桜 2005/4/17

高遠城址公園

桜三昧の3日目(^_^;)
今日はとーちゃん、かーちゃんと一緒に高遠へ!
日本三大桜名所と言われる高遠ですが、昨日満開宣言、そして今日は日曜日。
これで混まないわけがない!
朝は6:30に出かけたモノの到着したのは写真でも分かるとおり9:30をまわっています(T_T)
普通だったら1時間30分くらい有れば行けそうな距離ですが・・・
まぁ今回は道を知らないと言うこともありとーちゃんの運転だった為、おいらは楽をしてしまいましたけど(^_^;)




公園から少し離れた駐車場に車を置き、公園までは巡回バスで!
とバスの中から外を見ていると・・・・・・・・
なにっ!プリキュア!?
咄嗟にカメラを鞄の中から出して撮影!
あと1・2秒遅かったら撮れないところだった(^_^;)
それにしても高遠消防署・・・やりますなぁ〜
見て分かるとおりかなり大きいですし!
ちょっと絵が崩れているけど、それ程機になるレベルじゃないし、
よっぽど本日の放送分のプリキュア格闘シーンの方が作画崩壊してましたし(^_^;)



公園に着いたは良いが・・・人多すぎ!!!
撮影時間: 10:24

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 20mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
測光モード:スポット測光
F値:5.6
露出時間:1/125s
露出補正:+0.5EV
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



高遠の写真に良くある桜雲橋!
ってここも人だらけ・・・

撮影時間: 10:25

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 20mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
測光モード:スポット測光
F値:5.6
露出時間:1/350s
露出補正:+0.5EV
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



中央アルプスをバックに思いっきり絞って撮影!
撮影時間: 10:56

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:320mm
露出モード:絞り優先オート
F値:32
露出時間:1/60s
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



このー木何の木木になる木〜ってでかっ!というか高っ!!!
まぁ少し低いところから撮っているので
実際はそんなに大きくないかも(よく見てなかった・・・)
撮影時間: 11:22

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/250s
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



もう桜を見に来ているのか人を見に来ているのか・・・
どこを見ても人人人

撮影時間: 11:26

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/125s
露出補正:+0.5EV
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



ちょっとわかりにくいのですが結構風が強く、
桜が散ってます(^_^;)

撮影時間: 11:47

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:2.8
露出時間:1/500s
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整

Photoshopでトリミング



ちょっとマクロ撮影!
風があるので結構きつかった(^_^;)

撮影時間: 11:50

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/350s
露出補正:-0.5EV
感度:ISO200

Photoshopで調整



満開!!!
撮影時間: 11:55

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/250s
露出補正:+0.5EV
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



こちらは逆光撮影!
撮影時間: 12:03

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:11
露出時間:1/180s
露出補正:+0.5EV
感度:ISO200


Photoshopで調整&トリミング



満開〜
撮影時間: 12:08

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 60mm F2.8D
フィルター:サーキュラーPL(円偏向)
露出モード:絞り優先オート
F値:5.6
露出時間:1/250s
露出補正:+1.0EV
感度:ISO200



はて?気が付くと桜の良い写真が無いような気がするのは気のせいか???
人がいっぱいだったしねぇ〜
標準ズームレンズ持ってなかったしねぇ〜
・・・全く良いわけになっていない○| ̄|_
でもホントこういった人が多いところでは、やっぱり高倍率のレンズ1本で勝負したいところですね!
って今タムロンの18-200mmのレンズ頼んであるんだけどね〜(今回は間に合わなかった・・・)

何はともあれ、この3日間は桜三昧(幼児三昧の間違いでは・・・)で
流石に疲れました!
おまけにこのレポの作成で・・・
なんかバカなことばっかりやっている気がしますが、まぁ良いかっ!

苺「それで良いのよ!うふふ」
ルリ「バカばっか・・・」