11/19OH-SO-RO
「まいっちゃったなぁ。また店員さんのいいなりでマネキンの着ている服をそのまま買っちゃったよ〜。」と言いながら編集部に来るりかっち。中に入ると、柴田→あさ美、あさ美→姐御でりかっちに対応。というオープニング。今週は里沙ちゃんは休み。

「(りかっちのいない)2週間、フリーペーパーのこともいろいろ話したし、柴田・・・スクープ担当、あさ美・・・ランキング担当ということで『新米』の肩書きは取れたから。」と言う柴田さん。
今週もキャラレットでトークの内容を決めました。今週は『近況』。あさ美ちゃんが「石川さんって足が速かったんですね?」と言うと、「みんなビックリしていたけど、私が一番ビックリ。」とりかっち。「もっとビックリしたのは、今までに無いくらいの筋肉痛になったことだね。」とりかっちが言うと、「そう。笑うと筋肉痛が・・・」と柴田さん。「思ったより走れなくて、まるで年を取ったみたいでした。」とあさ美ちゃん。
次のテーマは『タンポポに入って成長したこと』。「メンバーが新しくなって、最初は大丈夫かな?と思ったけど、歌ったりラジオをやっていくうちにみんな成長したと思う。」とりかっち。「ラジオで話すことで、いろんな成長をしたと思いいます。」とあさ美ちゃん。「新垣ちゃんも同じようなことも言っていたよ。」と柴田さんが言うと、「それって、私がいなかったから?」とりかっちが聞いてみる。「ピンポ〜ン。」と効果音が鳴る(笑)

エル友(エール友達)
「(誕生日を家族だけでなく自分でも忘れていたと言うリスナーに)もうこの日が誕生日とか拘らないで、自分の気の向いた日を誕生日として祝ってくださ〜い。ただし、一年に一回ですよ。」
「(高校生でわさびが苦手というリスナーに)自分が大好きなものにわさびをいれて大好きになってください。でも、おいしいかどうかはわかりません。」とあさ美ちゃん。「紺野ちゃんはわさびは好きなの?」と聞く柴田さん。「大の苦手です。」と答えるあさ美ちゃん。「それじゃ決定。紺野、ワサビ入りのハンバーグを食べよう。」とりかっち。

久しぶりにリスナーから送られたラジオドラマのテーマを公開する『Dear、I』がありました。
旧タンポポメンバーによるラジオドラマから約1年。今年もラジオドラマをやることになりました。
「サーカスをテーマにしたドラマ、キダムならぬ『リカダム』。団長がりかっち、微妙なダジャレを言うピエロが柴田さん、アクロバットをやる里沙ちゃん。その友達のゾウがあさ美ちゃん。」「マッチ売りの少女をやってみるのは?少女・・・あさ美、一本目のマッチ・・・りかっち、二本目のマッチ・・・柴田、三本目・・・里沙。」「ザ・リングをまたリメイクしてみるのは?」このストーリーで予告編をやってみました。

編集会議
先週の里沙ちゃんの4コママンガやあさ美ちゃんのランキングなどをりかっちに報告。
あさ美ちゃんの『復活させたいものランキング』のハガキを今週も公開。ナタ・デ・ココ、駄菓子屋、修学旅行(高校の修学旅行が海外から国内になったリスナーのハガキから)。
駄菓子屋トークや、あさ美ちゃんが遠足で行った山が翌年に噴火した話などで盛り上がっていました。

『そろそろ本気でツッコミを鍛えよう!』
今週はOH−SO−ROのプロデューサーの大西さんが講師。あさ美ちゃんが「いつも・・・いろんなこと教えてくれたりしますよね?」と言うと、「どうやら迷惑だったみたいだね?」と言われ、「いや、あの、いつも冗談が、トゥルットゥル〜。って出てくるから・・・」
番組のディレクターだけあってキツメの指摘をしようとするものの、「おにぎりとジュースとガムをお買いですね?ガムは温めますか?」のボケに突っ込むことが出来なかった大西さん。
あとはデブネタだけで押し通そうとして、「私達がこうやってツッコんでいる間に考える時間があるじゃないですか。」とあさ美ちゃんに言われていました。

極秘メールはりかっち。
「さたごぶしてます。石川です。今度のラジオドラマはみんなに恐がられている不良少女なんだけど、子犬を拾ったりするやさしいところがある役でお願いします。後のメンバーはそこらへんにある役でいいです。」とメール。
「今日はちゃんと打てた?」と聞く柴田さん。「さたごぶって何ですか?」とあさ美ちゃん。「さたごぶねぇ・・・」と柴田さんに言われ、「いいじゃない。・・・流行らせて。」と言うりかっち。
戻る