真の沢から荒川源流碑
2007年08月23日 晴れ 荒川源流最初の流れ

荒川紀行も今回が最終回である。前回荒川起点碑と源流の所在地である甲武信岳雁坂峠は訪れることができたが、最後はどうしても真の沢を遡って荒川の最初の流れを確認した見たかった。

22日は秩父地方は強い雷雨だったので気象庁のHPで出発するかどうか確認し出発を決定したのは山に向かうには午前9時過ぎという遅い出発となった。中央高速と雁坂トンネル経由で川又の渓流釣り場に車を預けてから歩き始める。

通いなれた軌道跡の途中で二人の釣り人に出会った。一人は赤岩沢で釣って前夜の雨もあり大漁だったと言う。もう一人は柳小屋に21日に入ったと言う釣り人、今夜は私だけだと言う。4時間半ほどで柳小屋に着くことができた。早い夕食を済ませて誰もいない小屋の中で眠りについた。

8月24日 晴れ 柳小屋〜真の沢〜甲武信小屋

目覚めたら5時をまわり明るくなっていた。朝食をすませ6時に出発できた。分岐点から千丈の滝までは真の沢林道を辿る。2004年に訪れたことがあり記憶のある道なので順調に登ることができた。

赤テープに導かれ真の沢林道を行くと木賊沢出会いを見送ったところで赤い標識を見失ったので川床へと下り遡行を開始する。HP検索で真の沢遡行図を入手でき持参しているので心強かった。

5〜7mくらいの滝が次々に現れたが雨の後上流から下ってきた足跡が残っていてルートは解りやすかった。10mの不動滝は立派な滝であった。そこまではイワナの走るのが見えていたがそれを過ぎるとイワナの影は見ることができなくなった。不動滝が魚止めらしい。

そこからも小滝と倒木の連続する川床が続き湧水が左岸からありノドを潤してから暫くゆくと荒川源流点の碑がひっそりと立つ奥の二股に着くことができた。苔むした岩の割れ目から最初の流れが始まって173km下流の東京湾に注いでいる。暫くその場にとどまって途中の行程を振り返ってから、身体を拭き顔を洗いペットボトルを一杯にしてから甲武信小屋をめざした。

その夜は6名の宿泊客がいた。小屋番のKTさんと周辺の山や谷のことをいろいろと聞いたり、辿って来た荒川の流域のことを話しながら消燈時間まで楽しい時を過ごすことができた。

8月25日 (晴れ) 甲武信小屋〜十文字峠〜柳小屋

小屋から20分ほど登ると甲武信岳の頂上である晴天に恵まれ富士金峰山八ヶ岳など360度の展望を得られた。十文字峠までの稜線はどこも荒川の源流地帯であり遥かに武甲山も望まれた。尾根の反対側は大河・信濃川の源流である。八ヶ岳との間の高原にはすぐ近くまで村落や耕地が拡がっているのが見えた。十文字小屋までの2000mを越える稜線をゆっくりと歩んだ。森林限界を越えて岩峰が聳えているのは武信白岩山であるが巻き道あり岩峰の上へは通行禁止になっていた。

十文字小屋は鹿害を防ぐネットで囲まれていた。まだ日が高いので股の沢林道を下ることにして股の沢林道への道をとった。十文字峠から股の沢林道の分岐までの区間はいかにも奥秩父らしい苔むした風光であり機会があれば又訪れたいと思いながら歩んだ。

栃本への分岐を見送ると登山道はさらに細くなった。途中に昔、金を掘っていたという平地があり人の住んだ跡と何に使用したのか錆びた器械が残されていた。あとで聞けば今年になって2人の遭難者をだしている山道である。甲武信小屋を朝たってきてここを通る登山者はまれであるが川又までの長い道のりが重荷になるのかもしれない。柳小屋前で釣り人の姿があったので声をかけてみると今夜はここに泊まるという。渡りに舟と私もここに泊まることにした。

まだ時間も早いので近くの沢にイワナを釣りにゆく、幸い2匹釣れたので柳小屋の夜を過ごすお膳立てができた。飯能から来たというKMさんは15kgもの荷を背負ってここまで登ってきたという。アルコールも入り釣りの話をしながら楽しい時をすごすことができた。

8月26日 (晴れ)柳小屋〜川又

朝7時、KMさんに感謝しつつ川又をめざしてこれまでの行程を振り返りながら残り4時間の道のりを辿った。

河口よりたどりし旅のごほうびは心の糧の小さなしずく