シルクロードオンライン(黄河サーバ)のパパさんママさんギルドです
ギルドレベル【5】

子育て同盟の歴史(?)

at 2006 02/07 15:48

お陰様で異色ギルドとして名前が売れてきているようで
チョロチョロと声をかけて頂く事けている子育て同盟でございます

そこでこのギルドが出来た歴史というか流れを書いてみます

数年前の話です
バレンタインはクローズドベータで無料だったオンラインゲームに参加しておりました
ちょうど同じ頃に長女が産まれたんです 
そんな流れから保育士志望の学生さんが作った保育同盟というギルドに
所属しておりました(設立メンバーだったかなぁ・・・そういや・・・)
非常に楽しいギルドだったのですがギルマスが学生さんで
メンバーとノリが違ったり(まぁ学生と子持ちのパパママですから(^^ゞ)
しておりましてちょっとした違和感があったりしたんですよね
それでも十分楽しかったのですが有料化と共に引退する事になりましてね
まぁこちらは社会人ですので嫁と二人分の課金は辛いのですw
大きな意味でその時の良い思い出が
子育て同盟の種ですね〜

でもね〜今回の子育て同盟設立当時(正月時点)は
嫁と二人だけでと思っていたのですよ
だってシルクってパーティプレーの意味無いゲームじゃないですか(暴言?)
PTプレーの必要性が無い以上は
大人数の仲間の必要性が無いわけでしょ?

それでも狩り中にギルド誘われるのも多くなっていたし、毎回断るのも面倒だし、
ギルド所属するのも探すのも面倒だったのでね
金はあるから「じゃあ自分の好きなギルドを作っちゃえ!」となったんですわ
お陰でギルドに誘われる事は無くなったんですけどね〜

そしたらギルド名からでしょうかね
応援のお言葉を頂いたり、からかわれたり致しまして・・・
思いの外需要があるというか、面白くなりそうだったので
予定していた嫁との夫婦ギルドwではなく
本気でパパママギルドにしようかなぁって思い始めてたんですよねぇ

でもさ〜どうやって募集しようかと思っていたんですよ
だって世の中はギルド乱立期ですよ
しかもパパママ限定なんて声のかけようがないでしょ?
子供おんぶしてたり、ベビーカー押してたり、勝手に走る子供を追っかけてたり
子供寝かしつけてたら自分が先に寝ちゃったり
そんな事をシルクのキャラはしてないわけです
応募方法に限界あるんですよ
ホームページ作るほど力入れてませんでしたし・・・
(今は作っちゃいましたけどw)>更に無料HPからバージョンUP!w

そんな時にね
偶然にも全チャが目の前に
落ちておりましてね
唐突に落ちてたんです 全チャが! 
ホントに落ちていたんですw
拾いましたよ さりげなくね これぞ運命ですw
(当時はリアル金払ってまで
ギルドの為に全チャ買うつもり無かったw)

いや〜 そこにポチっと全チャが落ちてなければ今のギルドは無いわけでして
ホントに運命の拾い食ぃ・・・もとい出会いだったんだと思います

その時の全チャで妙さん(引退)とチャッピさん(現ケット・シーさん)のお二人が釣れましたw
(ホントの意味での創立メンバーですね)
しかも一回しか出来ない全チャで二人も入会するとは・・・
運命の出会いでございます(^_^)
その後に3回した全チャで一人も入会しておりませんので
ある意味奇跡ですw
注)その後使用してた全チャは妙椿様からのご寄付です 感謝の拍手を!

