エアクリーナを変えてみました


物は"エアフロにもやさしい"ということでプローバ製です。
近場の自動車ショップに無かったので、直接プローバに行って買ってきました(2割引:-)。
プローバの事務所は初めて行きましたが、わかりづらいところでちょっと探しちゃいました。
う〜む、次回行くときはXXXXの取り付けのときか....ショウルームは目に毒です...^_^;

エアクリーナは黄丸のところに入っているんですが、とりあえず作業をしやすいように、 赤丸のところのねじをはずしてエンジンカバーとインテイクダクトをはずしちゃいましょう。
インテイクダクトをはずすとこんな感じ。さらに黄丸部分のパイプをはずしておきます。
エンジンカバー下の赤丸部分でエアインダクトがエンジンに固定されているのでこれもはずしておきます。 これはZERO/SPORTSのステンレス製のエアインテイクパイプに交換するときにはずしちゃうねじですね。
エアクリーナボックスの上蓋を止めている2箇所のロックピンを手ではずします。
奥側はでっぱりにはまっているだけなので、手前をちょっと上(緑矢印)に持ち上げながら、 奥に少しずらして(黄矢印)そのでっぱりをはずしながら、上に持ち上げて(赤矢印)上蓋を完全に浮かせます。 ここまではずせれば、あとは上蓋を上に持ち上げながらエアクリーナを横にずらすように引っ張り出します。 写真はすでにエアクリーナは取り外しちゃった後です。
左がプロバー製(新品)で、右が純正(7,300km走行)です。
取替え後の効果ですが、まだ走りこんでないのではっきり言えませんが、とりあえずエンジンのレスポンスと 抜けが多少良くなったかな?という程度でした。マフラーがノーマルなんで所詮こんなもんでしょうか? ブースト圧やエアフロへの影響も含めて様子を見ていこうと思っています。

その後(2002/2)
取り付け後6ヶ月(5,000Km)経過。懸念されたエアフロトラブルもいまだなし。 その後マフラーも替えたためか、ブースト圧が多少上がりぎみなため ブーストコントローラを取り付けたが、エアクリの交換だけなら そのままでもほとんど問題ないと思われる(もちろん個体差はあるだろうが)。 サクションパイプ取付時やスパークプラグ交換時に汚れ具合をチェックしたが全然問題なし。 プローバの人が「純正に採用されるはずだったがコスト面であきらめた」という 話もうなずける。

取付、分解等は自己責任でお願いいたします。不具合がありましても一切保証できません。


戻る