12/3OH-SO-RO
りかっちと柴田さんが編集部一番乗りだと思って、部屋に入ったら中になんと五木ひろしさんが待っていた。なんでここに?ということで「私達、神奈川県出身でしょ?神奈川県の県庁所在地って・・・横浜〜♪」とりかっち&柴田さんが歌うと、「たそがれ〜♪」と続きを歌ってくれたので「本物だ〜。」というオープニング。
今週のゲストは堀内孝雄さんとのユニットでCDリリースした五木ひろしさん。ハロプロメンバーがバックコーラスなどで参加している。というつながりで今回ゲストに来ていただいたそうです。ちなみにりかっちはスケジュールの都合でコーラス不参加。PV撮影ではなっち、ごっちん、あやや、柴田さん他のツーショットがあったそうです。
リリースした曲『愛のメリークリスマス』の内容は結構大人っぽい男女の出会いだそうですが、「ハロプロメンバーが参加することで大人だけの曲から(対象が)広がっていく。」と言っていた五木さん。
曲は演歌のデュエット曲っぽい感じで、女性のパートをねえさんを始めとしたハロプロメンバーが勤めていました。

ニセ紺野(柴田)と五木さんのエル友
「(人前で歌って声が震えたというリスナーに)声が震えても大丈夫ですよ。演歌のこぶしだと言い張っていればいいんですよ。(と言うと、「お腹にググッと力を入れるとこぶしが出るんですよ。」と言う五木さん)。」
メカ紺野(りかっち)と五木さんのエル友
「(留年しそう。というリスナーに)留年しないビームを送りま〜す。(ビーム効果音)これを一応信じて頑張ってくださ〜い。(「一年二年留年しても大人になってから取り戻せるからそんなに焦らなくてもいいですよ。」と五木さん。)

勘違い対策委員会
「五木さ〜ん。コーナーを用意したんで、もう少しいて下さい。お願いしま〜す。」と頼んで帰るのを引き止めたりかっち&柴田さん。五木さんにはお父さん世代の意見を伺います。
「食事のテーブルに娘の携帯があったのでメールを見てみたら、仲のいい男の子とのメールが。まだ14歳だし料金を払っているのは私(父親)なので、注意したいのですが、勝手に見られると文句を言われるし。どうしたらいいのでしょう?」という男性からのメール。「お父さんに勝手に見られたらもう絶交だね。」というりかっち。五木さんは長男が丁度同じくらいの年頃でやはり少しずつ距離を感じているそうです。
「それならお母さんに『メール見たんだけど。』という形で言ってもらえばどうでしょう?」と答える五木さん。
「ウチのお父さん、お風呂から上がった時に全裸。そのままテレビを見ていたりするので、『止めて欲しい。』と言っても『気にしていないから。』と言うんです。」という女の子からのメールにも「やはりお母さんに『お父さん!何やってるの!』って言ってもらって、家族も一緒に言うと仕方なくでもやってくれるでしょうね。」と五木さん。
そんな五木さんに「ラジオドラマに出て欲しい。」と頼むりかっち&柴田さん。「僕ね、ドラマ好きなんでいいですよ。」と承諾していました。どういう登場になるのかはまだ未定ですが再来週放送予定です。

フツオタ
「気になっていることがあるのですが、『OH-SO-RO』ってどういう意味なんですか?」というメールに答えるりかっち。フリーペーパーを出す時に『みんなで一緒に、お揃いに。』という意味合いでつけました。
「冬は布団から出られないし、顔を洗う時は寒いし。メンバーのみなさんは冬で困ることはありますか?」というメールには「靴下ずっと履いている。」と言うりかっち。「寒いのは辛いけど基本的には好きみたい。」と柴田さん。この他にも「冬はみかんをよく食べる。」「落ち葉を集めて焼きイモを作ったことがある。」
「OH-SO-ROの最初の頃に『理想のクリスマス』で盛り上がっていましたけど、今はどんなクリスマスを過ごしたいですか?」という内容に「映画を観に行きたい。『タイタニック』が丁度その時だった。」と言う柴田さん。「昔みたいにプレゼント交換したい。」と言うりかっち。
去年のクリスマスは、りかっちの部屋で柴田さんと過ごしていて、りかっちは柴田さんを待ちきれずに取っておいたピザを先に食べたり、部屋のかたずけを手伝ってもらったそうです。それを「全く覚えていない。」と言っていたりかっち。
「新垣さんのおでこを見ると『肉』って書きたくなりませんか?」に、「私は『豆』って書きたいね。」とりかっち。里沙ちゃんはもっと子供の頃には前髪がおでこにかかっていて、そんなに見えなかったそうです。
「タンポポの中でものまねが上手いのは誰ですか?」には、りかっちも柴田さんも譲らず。紺野さんのモノマネをする柴田さんvs『キテレツ大百科』のエンディングテーマを真似するりかっち。最後には柴田さんがDonDokoDonの山口さんに誉められたというクレヨンしんちゃんを披露していました。

来週は番組で少し触れていたベースでネタをする芸人のはなわさんがゲストです。
そして、恐怖のモームスパイ(ターゲットは柴田さん)もあります。

極秘メール
「よこはまたそがれホテルの小部屋・・・」と歌詞を書くりかっちにツッコむ柴田さん。「今日はなんと編集部に五木ひろしさんが遊びにきてくれました。最初は緊張してましたけどいろんな話をしましたよ。再来週のラジオドラマにも出てくれます。P.S.この焼肉は焼きにくい。」とメールするりかっち。「なんでそんなダジャレを入れているの?」と柴田さんが聞くと、「今日はマジメなメールになっちゃったから、少しくらいは・・・」と言うりかっち。
戻る