木曽・御嶽山(3067m)

2012年07月30日  晴れ時々曇り

御嶽山は以前山麓に岩魚釣りに来たことがあるが山頂まで登ったことはない。 日本最西の3000m峰で信仰登山で有名な山であるが出かけてみることにした。

前日麓のホテルに一泊してロープウエイの下駅から上駅へと向かい登山届をポストに入れて歩き始める。 最初はウッドチップを敷いてある優しい山道であるが行者小屋からは急登なり下山してくる人は白装束や御嶽講の方々が多い。 それらの装束の人達は同じ挨拶を交しても他の団体山行と違ったどこかおもいやりが感じられてうれしい。

女人堂小屋からは雲も切れて頂上稜線がはるかに遠くながめられる。 頂上へのルートも通常の山道と異なり山頂に向け一直線に伸びていていかにも信仰の山らしくて面白い。

石室山荘の横を過ぎて溶岩のごろごろしたルートを通り稜線へ出て二ノ池 への分岐を過ぎ頂上への最後の登りは空気が薄く苦しい登りが続く。 頂上小屋の横を通り最後の石段を登りきると立派な神社のある山頂に着くことが出来た。 他の登山者と記念の写真を撮り合って暫く休憩した。 そこからは二の池と二の池小屋が美しい。

帰り道は非常長く感じられロープウエイの最終時間に間に合うかどうかを危惧しながらの下山となった。 遠くから来た人や初めての人ほど日帰りの日程しやすく、白装束の人達はどこかの小屋泊まりにして余裕のある工程を組んでいるようである。

我々も途中に一泊したいが今夜は諏訪湖の畔まで帰らなければならないのでひたすら下る。 他の日帰りのメンバー達と先になり後になりながらもなんとか運転時間内に帰り着くことができた。

ロープウエイ下駅    08:30
ロープウエイ上駅   08:45
行者山荘             09:00
女人堂小屋            11:00
石室山荘              12:00
稜線分岐              12:30
御嶽山                13:00〜13:30