フロントロアアームバーをつけてみました


SPAによるリアの強化に味をしめて、次はフロント足回りの強化をしたくなり、 フロントロアアームバーをつけました。
フロントロアアームバーは各社から発売されていますが、 自分は見た目強度面で一番頑丈そうだったマインズの物にしました。

在庫が無かったのでメーカからの取り寄せとなったのですが納期は3週間くらいかかりました。 あちこち探したのですが、在庫があるところはなかったので結構売れてるんですね。 結局、超自動後退(246江田店)で買ってそのまま取り付けてもらいました。 写真はピットサービスの様子ですが、このジャッキ、 よく見ると2段階になっています(良くできていますね〜)。 取り付け時間はあっという間の15分でした。
取り付け確認のときに、写真をとらせてもらいました。 取り付け後にはあまった純正ボルト2本が返されます。
既存のパーツ以上の出っ張りは全くないので、 取り付け後の走行時のアームへのぶつけとかこすりは心配ありません。 リアのロアアームバーの場合はやたら出っ張るらしいですが。

で、走った感じですが以前より思った走行ラインを確実にトレースできるようになりました。 フロントタワーバーを取り付けたときよりも効果が感じられます。 そのため、安心して狭い空間にもそれなりのスピードで入っていけます。 強度が増したせいか今まで以上にステアリングがクイックになり走っていて楽しいです。 といってわだちにハンドルを取られるようなことも今のところありません。 ここまでくると次はロールが気になってきます....強化スタビか(ボソ)。

その後(2002/2)
取り付け後4ヶ月経過。ボルト類の緩み等問題なし。 1年点検の時にフロントのデフオイル交換をしてもらったが作業上も問題なし。 ハンドルを通して路面状況が如実にわかる。そのためハンドルを取られそうになることもあり。 多少落ち着いてられないところがあるが、良い効果のほうが高いので外す気はなし。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る