ローダウンスプリングに交換してみました


ロールを抑えたいのと見た目のかっこよさを求めてローダウン(ショート)スプリングに交換しました。
家族も乗るため、乗り心地の悪化を考えなかなか交換することができなかったのですが、
ある時装着車を運転する機会があり、そのときの感じが思ったよりも悪くなかったので思い切って装着しちゃいました。
う〜ん、基本方針の一角が崩れいていく〜〜〜^_^;
メーカはいろんなところで好評なプローバ製をチョイスし、交換作業は都筑区のプローバオフィスでやってもらいました。
予約でいっぱいで1ヶ月くらい待ちましたが、かかった時間はアライメント調整も含めて2時間程度。
さすがここの作業はいつも手際が良いです。

標準車高(フェンダーアーチ高=フロント:658mm / リア:645m)です。タイヤの識別がしづらい写真ですみません。 フロントのアップと、リアのアップ
交換後の車高(フェンダーアーチ高=フロント:635mm / リア:640m)です。 交換後の写真は交換前の写真に尺度を無理に合わせたのでなんか不自然な写真になってしまってます。 フロントのアップと、リアのアップ。 交換前後で車高を並べて比較すると、 車高が落ちているのがなんとなくわかります(特にフロント側)。 実際に見ると写真で見るよりも落たなあ〜って感じるんですが。 ただ、メーカ公証値ではフロント-30mm/リア-25mmなのですが、取り付け直後はフロント-23mm、リア-5mmとなり、 特にリアの落ち方が少なかったため、プローバさんに確認をしたところ、 リアについては純正のスプリングシートがラバー製のため車両の個体差が出やすいという話でした。 それでも、ちょっと落ち方が少ないため再度チェックしていただけることになっています。 ホイールスポークの隙間から垣間見えるフロント側スプリングと、 リア側スプリング:-)
今のところ(^_^;)リアの落ち方が少なかったため輪留めとの干渉もまったく心配ない状態です(写真)。

1. 300Km 走行後に前後ともにさらに2mm程度下がったようです。さらに 200Km 走っても変わらない為、 とりあえずはこれくらいで落ちついた感じ。
2. 街中をちょっと走っただけでもロールが減っているのを感じました。 たとえば交差点等での超低速コーナで多少ラフにハンドルを切っても踏ん張って曲がっていきます。 いままでの"ふにゃ〜"って感じがなくなりました。 その後、山道を走ってみると低速コーナもさることながら、高速コーナの車の姿勢が安定して 抜けていけるのですんごく気持ちいいです。
3. 乗り心地は.......良くはなるはずはないですよね。でも、以前と比較すれば多少ごつごつ感が 増してはいますが、あえて言われなければ気がつかないかもです。 ただ、以前よりもコーナでの横Gがきつくなる走りをついしてしまうため、 体に対しての負担(背中と腰)は自然と大きくなってしまいます。 標準の革シートのままだったらどうなっていたやら...^_^; まあ年を考えて、そうがんばった走りをしなければ全然問題ないんですが...^_^;
4. 車高が落ちた関係で駐車場の輪留めや踏み切りの段差等にフロントリップやマフラーを 擦ったりするのを覚悟したのですが、今のところ特に気をつけなくてもそういったことはなさそうです (単にラッキーなだけ?)。
5. 前後の落ちる量が違うためヘッドライトの光軸が狂ってしまった気がする。 ->後日プローバに確認後調整予定

その後(2002/11)
プローバにてリア側のダウン量をチェックしてもらうと、 「確かに落ち方がちょっと足りないので、一度外して見ましょう」ということになったのだが、 結局スプリングの種類(BHかBEか?)は問題ないことが判明。 でも、落ちてないんだよな〜X-<

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る