その後チャッピさんの奥様ピノさんも道連れにw
そして同時期に野良狩り中にお声をかけて頂いて
ぱぷさん(現わっきさん)とスネオさんが入会となりました

メンバーが活動すると自然に【子育て同盟】の看板が動き回るからでしょうね
レアなメンバーのはずなのに色々声をかけて頂きます

来る者拒まず去る者追わず の精神で楽しくやって行きたいと思います
興味がある方、ご縁のある方は遠慮無くメンバーに声かけて下さい
おっと、でも絶対に「パパもしくはママである」というのがギルド規約ですので
そこだけは御理解下さいね〜 ではまた〜(次があるかは不明ですw)

将来に向けて・・・

at 2006 05/15 10:34

ギルド発展中にこういう事を書くのもナンですけど
今回はギルドの終わり方について・・・(衝撃?(^^ゞ)
(子育て同盟は続けますよ〜 ご意見は全部読んでからお願いね
ちゃんと考えてるつもりだから・・・(^^ゞ)

え〜数少ないMMO経験かもしれませんが数件のインターネットゲームを
私は経験して参りました
ゲームだけでなくホームページ運営やネット経験も他の人より長いかもしれません

そうするとですね 自然とそのゲームの終わりが見えてきたりします
「なに言ってるのさ ギルマスなのに!(--#)」と思われるかもしれませんが・・・
皆さんもゲームに飽きたらしなくなるでしょ?
あんなに夢中になった「ドラクエ」や「FF」だっていつの間にか飽きたでしょ?
それが普通ですよね〜
ましてオンラインゲームですから始めた時が最高に楽しくて
高レベルになると苦行になったりする訳です
完全に尻つぼみのゲームなんですよねぇ オンラインゲームの宿命ですわ
もちろんその他にも他社の新ゲームが出ればやりたくなるでしょう
今さら「ドラクエ1」やっても面白さは薄いでしょ?
きっと数年後にはシルクもショボイとか言われてしまうような
新技術が生まれてるでしょうね その時にまだ皆さんはシルクを続けてるかな?

そういう問題を補う為に次から次にゲームシステム開発して客離れ防いだり
イベントしたりギルドで仲間とのコミュニケーションで遊ぶ時間が長くなる訳です
まぁ 私は長く遊ぶ為にギルド作ったりギルチャしてる訳ではなく
楽しいからやってるだけですけどね
それでもどこかで終演がやってくるはずです

で、皆さんにお願いです
飽きちゃったりやる気がなくなったりした時は
その時はソレって事で未練がましくシルクに執着せずに他のゲームとか
リアルでやりたい事に挑戦して下さい
その替わりに・・・
新ゲームでは「子育て同盟」の精神をもったギルドを作って下さい【ここ重要 テストに出ますw】
ギルド名にはこだわりません 精神をもったギルドを作って仲間を作って下さい
もちろん【子育て同盟】という名前を使ってもかまいません(権利問題にはしませんw)
でもって今の仲間も誘って貰ってかまいません
注)でもシルクが盛り上がってそうだったら遠慮気味に誘ってね 大人ですから雰囲気読んでね

そんな形で【子育て同盟】が生き残っていけば創業者(?)として
安心して後世に事業を残せますので・・・(なんか偉く凄い事業みたいですがw)
もちろんゲームにこだわらずリアルでもかまいませんけどね
リアルでは大変ですし難しいでしょうね(^^ゞ

どうでしょうか?
【子育て同盟】を皆さんで存続して頂けませんか?
もちろん気楽に自分がやりたい人だけで良いんです
年月が経てばそのうち「ジジババ同盟」ってのに変化しても良いですよ!
入会条件が「孫がいる事」って事になるんでしょうかw
それも楽しいかもしれませんね
可能な限りこのHPは残しておきますので【子育て同盟】の種を他で育てたい人は
ぜひ掲示板で教えて下さいね
分かってると思いますがその時は大人の対応でお願いしますよ〜

さて・・・
そろそろ現実のシルクに戻りますね
こんな事書いたからってシルクが嫌な訳ではありませんよ 誤解しないでね
まだまだ皆さんと楽しく遊びたいんですから(^_^)

自分のペースで自分の時間で楽しく遊ぶ大人の集まりですから【子育て同盟】なんです
子供と一緒に楽しくリアル生活もすごしましょう!

