12/17OH-SO-RO
今週はりかっち、あさ美、里沙の3人。台本に新米編集長の新米の文字が消えていたそうです。
オープニングで出てきた「メカ紺野」「ニセ紺野」についてあさ美ちゃんが「何ですか?これ?」と聞いていると3人が殴られて気絶・・・。『恐怖のモームスパイ』に。
今週のターゲットはりかっち。
りかっちは薄かったまゆ毛が生えてきたのにまた剃ってしまった。レッスンの時に着ているジャージの上がベージュ、下が水色だった。でも、よっすぃ〜が着ているジャージはおっさんぽい。コンサートの合間にヘアスタイルを変えようとして思いっきり横分けにしていたらバーコードみたいになっていた。あさ美ちゃんもたまに変なヘアスタイルをしている。コーラスのレコーディングでりかっちは低音が出ないので泣きを入れた。りかっちは自分で選んだピアスをしている時に限って「それ微妙だね。」と言われる。など。
今週のモームショッパイの罰ゲームはコードネームまめ。「でも、あなたも食べなさい。」と言われてコードネームこんぎょも食べることに。ところがまめ&こんぎょはそれほどショッパイものが苦手ではないようです。コードネームポジも食べてみるがやっぱりショッパイです。

エル友
「(最近寒くてなかなか起きられない人に)みなさ〜ん。布団で寝られるだけまだマシですよ。OH-SO-RO編集部の営業部は疲れて床に倒れて寝ています。起きる時には好きな曲を口ずさんで起きると目もパッチリです。」
「(一週間で2回携帯をなくしてしまったリスナーに)無くした携帯はいい人に拾われてスクスクと育ってますよ。」(それを聞いて「犬じゃないんだから。」と言うりかっち。)

ラジオドラマ
今週から数回に渡ってタンポポ主演のラジオドラマが始まります。
今回の主役は柴田さん。特別出演としてナレーション他で五木ひろしさんが共演します。
客の来ない喫茶店で一人モノマネの練習をしているマスター(五木さん。前回は森本レオさんがマスター役)。
「2回目の進路希望の用紙を提出しろ。」と先生(五木)に言われる柴田あゆみ。先に帰った梨華が外語大を受験することを先生に知らされ、友達が進路を決めていることに焦ったりムカついたり・・・。
そのうち、街中を一人で歩いていて「自分はひとりぼっちなんだ・・・。」と思うあゆみ。書店に入っていく梨華を見かけるが声をかけられなかったあゆみ。それでも書店に入る。梨華が見つけて「あゆみ、マスコミ関係に興味あるって言ってたよね?」と関連の書籍などを渡そうとする。ところがあゆみはそれを不快に思って怒って出て行ってしまう。
公園まで歩いていたあゆみ。ストリートミュージシャン(はなわ)が歌っている様子を見て「この人は将来のことを考えているんだろうか?でも何かやりたいことがあるからいいよなぁ。ギターを弾いて・・・、ん?ベース?」
そこに先生が見つけて「石川が泣きながら学校に電話かけてきたぞ。『傷つけちゃった。』って。柴田は石川が先を言っていると思っているだろ?石川は自分の将来を探し始めただけじゃないのか?これからもいろんな分かれ道があると思う。まず行ってからどうしようか考えてもいいんじゃないのか?迷わず進め。行けば分かるさ。ってな。」と先生に言われて、あゆみは気分が幾分楽になる。

Music Be Happy
BAND AIDの『Do they not christmas.』エチオピア飢餓救済キャンペーンで集まったアーティスト達で作った曲です。これに触発されてアメリカのアーティストが集まって作ったのが『We are the world』だそうです。

極秘メール
「鶏じゃなくて紺野と新垣をキッチリ料理しておきました。来週は日にちが変わって25日の放送になるのでハッピ〜な放送にしたいと思います。」とメールするりかっち。「そういえば流行語大賞の季節だけど、ハッピ〜って入ってなかったよね?」「よっぽどあさ美ちゃんの『完璧です。』の方が・・・」と言うあさ美&里沙ちゃん。それを聞いたりかっちが「アンタ達、また料理されたいの?」と言うと、「勘弁してください。」と言うあさ美&里沙。「それじゃ、私の作った料理を食べようか?」とりかっち言うと「勘弁してください。」と言う二人。「いや、普通においしいから。」「勘弁してください。」、「そんなこと言わなくても・・・」「勘弁してください。」とやりとりしながらフェードアウト。
戻る