奥多摩・大岳山(1255m)

2012年04月25日  曇り

奥多摩駅について京王タクシーの営業所に行ったら営業中止の張り紙がしてあった。 駅員に聞いたところ3月いっぱいで終了したとのことであった。 当初予定していた栃寄集落から御前山を経由してのコースは変更して愛宕山経由鋸山経由のコースに変更することにした。 このルートは30年ほど前に二人の子供をつれてたどったことがあるが詳しくは覚えていない。

多摩川を渡って愛宕神社へのルートをとると急な石段が行く手さえぎるようにそびえている。 登りきると30年前にはなかった五重の塔が建っていた。 平成になってから奥多摩の町民の安全を願って建立されたという記念碑もたっていた。 愛宕神社にお参りしてから村道にもどり 広場の標識に導かれて鋸山へのルートをとる。 高度をあげてしばらくすると御前山に行くという50名ほどのグループに追いつかれる。 やがて鋸山の由来になった岩場の突起が2・3箇所現れて慎重に登る。 大ダワへの道を分けると鋸山(1109m)へと着くことができた。

そこからは大岳山への快適な尾根道が続き大岳山の頂上(1255m) には13時少し前に着くことができた。付近は一面の霧で10数名の登山者が休憩していた。 休んでいると人慣れした野鳥が餌をねだってきた。 その小鳥はコガラであると前で休んでいた方が持参の図鑑の写真を見せながら説明してくれた。

そこからは下る一方で御嶽さんの紅葉屋でコーヒータイムをとり16時過ぎのケーブルカーに乗って帰宅した。 ケーブルからはつつじの花が鮮やかだった。