バックライトをつけてみました


夜暗いんでバックライトを追加してみました。

どこに取り付けるか散々悩んだ結果、リアスポイラーの下に ぶら下げることにしました。ここなら、運転席からはリアシート のヘッドレストの陰に隠れて邪魔になりませんから。リアバンパ ーの下も考えたのですが、何かにぶつかるとそのままもげちゃい そうなんでやめました。ハイマウントストップランプのように車 内に置こうかとも試したのですが、実際やってみるとガラスに光が 照り返してしまって全然ダメでした。デザイン的にはちょっと難が ありますがそこは目をつぶって....
リアスポイラーの取り外し方ですが、まずはトランクの内張りを外します。
両サイドの2本のナットを外します。左側は、ずれ落ち防止用の プラスチックのワッシャ(?)がついています。右側は、ナットを 中に落とさないように注意!
ナットが外れたら後はトランクを閉めて固定してから、真上に 持ち上げる用にして外します。写真は右側の外した後ですが、 赤丸部分が2本のネジ止め、そして青丸部分が小さなプラスチックの ピンがはまってとまっています。で、ここでトラブル発生。 最初外し方がわからず、ちょっとこじる用に外したらピンがリアス ポイラーから外れて(簡単にはまっているだけ)、トランク側に はまったまま残ってしまいました。ここまでは、まだ余裕だったのですが そのトランク側に残ってしまったピンをペンチでつかんで 外そうとしたら、ぱき〜んと簡単に折れてしまったんです(が〜ん)。 しばし、途方にくれてしまいました....(T_T) 2本のネジだけでも大丈夫だろうと無理に自分を納得させて見たものの、 やっぱ心配。実際、強度だけではなく水漏れの恐れも。そこで、 折れてしまったピンを修復することに(左が修復後)。 穴をあけてネジとプラスチックのワッシャを使いました。ふ〜。
リアスポイラー内の配線は既設配線のグレーのパイプを使って通しました。
こっちがハイマウントストップランプ側。配線後パッキンで水漏れ防止を しておきました。
で、取付はこんな感じ。もともとネジ穴の開いているプレートのほうに 2個穴をあけてネジ止めしました。
配線はトランクを伝ってリアシートへ抜け、 右側のサイドシルプレート下を通して運転席まで通しました。 アース側は、リアシート付近でボディアース。
動作はイルミがついていて、バックレンジにシフトレバーが入ったときで、 かつ、このSWが入っているときにランプがつくようにしました。動作用の リレーはこのSWパネルの中に適当なステー をつけて、以前施工した光軸調整用のリレーと 一緒に固定しました。
ランプ用の電源はバッテリーから直に取りました。 赤丸は、ランプ点灯用のリレーとフィーズです。
サイドからみるとこんな感じ。夜中の駐車場でのバックが格段に楽になりました。

その後(2002/2)
取り付け後9ヶ月経過。何も問題なし。 リアスポイラーの再生したネジでの取り付けも無事。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る