コーナリングランプを交換してみました


フロントターンランプのちょいシルバー化とコーナリングランプを 明るいものに交換してみました。

まずは、ねじを3本はずします。そして右側をちょっと持ち上げて手前に引き出します。 左側下(コーナリングランプの奥)はボディ側のピンにライト側のつめが引っかかっています。
ケーブルはそのまま外さずに引き出した状態です。
バンパーに傷をつけないように何かカバーしておいたほうが良いです。 この時点では自分はまだしてませんが(^_^;
ここまで引き出せれば、ケーブルを抜かずにこのままターンランプ&コーナリングランプを 取り出せます。ライトの下側にボディ側のピンに引っかけるつめが見えています。 なんか出目金のよう...^_^;
裏側から見ると上(赤丸)がターンランプ、下(青丸)がコーナリングランプです。 両方ともにひねると簡単に外れます。
交換中のショットです。ターンランプはシルバーの耐熱スプレーを薄くかけたので、 怪しいことになっています:-)
外すのは意外と簡単だったのですが、いざ取り付けようとすると、 バンパーへの傷付けが気になって、なかなか入らな〜い(汗)!! で、いろいろとやっているうちにライトのカバーを止めている金属のピン(?)が 何かに引っかかって外れてしまい、エンジンルーム内にそのまま落下。 結局それを取るためにランプケーブルをすべて抜いてライト本体を一旦 完全に外すはめに(T_T)ケーブルは本数が多く外すのが大変と聞いていたので なるべく外さないでできればと思っていたのですが‥‥。 でも、実際にはそんなに大変じゃなかったです。実際反対側ライト交換のときは、 すべて外してやりました。
外したついでにパシャ!ライト本体の裏側はこんなになっています。 赤丸部分がケーブル接続部分。
取り付けるときは、赤丸部分のライト本体側が結構尖っているので、 バンパー(下の青丸部分あたり)を引っ掻いて塗装を剥がさないように注意。 テーピングくらいだと一緒に削っちゃって効果ないので、 薄いプラ板を挟んでおくと良いかも。上の青丸部分も擦れる ので塗装の剥げに注意。自分は結局気合一発的に多少無理やり入れましたが、 両個所ともに傷をつけちゃって補修ペイントのお世話に(T_T)。 まあ、この写真のようにほとんど見えませんが。 これって、本当はバンパーを外すのが正式なやり方なんでしょうか?
ふ〜(^_^;。取替え完了です。ターンランプは黄色が目立たなくなってグ〜。 でも、コーナリングランプは明るくなったものの、HIDの白色光に比べて 黄色いのがまだ気になってます。後日、別のランプに再度交換する予定。 その時は、ライト本体を取り外さない別の交換方法を試してみるつもり。

その後(2002/2)
取り付け後2ヶ月で 別のものに取り替え済み。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る