奥多摩駅〜小河内ダム


2005年07月15日 晴れ

久々に晴れ間がのぞいたので奥多摩駅から小河内ダム間を歩いてみた。この区間は国道をさけむかし道を歩こうと決めていた。前回は奥多摩湖から下ったが今回はスケッチしながらの散策である。

駅で案内書を入手して歩きはじめる。釣りで何度か来たことのある小中沢・白髭神社を過ぎ惣岳渓谷にかかると谷に下っているロープが見えた。釣り人の習性でそれを下ってみることにした。

それはスケッチする場所に下るための20mほどもある珍しいロープであった。下ってみるとスケッチする場所が整備されており雨が降ったときに傘を固定するための添え木までセットされていた。

私には描くのに難しすぎる場所であったがせっかく訪れた場所なので”杉並区の住人”に感謝して一枚描かせていただいた。

しだくら吊橋・玉堂歌碑・道所吊橋を過ぎるとコースが変更になっており崩落場所を避けて昔の線路トンネルの中を抜けるようになっていた。300mもあろうかという古いトンネルで中には昼の間だけ電燈が灯されており、これはこれで風情があった。

水根から奥多摩湖の展望台までひと登りしてもう一枚スケッチしてからダムサイトに下った。ふれあい館の生ビールで喉をうるおしてから16:23のバスで帰った。奥多摩湖は河口から120kmだという、残りは60kmほどとなった。次回は距離は長いが国道をさけて奥多摩の右岸を歩く予定である。

  奥多摩駅     10:10
  小中沢       11:00 
  惣岳渓谷     12:00
  小河内展望台 15:00
 奥多摩駅     16:40

歩きへ | ホームページへ