以上 バレンタインのお願いでした



虎女討伐の一部始終(長文です)

at 2006 05/23 14:49




5/23 火曜日 大安w
01:00頃に【虎女討伐】を初成功させる事ができました

皆さんのお力の賜物でございます
12〜14人で失敗する事5回以上
5,6人で探索した事も入れると数十回の失敗を繰り返していた
あの虎女討伐に成功したのですから喜びも倍増です
しかも23日のメンテで虎女を含むユニークの出現報告が無くなり
実質最後の虎女祭りだった訳です
その最後の最後にギルドをあげての討伐に成功するとは・・・
良くできた漫画のようですw
昨日の為に正月から討伐失敗をしてきたようなもんですな>失敗多すぎだってw
偶然というかギルマスの自作自演というか
なんと言われても否定は出来ませんので
昨日の事の顛末を私の勝手な妄想も含めて書いてみたいと思います
(いい加減な部分もありますが妄想という事でひとつ・・・(^^ゞ)


5/22 15:00
某ラッキーストーン(この時尿管結石を患っておりましたw)による反乱から
会社を病欠し病院から帰宅致しました
まだ某急所(息子?)に痛みもありじっとしていると痛みに負けそうなので
動かなくても出来るシルクにIN・・・黒盗賊と戯れる
15:15に虎女出没
なんと子育て同盟入会も考えている某さんがその虎女を仕留める
「仲間と二人しかいなかったので楽に狩れた」との事・・・
俺も行けば良かったと後悔・・・
夜にギルドで虎女討伐するから声かけるねとササ

5/22 18:00前後
時間的に虎女が出そうだったので昼寝してる子供を良い事に
虎女待ち開始
砦の草むらで隠れているとなぜか某盗賊ギルドメンバーに
「俺レベル30なんだ ハンターいない?」とか言われて殴られる
嘘!どうみても俺より強いじゃないか そんな罠にはのらないぞw
っていうか俺そもそもハンター衣装持ってないし・・・
回りをウロウロされたので返事が面倒になり犬のお散歩に出歩く
その時に数名のギルメンに虎女討伐の声をかける
(間違えてると困るのであえて名前は書かないw)
結局嫁の美味しい夕食が出来上がり子供も起きて邪魔し始めたので
19時前頃にOUT むぅ出なかったな虎女・・・

5/22 20:00頃
子供がぐずりお馬さんでごまかす
下の息子が「やだ」「やりたくない」攻撃を憶えた為叱りながらも
あやしたりして・・・大変だよね(^^ゞ

5/22 20:30頃
子供疲れてるらしく寝ると言い出す
・・・が寝室に連れて行くと下の息子の「ママと寝る」爆弾が炸裂し
ママが一緒に寝るが部屋を出ると泣き叫ぶという悪循環を繰り返す
3,4回目に泣いても反応しなくしたら諦めて寝たようだw

5/22 20:45頃
虎女の事が気になっていたのでマリーンズ情報収集もそこそこにIN
その時はまだINしてる人少なかったなぁ4,5人くらいだっけ?
すぐにギルド告知で最後の虎女討伐計画を作成(ギルメン募集全チャもしたけど反応無しw)
ケットさんに頼んで外していた渡辺俊介(サードキャラ)をギルドに復帰させました
知らない方は私のキャラなのでよろしく〜
その後は砦のバレンタインで犬の調教とかジョニーキャラでアイテム整理とか
まったり過ごしました

22:00
あやっぴさんから長安から和田へのキャラバン発足
ヒマだったので加わる(^^ゞ
ただ運が悪いと虎女が最速で22:45出現の可能性があったので
「まぁ時間によっては敦煌まで・・・」とか考えていた>虎女命ですのでw

22:15頃
私が遅れてキャラバンも遅れる(^^ゞ>すいません
時間的には最速で虎女出るとアウトでしたね
もうココまで来たらチャッチャとキャラバン終わらせて行くしかないと覚悟する
つーか、それなら参加するな俺!w

22:40頃
かめハンターさんが盗賊に2回も殺される(^^ゞ
だからハンターしてる時はチャットだめだってw
その後ユニークな盗賊ギルド様からギルド戦争のお誘いを無言で2回も頂く・・・
まぁ名前からして無言キャラだったのでこちらも丁重に無視しました(^^ゞ
多分かなりのロールプレイヤーだとお見受けしました
盗賊になりきってましたね あのお方は・・・

23:00頃
敦煌到着 もう行かないと虎女がやばいって(^^ゞ
折角お誘いしてくれたキャラバン和田行きも心残り・・・
でもさ ここはギルド告知にも載せちゃったし虎女しかないじゃん!
と、申し訳ないが虎女討伐を宣言!>ごめん!
すると、キャラバンを盗賊さんが邪魔していた事もあり
(皆さんがギルマスに気を遣って頂いた可能性大ですね すいません)
全員で虎女討伐隊を結成!
馬に乗って砦へGO!

