下奥多摩橋〜御岳まで


2005年05月12日 曇り

東青梅まで行き下多摩橋左岸の川原沿いを調布橋まで歩いてみたが崖下には踏み跡はなく民家の庭先を段丘の上にでた。

これよりは2万5千分の1の詳細な地図を使いながら国道には出ないで人専用橋は渡るようにして上流をめざした。鮎見橋の下でスケッチをしてから橋を渡ると公園の突端に河口から61Kmの表示を確認することができた。

柳淵橋を渡り左岸に出て市道を進んだ万年橋は渡らず和田橋を渡り右岸の市道を進んだ。

好文橋という人専用橋の上から写真を撮っているとちょうど2隻のカヌーが下ってきていい写真を撮ることができた。歩かなければこの風景にはお目にかかることができないので写真からとはいえ1枚の絵にしてみたい光景であった。

軍畑から沢井の間は両岸とも市道がないので吉野街道を歩いたが軍畑大橋を渡って奥多摩街道側を歩いたほうがよかったと思う。

寒山寺の鐘突堂で鐘を突いてから御嶽渓谷の遊歩道を御嶽に向かった。遊歩道の対岸では若者がクライミングの練習をしていたのでそれを見ながら渓谷のスケッチをすることにした。沢井からは渓谷になり何名かの釣り人が竿をだしていたが、ここまで渓相を見てきた感じでは宮ノ平から軍畑の間のゆったりとしたぶつかりの崖下側に結構な渓魚が生息しているように見えた。


歩きへ | ホームページへ