高ボッチ高原より 2004/12/22

今年はこれで最後だと思いつつ行ってきました!

今回も前回に近い時間に行こうと3時起き!
3:20には家を出発〜
で高ボッチ高原への道を走っているとなにやら霧氷が(^_^;)
撮影場所へ到着し外へ出ると・・・さむっ!!!
一人先客が居てちょっとお話してたら車の外気温計が−7度だそうで(T_T)
寒すぎて車のエンジンも切れませんでした。

撮影を開始したのは4:25くらいからでしたが、長時間露出していたら案の定車が通ったりして
余計な光が・・・
というわけであまり良い感じには撮れませんでした(^_^;)
撮影時間: 4:29

カメラ:D70
レンズ:Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
レンズフィルター:UVカット
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:シャープに
F値:11
露出時間:106.7s
露出補正:なし
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



今日は富士山付近が曇っているせいか赤くなってこなかったのですが、
少し明るくなってきた為、撮影!
かすかに富士山が望めました。
肉眼でもホントにかすかにしか見えなかったし・・・
撮影時間: 6:03

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:70mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:11
露出時間:30s
露出補正:なし
感度:ISO400

NikonCapture4でRAW現像・調整



ちょっと空が赤みがかってきたのでまたシャッターを切ってみました。
撮影時間: 6:16

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:70mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:20
露出時間:30s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整




明るくなってきたところで試しに600mmを使って富士山を撮ることにしました。
曇っているから山頂の雪の感じが見えるのか?
空が赤くなれば赤富士になるのかなぁ〜
なんて事を考えていましたが、見たことがないのでわかりませんです(>_<)
撮影時間: 6:21

カメラ:D70
レンズ:SIGMA 600mm F8 MIRROR
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:8
露出時間:20s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整像



300mmでも撮影!
赤!って感じではないので凄く良い!って言うモノではありませんが
それでもなかなか良い感じに撮れました。
撮影時間: 6:32

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:300mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:鮮やかに
F値:9
露出時間:1/1.6s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



雲の上にいるってほどは雲海が広がりませんでしたが、
富士山の方向にはそれなりに雲海が広がって居ましたので、
雲海を入れて撮影してみました!!!

撮影時間: 6:35

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:170mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:鮮やかに
F値:22
露出時間:1.6s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



太陽が顔を出す時間になってきて八ヶ岳連峰の上の空が色づいてきました!
撮影時間: 6:57

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:170mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:22
露出時間:1/30s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



霧氷で白くなった木を朝日バックに撮ってみました。
う〜ん良いような悪いような・・・
太陽の所は黄色に飛んでしまっています(>_<)
撮影時間: 7:01

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:70mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:22
露出時間:1/60s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



日が上がってしまっていますが、霧氷で白くなった草木を入れて富士山撮影!
撮影時間: 7:06

カメラ:D70
レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:100mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:22
露出時間:1/25s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



ただ風景を撮っているだけでは面白くないので、
撮影している方を入れて撮ってみました。
なかなか良い感じ!
撮影時間: 7:13

カメラ:D70
レンズ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:18mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:13
露出時間:1/50s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像



これまた木を入れて富士山を撮りましたが
う〜ん・・・いまいちだったか!
撮影時間: 7:16

カメラ:D70
レンズ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:62mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:13
露出時間:1/320s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像・調整



7時も回ってそろそろ切り上げようと、
最後に草木の中でカメラを構えている方をまたまた撮影!
バックの南アルプスとほんの少し見える霧がかった諏訪湖、
そして霧氷で白くなった草木。
なかなか良い写真かな?

撮影時間: 7:19

カメラ:D70
レンズ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:70mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:4.5
露出時間:1/640s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像



さて完全に冷え切った体を少しでも温めようと車の暖房を強めにかけて
山を下っていきました!
降りている途中の景色もきれいでしたら、
塩尻側はかなりの雲海でしたので、勿論その中を通るわけで、
写真の通り真っ白でした(^_^;)
撮影時間: 7:43

カメラ:D70
レンズ:Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
レンズフィルター:UVカット
焦点距離:18mm
露出モード:マニュアル
仕上がり設定:風景きれい
F値:7.1
露出時間:1/320s
露出補正:なし
感度:ISO200

NikonCapture4でRAW現像


今日は12月入って一番の冷え込みらしく
やたら寒かったので本当に大変でした・・・
空が赤くならなかったのは残念でしたが、全体的にはまぁまぁ収穫があったかなと(^_^;)
家に着いてからは写真の整理をと思いデータをPCに移しましたが
寒さのせいもあり体力をかなり消耗したらしく
眠気を感じた為お昼くらいまで睡眠を取りました。
午後はひたすら写真の整理でしたが(>_<)

そろそろ雪も降りそうなので高ボッチはかなり危険な状態になります。
流石にその状態ではおいらは行けませんし・・・・
まぁそんな状態でも撮りに行く人は結構いるそうですけどねぇ〜
さて次は・・・