23:05頃
みんなは一斉に最短距離で砦へ
私は最短距離走るのは頭になく遠回りで郷土方面から迂回
「これで間に合わなかったら・・・間抜けもいいとこだな(^^ゞ」とか
思いながら馬の尻を叩く

23:10頃
虎女出現もせず無事到着
ギルマスが指示しなくても各自ポジション取り
「うーむ 手慣れたもんだね〜 経験値タップリだもんね 後は・・・倒すだけ」
とか職務放棄していながらギルメンの動きに喜ぶ
だって各自で判断してくれた方が楽だもんw
最初は
バレ「ケットさんはB! かめさんはC!」
K「隊長・・・Cってどこ?」
バレ心の中「なにー印刷しておけ〜!!!」
とか多かったですから(^^ゞ あれ頭混乱して大変だったのよw
某15:15に退治した方はINしてないですね お誘いは諦めました

23:20〜24:00頃
ヒマw
犬調教とか牛に怯えながらA地点で待機
「A地点って出現確率低いんだよね」
「前回がもし砦ならかめさんとこ辺りが有力かな?」
「砦ならあやっぴさんで大丈夫でしょう」
「Eはケットさんだけど激戦地区だから・・・無理かなw」
とか思ってました
わっきさんが「シンデレラタイムまでね」とか言っていたはずですw

24:00〜24:40頃
眠い! その一言!
TV見ながらポンでの告知でハっとしながら時間潰す
24:30頃に嫁が寝室へ
さらにする事が無くなり意識が数回飛ぶ
「47分までやって出なかったら落ちる」とギルチャで宣言する

24:45〜
バレ心の中「この時間出なかったら周期変わってるかも・・・」などと思いつつ
47,48分の集中タイムに期待する

24:49頃?
虎女出現告知出る
毎回ながら1秒近く悪戯ではないかと考えて行動出来ず
それでも「Bに向かってGO!」と行動開始するが・・・
「あ みんな張り付いてるんだから急ぐと自分のトコロの調査が甘くなるぞ」と
考え直し近辺調査に戻る
すると・・・
ケット「Enesai」などという意味不明ギルチャが入り
バレ「ケットどこ?」と語気を荒げて聞くと
ケット「E」との緊迫した答えが返ってきた
バレ「全員Eにいけぇぇ」と叫ぶ
が、「Eにいるの?」と変な回答が・・・
・・・
・・・
・・・
???
え?じゃあさっきの意味不明文は?
「Enesai」→「Eにはいない」のタイプミス?(^^ゞ
・・・
・・・
・・・
なにおぉぉぉ〜!?&%$
「しまった やっちまった ミスったぁ」
「これで発見どころか誰もたたけない可能性大じゃあ」 
「最後の虎女なのに・・・ギルマスのミスで はぅぅ 石かぁ 石なのかぁ?」
・・・
・・・
・・・
あれ? でも倒されないねぇ これはまだ見つかってない可能性大?
他のギルドも走ってるねぇ しかもバラバラに・・・
「これはもしや・・・例のパターンで例の場所か!?」
そこから全力ダッシュで例の場所へ
E地点から一直線に例の場所へ!
(そうギルメンはこの時頭の中に無いw 虎女のみw)
白虎地帯を通り抜け例の場所へ
「あ 一匹だけ白虎が」
「他のギルドが2名そばにいる」
「虎の上には人・・・あぁん? 虎女!!!」

