大塚山・御嶽山(929m) 


2012年08月22日  晴れ



大塚山は何度か登ったことがあるが 今回は御岳山へのアプローチとして登ってみた。

奥多摩行きの電車は平日なのに混んでいたが御岳の駅でほとんど下車してしまい古里の駅で下車したのは数人であった。 万年橋をわたり丹三郎屋敷を過ぎるとすぐに山道にかかる。 登りやすい山道を2時間ちょっとで大塚山(920m)の山頂へ着くことができた。

山頂の先のベンチで昼食休憩をしてから御岳山(929m)へ、 お参りしてから所々に咲いているレンゲショウマを観察した。 紅葉屋で美味しいとろろ蕎麦を食べてから、表参道の杉の古木の数字を数えながらくだった。 800本数えるとケーブルの下駅に着くことができる。 真夏にしては登り下りとも木立が陽をさえぎってくれて思ったより涼しい山行であった。





古里駅          08:30
大塚山         11:10
御岳山          12:10
紅葉屋            12:40〜13:30
ケーブル下駅      14:10
御岳駅            15:00

 

同行者: 久子


歩きへ | ホームページへ