ボディサイドラインをつけてみました


以前から挑戦してみようとは思いつつもその効果がいまいちわからず後回しになっていたんですが、
ちょうど今日国道16号で見かけたB4(自分のと同色!)が施工していてめちゃくちゃ格好よかったんで、
即効で既に買ってあったマーキングテープで自分もTRYしてみました。

リアライトアッセンブリからフロントライトアッセンブリまで一直線のラインをマーキングテープで 引きます。テープは幅6mm(長さ10m)のものをABで購入しました(500円弱)。 ライトアッセンブリのところを綺麗に処理するためにリアライトを一端外しました。 外し方はトランク内側の荷物固定用フック を外してから内張りを捲ってナットを3個緩めれば 意外と簡単に外れます。ただし、外すときにパッキンを破ってしまわないように注意します。 フロントライトアッセンブリは過去にバルブ交換時に一端外して取り付けに苦労したので、 今回はネジを外して多少ずらす程度で済ませました。 なお、テープを張る部分は事前に汚れ&油分を綺麗にふき取っておきましょう。
色はゴールドかレッドか迷ったのですが、思い切ってちょっと派手目にレッドにしてみました。 まっすぐ貼るのはちょっとしたコツがいりますが慣れてしまえば比較的簡単です。 自分は右サイドから張り始めたのですが、結果的に慣れて来た左サイドの方が綺麗に貼れました。
どうでしょう?精悍さが増してなかなかスポーティな感じが演出できてるんじゃないでしょうか? 写真ではフロントに向かってテープ幅が狭まっているように見えますが、 実際はそんな凝ったことはやっていません(笑)。
左真横からのショット。500円でこれだけの効果が出せれば上出来では?
左斜め後ろからのショット。線を引くことによりB4の微妙なボディカーブが あらためてわかります。

後は、果たしてどのくらいもってくれるのか?..... まあ、剥がれたらそのときはまた張りなおせばよいんですが.... ドアのエッジ部分は余分を折り返しているだけで剥がれやすいので、 ドアエッジプロテクタを買ってきてそれで挟み込んでしまうと良いかもしれません。

ちょっとモディファイ..^_^;
ニ○モっぽく黒(3mm)も入れて見ました。派手にならずにさらに引きしまって見えるようになりました。 全体の写真は今度洗車した後にでも撮ります^_^;

なお、当初の赤ラインは8ヶ月経っても全然問題ありません。ドアエッジプロテクタも念のため一度着けてはみましたが はがれる様子も無く必要ないのですぐに取っちゃいました。

その後(2003/7)
最初の赤ライン施工からすでに14ヶ月経ち、デザイン的にちょっと飽きてきたのと、 剥がした後の糊も気になってきたので一度全て剥がしてみました。 糊がボディに残ってしまうのは仕方ないですね。ごみが付いて黒く変色した糊がテープの両サイドに 線上に残ってしまったのでエンブレム剥がし剤とキッチンペーパで丁寧に除去しましたが、 思っていたよりひどくなく意外と簡単でした。ただし洗車しただけではだめでしたが。 テープの剥がし方は素直にそのまま真上に引っ張るようにするのが一番綺麗にいくようです。 剥がしてみるとその渋い(^_^;)姿が意外と新鮮で良かった(ラインがあると子供っぽい?)ので、 とりあえずこのままに行くことにしました。そのうちまた施工したくなるかもしれません。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る