ここからパニックのスタートです
慌てるな俺! 慌てるな! とりあえずタゲ取れ 俺!
あ 違う 馬降りろ! 馬降りれないと攻撃出来ない!
あ!犬になってる 馬クリックして降りろ 早く!
よし降りた!
さてタゲとれタゲ! 負けるな俺! 早くしろってば・・・
違う白虎じゃない 虎女タゲ・・・あ・・・タゲ取った!
よし1の雷!2の3連!連発じゃ!
3,4の大刀スキルはモーションでかいから使うな俺!
みんなに知らせねば!ギルチャで「っっっっt」打てぇ! 皆集まれ〜
ん? スキルポイント23?
スキルポイント不足で技出せない
9で青ポだってば・・・違う8解毒薬じゃないってば!
よしイチ・ニー・キュウ、イチ・ニー・キュウ、イチ・ニー・キュウ、イチ・ニー・キュウ
そうだ 忘れるな 闘神モードだ! Tab押せ タブ!
よし 燃えたぞ! イチ・ニー・キュウ、イチ・ニー・キュウ
あれ?なぜかタゲが外れてるぞ! タゲタゲ!!!
はぁう・・・取り返したぞ
この際死んでもかまわん イチ・ニー・キュウ、イチ・ニー・キュウ
牛&盗賊が来たら死んでやるわい! おりゃー イチ・ニー・キュウ
あ 犬が半分の体力に! よし7で犬の体力回復・・・違う8の解毒じゃない!
うむむ なんとか全快したな 犬よ あとは自力で頼むぞ
イチ・ニー・キュウ、イチ・ニー・キュウ
でもまぁ遅れて参戦だから俺じゃないだろうなぁ
わっきさんの「マスターいけぇぇ」って声が遠くに聞こえるよw
あはははは 無理だって間に合う訳無いじゃん
乱戦で何人いるのか誰がどうなってるのか皆目検討がつかないもんなぁ
・・・あ 虎女死んだw
・・・あ? 「バレンタイン様」???
あれ? 名乗りあげた? 俺?
あらら・・・
目の前には財宝(当社比)が・・・
あかん! 昨日でお猿さんの瀬戸山君任期切れで解任してた!
急げ俺!g押せ gだぞ!
ケットさんが「拾って拾って!」って言ってるようです
いやまぁ みんなで分けてもいいよ〜 でもまぁ他のギルドに拾われてもね
じゃあ俺拾って・・・あ 荷物一杯だ(^^ゞ
どうする俺? いや まぁ 俺が拾わないとダメだよな やっぱし・・・
じゃあ 拾った薬と矢を捨てて・・・あ まだ足らない
じゃあ 薬50捨てちゃえ!>この薬はケットさん猿が拾ったらしいw
ふぅ なんとか回収したかな?
あらお祝いササが来てるじゃないのよ
御礼打たないと・・・
あ みんな白チャで打つから流れるの早い!
あ また流れた ササ返信出来ないじゃん!
礼儀というものを大事にしないと・・・あ 違う人クリックした(×_×;)
えい! 待てっての! よし 一人、二人、三人・・・ササ御礼終了!
ってギルメンの皆さん 夜遅いから撤収も早いのね〜 御礼も満足に言えなかったよ(^^ゞ
全部の作業を終了すると残っていたのはケットさんと夜さんと
多分一番最初に虎女見つけたギルドお二人
>ごめんねぇ 取っちゃってねぇ ユニークだから許してね(^^ゞ
残った方には丁重に御礼を申し上げ(つもり)その場を後にしたのでした

と、この様にユニークを倒すまでには数々の葛藤があり
ミスやらなにやら焦ってばかりで大変です
皆さんはこの教訓を元に、落ち着いて対処して下さる事を希望致します
私は二回目があったとしても同じ事になる自信がありますが・・・

さて締めとして・・・
次回はギルマスではなくギルメンの名乗り上げをお願いします
私は日陰の野村監督みたいになりたいので・・・
(私はチャンスが表れたら新庄並に目立って飛び込んでしまう性格なので)
ぜひ次は仲間の喜びの声を聞きたいと思います
ありがとうございました&これからもよろしくね(^^ゞ

−追伸−
その後数日で無事に結石が出てきました
完治です ご報告まで・・・w


戻る