フットガードを作ってみました


B4はドライブシャフト、ミッション、エギゾーストパイプの取り回しの構成上、
足元(特に左足)のスペースに余裕がなくはっきりいって狭いです。
特に前車がFFだった自分はなまだ慣れない最初のうちはかなりそのことがうっとおしく感じました。
そのためもあってか、左足をフットレストに乗せているとどうしても足の左外側(?)が 常にボディ側のカーペットに接触し、
普段知らないうちに靴を擦りつけていたようで、カーペットに擦った跡が少しついていました。
そこで、傷がひどくならないうちにということで、ステンレスのプレートでガードを作ってみました。
ちなみにこのアイディアはB4MLの方のHP(すみませんどなたのHPだったか失念しました)に
書かれていたのを思い出して自分もやってみたものです。

ペダル類はSTiに替えてあります。写真の黄色丸の部分が擦れた跡です。
捨てようと思っていたストーブの反射板をこんな形に切り抜いて見ました (上部が焼けて変色しています^_^;)。 板の切り口で手前側部分になるところは靴が引っかかりにくくなるように内側に折り込みました。
取り付けはこんな感じです。 プレートの前部をフットレスト下に、上部をセンターコンソールカバーの下に少しもぐりこませて 手前部分を両面テープ(超強力タイプ)で止めました。浮いてこないようにしっかり貼り付けます。
取り付け後は引っかかる感じがなくなってなかなか快適です:-)

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る