ホイルアライメントの調整をしてもらいました


最近、直線路でも左に車が曲がっていこうとする気がするようになったので、
ホイルアライメントの測定をしてもらいました。
結果は案の定トー角が狂っており4輪ともに調整をしてもらいました。
自分は足回りはフロントロアアームバーとSPAのみしかいじっていないんで、
そんなにアライメントがくるうことはないと思っていたんですが、店の人に聞いたところだと
縁石に軽く乗りあえただけでも狂うそうなんで定期的に見てもらったほうがよさそうです。

場所はYMS荏田です。そのちょっと先のSAB江田ではちょうど機械が壊れており調整不能でした。 最初いきなり行ったら予約でいっぱいだったためその日は予約を入れて1週間待ちました。 写真はホイルアライメント調整専用のジャッキに載って調整中のマイB4。 ホイルには怪しげな装置を取り付けてます。 測定は30分で終わりましたが、トー角の調整には1時間くらいかかりました(最初の調整後に ステアリングセンターがずれてしまった為、その再調整時間も含めてです)。

左フロントホイール 調整前 調整後
キャンバー −0°29′ −0°17′
キャスター  2°53′  2°53′
トー  7.7mm  0.9mm
右フロントホイール 調整前 調整後
キャンバー −0°31′ −0°31′
キャスター  2°51′  2°51′
トー −6.9mm  1.0mm
フロントホイール 調整前 調整後
キャンバー左右差  0°02′  0°14′
キャスター左右差  0°02′  0°02′
トータルトー  0.8mm  1.9mm
セットバック −0°09′ −0°08′
左リアホイール 調整前 調整後
キャンバー −1°03′ −1°10′
トー  3.9mm  1.1mm
右リアホイール 調整前 調整後
キャンバー −0°54′ −0°45′
トー  5.7mm  1.1mm
リアホイール 調整前 調整後
トータルトー  1.9mm  2.2mm
トラスト角 −0°26′  −0°00′

調整後
フロントのロアアームバーをつけてからハンドル操作がシビアになって、 ちょっとした車のずれからくる挙動も気になるようになっていたんですが、 アライメントを調整してもらってすっきりしました。 9,800(測定)+2,000(1箇所調整)*4=17,800円とちょっとかかりましたが、 精神衛生上からもやってよかったと思っています。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る