつは同じな
ワケですね。
「俺はいい写真を撮りたい」ってことが、脚立にしろ投稿にしろ、その行動原理な
訳ですわ。

だとすれば、その現場で何も言わずに、終わってから雑誌でモンク言うのは、
なんだかなー、と思うのです。アタクシは。なんでその場で「降りてくれ」って
言わなかったの?って。

アタクシは、言ってました。ヤだけどイイ写真撮りたいから。そいつが明らかに脚立が
無用と思われた時、「ちょーっと降りてくれませんか?」って。
みんな、必ず降りてくれましたけどね。あ、べつに脅した訳じゃないですよ。
キモチ良い風が吹いた気がしないでもないけど、いいコトをしたとは思ってません。
私とて自分のエゴを通しただけですからね。どっちかといえば恥ずかしさの方が
大きいですよ。

しかしながら「あ、スンマセーン」なんて言って降りてくれる人を見ると、
「心ないマニア」と決めつけて非難している人と、この人と、いったいどっちが・・・?
なんて、そう思わずにはいられません。
直接言っても聞かないヤツは、それは無神経だと思うけど、みんながみんな、そーでは
ないでしょう、脚立に乗るのは、ただイイ写真が撮りたいだけなのだから・・・
と、思うのです。

つまり彼らも、雑誌の表現を借りれば「仲間」なのでしょ?投稿する人も、そして、
それを掲載した編集部も、その事を確かめもしないで、「心ないマニア」として、
活字で非難して、自分と切り離してる。ズルイですよ。
ですからそういう投稿を見るにつけ、「・・・もっともらしい事を言って・・・。
ホントはイイ写真が撮れなかったんで、ココでウサを晴らしてるだけなんじゃないの?」
と思ってしまうのです。

誤解のないように申しますが、決して「もっと脚立を使え」と言ってるのではありません。

かといって雑誌が言うように「常識ある行動を取れ」とも、言いません。それは矛盾
だと思ってますから。アタクシは。なぜなら軍用機の写真撮ったり、ワッペンを買い
あさったり、そんなんで喜んでる事が、そもそも社会的に常識ある行動とは思ってない
からです。アタクシに言わせれば、じつにクダラナイ事をやってると思うんですよ。
「ボクってバカでしょー」ってなモンなんです。世間に胸はって言える事ではないです。
少なくともアタクシは。

ソコは人それぞれ思いがあるでしょうから一概には言えませんが、道楽なんてのは
そんな風に構えるぐらいが良いんじゃないかなあ。

で、それを前提としない人が多いから、話がややこしくなってるんじゃないかなー。
最近はそんな気がします。

「ワッペンの値段が異常だ」なんて、買うヤツが異常なんだからしょうがないじゃんねェ。
それを、いい歳こいた大人がホンキになって怒る方がみっともないと思うんですよ。
たかが刺繍なんだから、高いと思うならダマって買わなきゃ良いのに。
最近は知らないけど、カシオのGショックの限定モデルが20ン万円って、あの値段に
対して、誰か売店とかメーカーに、マスコミを通してでも文句を言った人がいますか?

なんか、まるで「俺は病気で、あと1年の命なんだ」って顔をしてやってるように
見える人が多いよな、と思うのです。思いっきり打ち込むのはケッコウですが、
余裕が感じられないよ。
カラダはともかく、ココロまで忙しいのは仕事だけで充分だって。
サンサンのフライトはもう撮れないけど、人生なんざぁ長いんだから、のんびり楽しく
やりましょーよ。ねェ。

まあ、うまくまとまりませんが、そーゆーコトです。・・・どーゆーこっちゃ。
独り言みたいなモンですから、あんまり気にしないで下さいね。

・・・あー、疲れたー。1ヶ月分ぐらいまとめて書いた気分。
もう、ノドに指を突っ込んでも、ナニも出てきそうもないです・・・。
独り言とはいえ、やしちさんのお言葉に甘えて、身の程もわきまえずに、
書きたい放題書いちゃってゴメンナサイ・・・。