SSEUCに交換してみました


マフラー交換で落ちていた中低速トルクを強化したくて B4MLでも好評のSSEUCに交換してみました。

SPAに続いて都筑のプローバ本社で交換してもらいました。 SPAではちょっとしたトラブルがあったのですが、 そのフォロウとしておまけ(その1つ)もしてもらいました:-)
で、SSEUCの効果のほうはというと...いいですこれ。 車はC型だし元々鈍感なんで「大枚叩いてその違いがわからなかったらどうしよう」って 心配してたんですが、走り出して"おお、これは違うぞ"ってすぐにニヤリ(^_^v。 帰宅途中の市街地走行での感想はとりあえず低速のトルクが3割増したような感じでした。 早速、山坂道と高速を走ってきての感想です。
  1. 市街地走行
    マフラー交換による低速トルク不足等の変なストレスも消え、スムーズな運転がしやすくなり ますます楽チン走行になりました。 たとえば、交差点の直角カーブからの立ち上がりで 以前は 1,500〜2,000 回転あたりの加速でもたつく感じ (2,000回転以上回ったあたりからやっとググっとくるんでアクセルを逆に緩める) にストレスを感じていたのですが、交換後は 1,500 回転でも十分なトルクがあるんで 超低速からもアクセルを少しずつ踏んでいけばその量に応じたリニアな加速(NAのよう?) をしてくれます(既に記憶の彼方だがマフラー交換前でもここまでではなかったと思う)。 これは精神衛生上もかなり良いです:-)
  2. 山坂道走行
    今まではちょっと傾斜がきつくなると登らなくてアクセルを多めに踏み込んで 結果的にシフトダウン(自分はATです)させていた坂が、 シフトダウンするところまでアクセルを踏み込む必要がなくなり そのままいけるようになりました。 そのため、高低差のあるワインディングでもSSモードの3速ホールドでスムーズに走り抜けられます。 シフトアップダウンの数が減るということは、 それによる車の前後の揺れ(ショック)がなくなり体がかなり楽になります(特に同乗者に対して)。 で、2速ホールドにすれば異次元の世界に〜:-) 3,000〜4,000〜5,000〜6,000と途中のトルクの谷もほどほどに こなしながらアクセルと踏み込んでいくと、 全域に渡ってパワーアップしているのをまざまざと(^_^;)感じます。 あらためてボクサーエンジンの潜在力の凄さを思い知らせれます。
  3. 高速走行
    高速走行時の追い抜きの場面等、ある程度の速度が出ている状況からさらに加速したいときでも、 いちいちシフトダウンする必要が無く4速そのままでアクセルペダルを 少し踏み足せばグググっと加速してくれるので運転が格段に楽になりました (今までも加速はしましたがEUC交換後と比較しちゃうと ちょっとかったるい感じに思えてしまいます)。 更に4速で加速をしていけばメータ振り切ってどこまでもいってしまいそうです ....実際そうらしいですが私は知りません(^_^;
今回の走行で、伊豆を一周(横浜〜<西相バイパス>〜熱海〜河津〜下田〜石廊崎〜 松崎〜土肥〜戸田〜沼津〜<東名>〜横浜/400Km) 走って燃費がちょうど 10Km/L 行きました。 10Km/L の大台に乗ったのは初めてだったんでうれしい〜:-) 気温が低い中での走行だった(帰りの高速では雪が降り始めてました)のが効いたのだと 思いますが、とりあえずEUC交換後の燃費について極端に悪くなることはなさそうなんで ちょっと安心です。まあ、様子を見ていこうとは思いますが。
それと、スパークプラグを熱価の高いものにすると相乗効果があるそうなんで、 今度交換してみようと考えています(このあいだ交換したばっかりなんですが....)。

その後(2002/3)
取り替え後2ヶ月経過。なにもトラブルなし。 取り替え後すぐにスパークプラグを7番に 交換して絶好調だったが、 今ではすっかり慣れてしまって取り替え時の感動はなし(^_^;

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る