初めての県外旅行

今年、初めて九州から出て神戸まで旅行に行きました。
施設や親の説得は少し大変でしたが、無事OKがでました。
去年からメールで知り合った友人と今年の夏に朗読CDを作り、神戸の竹中理事長にCDを聴いてもらったところ12月に障害者のイベントがあるので来ませんか?との誘 いをもらい、思いがけない船旅ができました。

友達とフェリーの中を見学しながらクリスマスツリーを飾っているところで、写真も撮りました。夜はなかなか寝つかれず船の振動が気になっていましたが、11時頃になるとさすがに眠くなり、ゆらゆらとゆりかごの中にいるようでした。
神戸では日頃、文字ばかりの付き合いだったメル友の人達とお会いできてとても嬉しく 思いました。皆さん気さくな人ばかりで初めて会った様な気がしませんでした。
一緒 にデジカメで写真を撮り、話に花が咲きました。

4泊5日という旅行は生まれて初めてでした。そして九州から離れる事など夢だと
思っていました。44年間生きてきて良かったなと少し涙が出ました。
一緒にサポートしてくれた友人とホテルの外に出て12月の夜を光で飾っている街を一緒に歩きました。

翌日は電車に乗り、ポートタワーや神戸の街の方にも出かけ、お土産などを買ってきました。フェリー乗り場周辺の街並みにも行き、都会だなと言う感じがしました。
心配していた体調も無事に壊す事もなく予定どおり帰る事ができました。なんだか自分に旅行ができると言う自信がつきました。
イベントの会場では、障害のある人がペンダントやクッションなどを販売していました。
私の朗読詩集も少しですが、売れました。
そこで私が思ったことは、もっと頑張らなきゃいけない。そんな気持ちを胸に感じました。

また最後の日の講演も、考えさせられました。
竹中理事長さんとの握手、写真も一緒に撮りました。
元NHKのアナウンサーの鈴木健二さん(こころコンサートを 開催されている)とも私は握手をしてもらいました。
本当に有意義な旅行でした。

次は空を飛びたいから飛行機に乗って海外かな(笑い)