ブリッツェンバンパーを付けてみました


前々から欲しかったバンパーが手に入ったので早速交換。

モデルチェンジしたせいか、BE5&BH5のパーツがオークションに多く出回るようになって来ました。 で、念願のブリッツェンのフロントバンパーが出品されていたのを見つけて早速ゲットしました。 割れているものや再塗装の必要なものがよく出品されているのですが、 FRPの補修+再塗装となると程度によりますが5万はかかるので、その必要の無い 自分と全く同じ年式のB4(それも同色!)に取り付けていたものだったので気合を入れて入札しました。 配送されてきた実物を見ると写真と違って全体に多数のそれなりの傷と汚れが付いていたので一瞬「あちゃ〜」 と思いましたが、底部以外は浅いものだったので鏡面仕上げのワックスと極細コンパウンドで磨いたところ、 見た目新品同様にまで綺麗になったので一安心:-)
付属品のエクステンション用ステイです。短い2本が左右両サイドの延長用で、長いのがセンター用です。 バンパー本体の実物を見て気が付きましたが運転席側に空いている穴の金網は牽引用フックのために外せるようになっています (内側からの写真)。
バンパーの外し方
1.バンパー下部に止まっている5箇所のバンパークリップを ドライバー等でこじるようにして外す。 泥と砂利で硬質化しているので無理やりやるとすぐに欠けてしまうので注意! あらかじめ予備(1個40円)を購入しておいたほうが無難。
2.タイヤ前部のアンダーカバーを外して(コーナリングランプの交換2参照) タイヤハウス内のカバー部分をちょっと強引に捲りながら左の写真のボルトを外す。 作業しづらいのでボックスレンチに長めのエクステンションを 付けてやると多少やりやすい。ボルトがやわらかいのでなめないように注意!! 取り付けるときも斜めに無理やりねじ込まないように慎重にやる。
3.フォグランプ用のハーネスを外す。ストッパ部分を指で挟んで下に抜くようにすれば外れる。
4.バンパー上部に止まっているクリップバンパー5個を外す。こちらは下部と違って簡単に外せるはず。
5.後はバンパーを持って前方にずらすように抜き取る。 このときにパンパー内側についている金属のアタッチメントでボディを引っかかないように注意!! バンパー両サイドを広げるようにしながらやるとよいかも。
無事バンパーが外れた状態。意外と簡単:-)自分のはCタイプなのでバンパーホースメントがでかいですね。 フォグをつけるとしたらどこにしようかな〜。ついでに、車検のときに外していたコーナリングランプも交換しておきます。
フォグランプのハーネスはとりあえず使わないので防水して適当なところに留めておきます。フォグはどうしようかなあ〜。
ブリッツェンバンパーの方が地上高が低く奥まで回りこんでいるのでそれを補正するために 標準のステイを付属のエクステンションで延長します。本来ならここはバンパークリップで済ませるのかもしれませんが、 ちょっと不安だったのでボルトで締めちゃいました。
で、後はバンパーを取り付けるだけなんですが、タイヤハウス内でボルト締めする部分のボルト(3つ上の写真のボルトね)が 構造的に最後まで締められないようになっていて(ネジが途中までしか切ってない)、これでよいのかさんざん悩んだ挙句 違うボルトで締めてしまおうかとも考えたのですが、走行中のバンパーのゆがみを逃がすための対策だろうと 勝手に解釈してそのままにしました...^_^; それとアンダーカバーがバンパーに干渉して元の位置に綺麗に取り付けできなくなってしまったので、 クリップでの取り付けはあきらめてタイラップで留めることにしました(正しい手順だと前部の一部を切り取ってしまうようです)。 適当に留めてしまって、走行中に万が一風で捲れて自分のタイヤで踏んだりしたらあっという間にすごいことになりそうなんで ここは慎重に。
取り付け完了後の前からの比較です。左がブリッツェンバンパーで右が純正にアンダースポイラー付き。 随分と印象が変わりました。 すっきりしたような、こってりしたような?(どっちやねん) 自分的には気になっていた横線が無くなって満足です。 本来ブリッツェンパーツにはフロントグリルも専用のものが用意されているのですが、 今回はセットで手に入れられなかったため交換できなかったのですが、 そのままでもバンパーとの干渉もせずに問題ありませんでした。 今付けているトミーカイラのグリルは純正バンパー用とトミーカイラバンパー用のものがそれぞれ別にあるんですけど、 純正バンパー用で大丈夫でした。
右サイドからの比較です。上が純正にアンダースポイラー付きで下がブリッツェンバンパー。 ナンバープレートの位置がかなり違いますが、前方への張り出し方は変わらないようです。
地上高の比較です。左が純正にアンダースポイラー付きで右がブリッツェンバンパー。 ブリッツェンバンパーは下を擦りやすいと聞いていましたが、2Cmも下がっちゃいました。 自分の場合は、ばねを代えてローダウンしているので余計低い(120〜125mm)です。 今までもコンビニの駐車場とかで輪留めが結構ぎりぎりのところがあったので これからはよっぽど段差と気をつけないと... (普段留めている自分の駐車場の輪留めは12Cmあるので絶対に前から突っ込めません^_^;) ブリッツェンバンパーは割れやすいとも聞くし.....(あ〜怖!!)
全景です。う〜ん、かっこええ〜(自己満足モード全開!^_^;) バンパー交換しただけなんですが、なんか新車購入時のうきうき気分に近いものがよみがえってきて、 また走行距離が増えそうです!他のレガシィに会うたびになんか優越感も〜:-)
ブリッツェンパーツはプレミア性があるので、大事にしていこうと思います。
次はリアか〜?

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る