シートを替えてみました


わざわざ本皮シートを選んだB4のシートですが、乗っていてどうもしっくりきませんでした (見た目は満足していたんですが)。
表面がすべるために、乗るたびにポジションが変わる気がして、すぐにシートを前後調整したくなります。
それに腰のあたりのサポートがゆるくて、腰もむずむず(ちょっと腰が弱いんです自分)。
さらに、全体的にクッションが柔らくって左のお尻のあたり底つき感があって、
2時間以上休まずに乗っていると何回かお尻が痛くなってきたこともあります。
最初はそのうち慣れてしまうかなと我慢していたのですが、6ヶ月経っても変わらないため、
思い切ってシートを替えることにしました。
(このことは自分の場合であって一概に言えることではありません。必ず、ご自分で確認してくださいね)。

シートを替えるんだったらレカロって決めていたんで迷わず JET-SET へ。 社長といろいろと相談をした結果、"STYLE-JC" に決定。"SPORT-JC" にも興味はあったのですが、 座ってみると、腰あたりがちょっときついんであきらめました (セミバケなんでそういったもんなんですが..^_^;)。 自分の車はあくまでもコンフォート仕様なんで.. 青が欲しかったんですが、その日は在庫が黒しかなくって注文のみ。
で、3週間待って無事装着〜。最初に座った印象は、よく言えば"しっかりしている"、悪く言うと"硬い"。 特に足の太ももの付け根のあたり(お尻のちょっと前)がちょっとあたる感じ。 長時間ドライブで痛くならないかちょっと心配。 でも、これがちょうどお尻に引っかかる感じで、シート面もファブリックで滑らず、 ポジションはしっかりキープできそう。 Yサーキットで社長に見てもらって、とりあえず最初のセッティングのままで行くことに (問題あれば次週に調整しなおしてもらう約束をして)。 そのままドライブへ。20号を下って相模湖手前から道志経由で山中湖に抜けるコース。 その後200kmくらい走りましたが、う〜んバッチリ!最初硬いかなと感じた座面も慣れてしまえば、 ちょうど良いカタさ。今までのシートが柔らかすぎたんでしょう。ポジションも安定して、 もう変更したくはなりません。
色的にまったく違和感なし。わざわざこだわった甲斐がありました(^_^)v
シュコシュコってやると、ランバーサポートがきつくなります。今のところ、自分には必要なさそう。 そういえば、純正シートにもランバーサポートの調整機能があること知ってました?
コントローラです。背もたれが電動で前後します。それに、座面にあるヒータとファンのSWです。 時期的にファンしか試してませんが、こりゃ快適:-) 自分は全然汗をかかないほうなんですが、 それでも、夏の座面には熱が篭るんで、この機能はほんと活躍しそうです。
さすがプロですね〜。シートを入れ替えても今までのポジションとぴったり。 最初に座ったときは、ポジション的にはまったく違和感がありませんでした。

その後(2002/2)
取替え後8ヶ月経過。全く問題なし。 長距離を走っても腰が痛くなることが全く無くなった。 サイドについているランバーサポート調整用のダイアルを回して 腰の部分を狭く調整をし、体のサポート性を良くしました。 冬場のヒータ機能も重宝しています。 乗り始め時のまだエアコンが働きださない時でも、 立ち上がりの良い電気ヒータで腰(お尻ではない!)がぽかぽか暖かくなるので気持ちいい。

その後2(2002/11)
取替え後16ヶ月経過。少し前からギシギシ音が気になりだした (いつも音楽をかけているんで気が付くのが遅れた^_^;)。 ちょうどシートベルト(センターピラー)の付け根あたりからスタート時やカーブ等のGがかかるところで鳴る。 JET-SET にメールを出したのだが忙しいらしく返事なし。 電話する前にちょっと自分で見てみようと思い、 簡単に調べたところシートレールを車体に留めているボルトの後ろ側の1本が 微妙に緩んでいたのを発見。このボルトはレールの構造上ボックス&メガネレンチが使えないため、 最初の締め方が足りなかったのかも。増し締めしてスッキリ解決(よかった:-)

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る