バッテリ(オルタネータも)交換しました


4年なんでそろそろと思っていたところで、 トラブルで一度ほぼ放電しきってしまった事もあり、冬を前に交換しました。

バッテリー交換のきっかけになったトラブルなんですが、 オルタネータが逝ってしまいました。急遽ディーラ入院となって パーツ取り寄せのため退院までに3週間くらいかかりました。 新品になったのでエンジンルームでこの部分だけやたら目立っています。 いや〜なんていってもオルタネータは5年保障なんで助かりました:-) まともに払ったら諭吉さんが何人出て行ったか....

実家に帰る途中でオルタネータが逝ってしまったんですが、 ちょうど台風直撃の暴風雨の中で、それも高速道路上でワイパーの動作が だんだんと鈍くなってきて、最後は止まりそうになった時は焦りました。 およそ50Kmをバッテリーだけで走ってしまいましたが、 あちこち車の動作がおかしくなってかなり怖い思いもしました...(^_^;

そういえば、ちょっとまえにファンベルトも交換しました。 エンジン始動時に30秒くらいカラカラ音がし出したら要チェックです:-)

BOSCH MEGA POWER 85D23L です。電装品が多いので容量の大きいものにしました。 オートバックスで購入しましたが、 やっぱ高いですね。せめて工賃(500円)だけでもと自分で交換しました (本当はバッテリー周りにも手を加えているところがあるので、 他人に触れられるとちょっと怖かったこともあったんですが...)。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る