11/15
『じぞぽん』

今週は「男の子にからかわれると、口より先に手が出ちゃう。どうしたら直る?」という女の子のお悩みにかごじぞうとののぽんが答えます。
名前を簡略化される(キムタクみたいに)そうですが、男の子には言われたくない。以前は好きな男の子もいて、その子には特に強く叩いていた。と聞いて、「愛情表現ってやつですかね?」と言うののぽん。
「柔道やレスリングなどを習ってそのパワーを発散させるのは?」と提案するかごじぞう。「暴力回避のためにみんなにヘルメットを配る。」と提案するののぽん。どちらも女の子に却下される(笑)
いつもジーンズやショートパンツを履いているということから「女の子っぽい服装をするのは?」とかごじぞうが提案。「恥ずかしい。」と言うものの、「気持ちも暴力をふるわない方にいくだろうし、男の子も見直してくれると思う。」とののぽんに言われて「頑張ってみます。」と言う女の子。
そして、格言決めのために『自称・子供達に大人気』の光線対決に。今回はお笑い芸人ビーム対決。
先攻のかごじぞうは『TIMビーム』。かかったののぽんが一人で「俺達T・I・M」「命!」「炎!」などをやると照れる(笑)
対するののぽんは『三瓶ビーム』。「三瓶〜です。」をやったあとに「かごじぞうのちょっと面白い話。」とネタに。「ねぇねぇ母さん。なんでののぽんは茶色なのに、かごじぞうはピンクなの?」「あら〜?それはかごじぞうがかわいいからよ。」と言うとののぽんとかごじぞうが「寒いっ!」と言い、かごじぞうが田中邦衛さんのモノマネで寒さを乗り切ろうとして逆効果(笑)今回はののぽんが格言を決めます。
今週の格言は『まずは服装から思いっきり女らしい格好をするといいポン!』
「マドモワゼルハウスはとっても参考になるゾウ。」とかごじぞう。

『安倍なつみ先生の童謡教室 いっしょにうたおう!』
今週はなっちが一人でいつものセットに枯葉がまかれた中で『ちいさい秋みつけた』を歌いました。

『ヘラクレス愛ちゃんの一発!ウラガエシ!』
今回で3度登場の男の子(前回、卓球の試合をウラガエシしてくれ。と頼んだ)が登校途中に愛ちゃんのお好み焼き屋にやってきて、「まだ時間があるから、何か裏返してよ。」と頼む。「しょうがないなぁ。」と言うと、「テレビに映ったものを裏返そう。」と言う愛ちゃん。テレビには朝の家族の風景。父と息子が玄関から外に出ると、母が「忘れ物よ。」と後から出てくる。父と息子に忘れ物を手渡して「いってらっしゃい。」と言う母。その時、愛ちゃんが「ウラガエシ!」と魔法をかけると、父と息子の服が交換されていた。息子は携帯で「会議の資料をまとめておいて・・・」と話し、父はリコーダーを吹きながら登校。その様子を見て笑う愛ちゃんと男の子。
次はウエイトリフティング。バーベルを持ち上げていた男性を「ウラガエシ!」すると、バーベルのグリップのところで逆立ちをする男性。「何これ〜。反対だよ〜。」と喜ぶ男の子。
次は回転寿司。これを「ウラガエシ!」すると、寿司のお皿は止まったままで、客がお皿を持ちながらカウンターの周りを歩く。「はい、回って回って。」と言う寿司職人さん。
「3つとも全部面白れぇ。」と男の子が喜び、愛ちゃんが「裏返してほしいものがあったら教えてね〜。」とカメラ目線で告知して今週は終了。

『プリンセスアヤヤのバースデーマジック』
今回は先週教えてもらったマジックを、誕生日を迎える女の子のお母さんにも手伝ってもらいます。
女の子に見えないように別室でお母さんにレクチャーするアヤヤ。そしてマジック披露。今回は、お母さんが持っているトレイにコップが置いてあり、その上にアヤヤがスカーフを被せてコップごと持ち上げる。そしてアヤヤがおまじないをかけると、コップが消えている。というマジック。タネは、アヤヤがスカーフを持ち上げてコップを持っているフリ(スカーフにはあらかじめ丸く切った画用紙を中に仕込んでおいて、それを掴むように持って、コップを持っているように見せる。)をして、その時お母さんがコップが固定されたトレイの向きを変えて、見えないようにしている。というものです。
ワンポイントアドバイスとして、トレイを持っている人の視線。スカーフを見ることで、そちらにコップがあるように見せると上手く行きます。

ふたたび『いっしょにうたおう!!』
今月は『11月はノ〜ベンバ〜』を歌うなっち。とにかく『秋だぞノ〜ベンバ〜』な曲です(^^;

『デルモとマリのマドモワゼルハウス』
今週は「友達の家族とうちの家族でドライブに出かけるんだけど、オシャレで友達にちょっと差をつけたい。」という女の子の相談にのります
デルモがすすめたのはデニムバッグ。履けなくなったり捨てようと思っていたジーンズを使えば、自作も可能。ミシンや接着剤を使えば出来るようです。
そしてメイク。今回のマリは化粧箱で魔女学校のテスト勉強をしていました。
メイクのおすすめは「元気なおだんごヘア」。髪を分け目をジグザグになるように二つに分ける。分けた髪をそれぞれ三つ編みにしてからクルクル巻いておだんごにします。

『リリパット王国』
舞ちゃんのお母さんがお出かけ。「いってらっしゃ〜い。」と見送ると、早速自分の部屋に戻る舞ちゃん。カゴを取り出すとドールハウスの前で「家の中を案内してあげる。」と誘う。なっち達は「プニ。」と答えてカゴに入る。
まず始めに舞ちゃんがなっち達を連れて行ったのは、現在外国に行っていて家にいないパパの部屋。シックな家具が置かれている部屋にルアーや釣り竿、魚拓が飾ってある。「釣りの道具がいっぱいあるプニ。」と言うりかっち。「パパの趣味が釣りなの。」と舞ちゃん。「これは何プニ?」とよっすぃ〜が興味を示すと、「それは糸を巻くリールよ。」と教える舞ちゃん。リールを見ていたよっすぃ〜が「これは使えるプニ。」と言う。「えっ?」と他の3人。
階段の上からリールで糸を垂らすと、それにぶら下がるよっすぃ〜。「りかっち。不思議な力でリールを回して欲しいプニ。」と頼むと、りかっちは「プニプニ〜。」と呪文を唱える。すると、階段の脇から下の階へぶらさがっていたよっすぃ〜が降りてくる。カゴの中に着地すると、「こうすれば、私達だけでも階段を降りられるプニ。」と言うよっすぃ〜。「さっすがよっすぃ〜プニ。」となっち。「頭いいプニ。」とあいぼん。

今週もリリパット王国のビデオ&DVDリリースの告知がありました。発売日は12/18.娘。&ごっちんの特典映像付きです。
戻る