キーレスエントリーのアンテナを延長してみました


なんか最近、キーレスエントリーの感度が悪くなった感じがしていたので、アンテナを伸ばして 感度アップを狙ってみました。
作業にあたっては、B4MLのメンバーの情報を元に行いました。

キーレスエントリユニットは助手席のグローブボックスの裏にあります。 そこでまずはグローブボックスをはずします。 はずし方はエアコンフィルタの 交換のページを参考に。
ユニットの場所は左上側にあります(青丸の箱)。外すにはコネクタを 外してから赤丸部分のねじを外せばOK。
ユニットをばらすとこうなります。基盤はきついんですがプラスチックの 箱に刺さっているだけです。
黄色部分のちょっと太目の針金がアンテナとなっています。 そこで、はんだ付け部分で外します。 それと同時に赤丸部分のプラスチックのステイも一緒に外します。
同軸ケーブル(3C2V)の芯線をもともとついていたアンテナ部分に、 プラスチックのステイを外したところにアースをはんだ付けします。 でも、この方法だとここがちょっと芯線剥き出しになっちゃいますね。
裏から見るとこんな感じ。
ケーブルはこんな感じに穴をあけて外に出しました。
先端を27cm芯線だけ残して剥きます。
下の場所に戻します。ケーブルの引き回しはこんな感じ。
ケーブルはAピラーのカバーを外してこの中に潜ませます。 結果、以前に比べてかなり反応が良くなりました。

その後(2002/2)
施工後8ヶ月経過。 当初より反応が悪くなった感じがする。鍵の電池がなくなってきたか....

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る