サンキューハザード用SWをつけてみました


ナビのオンダッシュモニタに隠れてハザードボタンが押しづらい状態になっているので、
ついサンキューハザードを出しそびれてしまってたんですが、別にSWを増設してみました。

2回路のリレーです。 今回は手持ちの2回路ものが5V用しかなかったのでこの駆動電源でちょっとてこずりました。 以前に秋葉原の秋月で安かったので買っておいたものです。 タッピングするケーブルをリレーに直にはんだ付けしています。
ハーネスポイントはステアリングコラムの中なんで、カバーの下側を外します。 外し方はネジを1本抜いてからドライバーで隙間をこじればカパッと外れます。 写真ではDefiのコントローラが貼りついていますがノーマルではありません:-)
カバーが外れて下からのぞくと3つコネクタがありますが、その一番右側のB71が 対象となるポイントです。
タッピングしやすいようにコネクタ3つをそのケーブルガイド(赤線)ごと外してしまいます。 ケーブルガイドは2箇所(青丸)簡単にはまっているだけなので ちょっと引っ張れば簡単に外れます。
タッピングとリレーをガイドにテーピングで止めた状況です。 最初リレー駆動用にここに出ているはずの5V電源を使おうと考えたのですが、 なぜか出力されていなかったため、 仕方なく別に自作した"車速感応式コントローラ回路(次回掲載予定)"からとることにしました。 B71コネクタの6と8がそれぞれ左と右のターンシグナル用で 7が点滅回路からの信号が供給されているので7と6、7と8をそれぞれ接続してやる ことにより、左右のターンシグナルが点滅します。この接続回路をリレーで作ってその リレーをフロアコンソールに新設したプッシュSWで駆動します。
新設したSWボードです。夜は暗くて見えないのでイルミランプに連動して パイロットランプを点灯してみました。なかなか雰囲気が出ていいて満足です。 押している間だけ点滅するハザードSWも便利です。

その後(2004/01)
ボタンをこの位置にも追加してみました。ちょど手を横に自然に伸ばした場所なのでラクチン、ラクチン:-) ついでに遅延リレーを使ってワンプッシュで点滅2回にする予定です。

ワンプッシュ化(2004/01)
点滅する間ボタンを押しっぱなしにしているのも面倒なので、ワンプッシュで数回点滅後に 自動的に止まるようにしました。ついでに前回駆動電圧が5Vだったリレーも12V用に取り替えて、 逆起電圧対策用にダイオードをつけました。これを忘れると必ず誤動作します。 使用したパーツは @開発人fuji さん作成の物です (遅延時間が細かく設定できるのと、+でもーでもコントロールできるのが便利ですね。 それに小さくパッケージ化されていて感心、感心:-) 回路図はこんな感じ。 遅延時間は2秒(3回点滅)に設定しました。
取り付け場所は前回同様のところがまだ余裕があったので、テーピングで巻きつけました。

で、使用感は「いや〜、こりゃ楽だね」

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る