100%ケージ飼いにしませんか?


皆さんはなんでシマリスを飼おうと思ったのでしょう?
「可愛いから!」って方が一番多いのではないでしょうか
特に手乗りシマリスや肩に乗ったシマリスをイメージしませんでしたか?
私はイメージしました(^^ゞ
「風の谷のナウシカ」のテトですね(リスって言えるか分からないけど)

しかしそのイメージの為に多くのリスが事故にあっている事実があります
たった数年で何匹のシマリスが部屋への放し飼い中に
お星様になったり大きな怪我をした事でしょう

踏んでしまった
ドアに挟まった
トイレで溺れた
家の外に脱走
感電した
シッポを切った
数え上げればキリがありません
(実際に事故で愛リスちゃんを亡くされた方すいません
でも事故撲滅の為に許してください)

ですから・・・
放し飼いによる事故を避けたいのです 事故を無くしたいのです

多くの飼育書ではシマリスの放し飼いを容認しています
「容認」です 勧めている訳ではありませんが
「放し飼いはしょうがない」という書き方なのです
それでは多くのリス飼いの方やシマリス初心者は
「部屋に放すのが正しいんだ!」と思い込んでしまいます
事故が多いのにです
それでは事故は減りません 

もし放し飼いをしたいのなら専用のナンにも無い部屋を用意して上げてください
棚もテーブルもTVも隙間もナンにも無い部屋を・・・
私はその様な部屋を用意できませんので、
人には勧めません
しかしそんな環境なら安全かもしれません

あなたのシマリスです
私がどんな事を言っても放し飼いにする人はいるでしょう
しかしどのような事故になっても、どんなに悲しくとも
掲示板やDMで事故の言い訳をしないで下さい
私には慰める言葉がありません
どんなに言い訳をしてもリスが戻ってくる訳ではありません

放し飼いによる事故一覧

番号 事故名 理由 場所
1 踏んづけ リスは足下に寄って来るため踏みつけて・・・ 床・足下付近
2 下敷き 座るときに気が付かずに・・・ クッション・こたつ・ベット等
3 墜落 高い家具の上から自然界に無い堅い地面に飛び降りたり落ちたり カーテンレール・タンス・壁・家具等
4 脱走1 窓の閉め忘れ・客の訪問等で窓やドアから 全室内
5 脱走2 エアコンの通風口や人間の見落とす小さな穴から 全室内
6 溺れ 台所やトイレの便器で溺れて・・・ トイレ・台所・コップ等
7 挟まれ タンスやドアに挟まれて タンス・ドア・窓等
8 毒物 タバコ・薬・駆除剤等を囓って テーブル・台所等
9 油におちて 台所で油に落ちて 台所
10 感電 TVやステレオ等のケーブルを噛んで 電化製品周り
11 爪引っかけ 絨毯等で足を引っかけ 絨毯・タオル等
12 吹っ飛ばし 人間が噛まれて驚いて手を振ってリスを吹っ飛ばし 全ての場面で



あなたのシマリスです
あなたの判断で愛リスを守ってください

お願いいたします