あさひプライムスキー場 2005/7/22

今日は特に予定が無く、久しぶりに写真を撮りに出かけたい気分だった。
で、朝からどこに行こうかちょっと悩んでました。
いつもの勢いだと、木崎湖へと足を運んでしまうのですが、
せっかくの季節なので、何か近場で花が満開とか無いモノか?と考えててい、
新聞を見たところ、おおっ!朝日村のあさひプライムスキー場のゲレンデが
一面ルドベキアで一杯に!
場所もそれ程遠くないし、ここに決定〜って訳で行ってきました。

今回の撮影では、積極的にデジタルイメージプログラムのモードを使って撮影してみました。


到着して下から見上げて数枚撮影しましたが、あまり良いモノがなかったので載せません(^_^;)

そして、今度は上から見下ろそうと思いリフトの脇の道を登って行きました。
途中、蝶が2匹寄り添って飛んでいたので頑張って追いかけて撮影(>_<)
撮影時間: 10:50

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:135mm
露出モード:スポーツ
F値:8
露出時間:1/2000s
感度:ISO800

Photoshopでアンシャープマスク調整Photoshopでトリミング



ぜえぜえ言いながら登り切って、さあ撮影っす!!!
今回は、全く同じとは言えませんが、D50とD70のデジタルイメージプログラムの風景モードでほぼ同じアングルを撮影。
D50は花の黄色が実際よりちょっと赤が強くオレンジに近い感じになりました。
D70の方は実際に限りなく近い絵になっています。
まぁ同じレンズを使ったわけではないし、フィルターも違うし、比較にはなりませんね(^_^;)

撮影時間: 11:02

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:50mm
露出モード:風景
F値:13
露出時間:1/800s
感度:ISO800
撮影時間: 11:03

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 50mm F1.4D
フィルター:UVカット
露出モード:風景
F値:10
露出時間:1/200s
感度:ISO200



こちらもちょっとアンダー気味に写ってしまったので、トーンカーブを調整しました。
撮影時間: 11:04

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:200mm
露出モード:風景
F値:11
露出時間:1/2000s
感度:ISO800

Photoshopでトーンカーブ調整



D70での絞り開放撮影です!
この撮影はD50ではシャッター速度の最速が1/4000sなので無理ですね(^_^;)
それにしても見事な黄色の絨毯です!
撮影時間: 11:08

カメラ:D70
レンズ:Nikkor 50mm F1.4D
フィルター:UVカット
露出モード:絞り優先オート
F値:2
露出時間:1/5000s
感度:ISO200



上からの撮影をして約20分。
お昼に近い事もあり、結構日差しがきつくなってきている気が・・・
帽子はかぶっているモノの、辛くなってきたので、下に降りる事に!
ってこの道を下るのか(T_T)

撮影時間: 11:21

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:18mm
露出モード:風景
F値:11
露出時間:1/640s
感度:ISO800



野鳥はっけ〜ん!って咄嗟にD50で撮影し、なかなか飛び立たなそうだったので、
慌ててD70に200-500mmのレンズを装着しましたが、構えた時には居なくなってました(T_T)
で、「鳥を撮り逃した・・・」って考えてしまった○| ̄|_

撮影時間: 11:21

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:200mm
露出モード:風景
F値:11
露出時間:1/2000s
感度:ISO800



この実ってなんだろう????
撮影時間: 11:35

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:500mm
露出モード:絞り優先オート
F値:8
露出時間:1/400s
感度:ISO800



坂を下り始めた時に気が付いたのですが、D50のISO設定が800になってました。○| ̄|_
以前にも同じようなミスをやらかしていながらまたやってしまった(T_T)
と言うわけで、D50のISO200での撮影を少しでもと思い、
下からの撮影!

撮影時間: 11:39

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:18mm
露出モード:風景
F値:10
露出時間:1/320s
感度:ISO200



下からの黄色い絨毯です。
撮影時間: 11:42

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:200mm
露出モード:風景
F値:7.1
露出時間:1/800s
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



昼食は、どうしようかと思いましたが、スキー場の入り口にそば屋があったので、即決定!
石挽そば処「もえぎ野」というお店で結構有名なようです(^_^;)
お腹も空いていたので、ご飯モノも欲しいなと言う事で、ざるそば天重を頂きました。
入り口にはなぜかキティちゃんが!?




もえぎ野の前にはラベンダー畑があり、500円で摘み取りが出来るようです。
まぁおいらは摘み取りはしませんでしたが、撮影だけ(^_^;)
それにしても、すっごい良い香り(*^_^*)

撮影時間: 12:27

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:18mm
露出モード:風景
F値:10
露出時間:1/200s
感度:ISO200



蜂さんも沢山飛んでました!
撮影時間: 12:28

カメラ:D70
レンズ:AF200-500oF5-6.3Di
焦点距離:500mm
露出モード:クローズアップ
F値:7.1
露出時間:1/250s
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整
Photoshopでトリミング



摘み取りをしているおばさん(^_^;)
撮影時間: 12:30

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:200mm
露出モード:ポートレート
F値:6.3
露出時間:1/400s
感度:ISO200

Photoshopで自動コントラスト調整



道を挟んでお店「もえぎ野」の建物です。
撮影時間: 12:37

カメラ:D50
レンズ:AF18-200oF3.5-6.3DiU
フィルター:PRO1 D(プロテクター・ワイド)
焦点距離:65mm
露出モード:風景
F値:10
露出時間:1/250s
感度:ISO200


山道をちょっとした散歩が出来て、
空気も美味しいし、お蕎麦も美味しかったし、ラベンダーの香りも心地よくとても良い一時でした。